2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2017'11.22 (Wed)

十文字地区の校長先生方の訪問

午前中に地区校長会が本校で行われ、
授業の様子を見ていただきました。
どの学級も自分の考えをもち、元気に発言を
しているとをほめていただきました。

1年生は道徳。親切・思いやりについて考えました。
2年生から6年生まで算数です。
IMG_0937.jpg
IMG_0938.jpg

2年生は、6の段をつくる学習です。
IMG_0939.jpg
IMG_0941.jpg

3年生は、重さを計測する学習です。
IMG_0944.jpg
IMG_0946.jpg

4年生は、長方形を組み合わせた図形の面積を求める
学習です。
IMG_0949.jpg
IMG_0950.jpg

5年生は、平行四辺形の面積を求める学習です。
IMG_0955.jpg
IMG_0956.jpg

6年生は、反比例についての学習です。
IMG_0960.jpg
IMG_0961.jpg

明日から飛び石の連休です。
安全に気を付けて、過ごしてほしいと思います。
13:00  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.21 (Tue)

まさか 根雪に?

思わぬ雪景色に、ちょっとびっくりです。
朝、送られてくる登校班もあります。

さて、外はどうあれ、学習はきちんと行われます。
2校時の後半の様子です。
4年生は算数。面積の総復習でしょうか。
IMG_0919.jpg
IMG_0920.jpg
IMG_0921.jpg

3年生は理科。ゴムの力を使ってものを動かす学習の確認です。
IMG_0924.jpg
IMG_0922.jpg
IMG_0923.jpg

5・6年生は合同体育。跳び箱運動です。種目別に分かれての学習です。
台上前転は「こわさ」を克服することが大事ですね。
IMG_0928.jpg
IMG_0925.jpg
IMG_0926.jpg

2年生は音楽。いよいよ「アイアイ」の合奏ですね。
IMG_0930.jpg
IMG_0931.jpg
IMG_0932.jpg

1年生は書写。コンクールのお題です。
「小学校・正月・川田」の漢字も書いています。
IMG_0934.jpg
IMG_0933.jpg

11:25  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.20 (Mon)

雪が積もりました

予報通りの
意外に積もりましたね。
大人は困っても、子どもたちは元気に登校してきました。
雪道登校初日の記念写真です。
DSC_0118.jpg
DSC_0119.jpg
DSC_0120.jpg
DSC_0122.jpg
DSC_0125.jpg
DSC_0127.jpg
休み時間も外で雪合戦でした。

子どもたちの交通事故も心配です。
降り始めは交通事故が多発いたします。
私たちも時間に余裕をみて、安全運転を心がけたいですね。
16:40  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.17 (Fri)

祖父母参観日 ありがとうございました

今日も 祖父母の皆さんのPTA参観日でした。
おじいさんやおばあさん方に、喜んでいただけるように、
学習のがんばりはもちろんのこと、ウェルカム活動も準備しました

1年生は、算数や栄養教諭の先生をお迎えしての学習、
野菜をたくさん使って手巻き寿司の体験・・・盛りだくさんでした。
IMG_0795.jpg
IMG_0799.jpg
IMG_0904.jpg
IMG_0905.jpg

2年生は学級活動。前から計画していた祖父母の皆さんとのお楽しみ集会です。
IMG_0792.jpg
IMG_0791.jpg
IMG_0803.jpg
IMG_0805.jpg

3年生は算数。全体の数や配った数、残りの数の関係を式で表します。
IMG_0807.jpg
IMG_0786.jpg
IMG_0806.jpg

4年生は国語。発表の仕方で工夫したことを紹介し合っていました。
IMG_0785.jpg
IMG_0783.jpg
IMG_0811.jpg

5年生は算数。こみぐあいの学習です。どっちが混んでいるかな
IMG_0776.jpg
IMG_0777.jpg
IMG_0778.jpg

6年生は家庭。ナップザック製作です。おばあさん方の教えに完成の子も
IMG_0781.jpg
IMG_0779.jpg

その後、体育館で集会をしました。校長・PTA会長さんのあいさつに始まり、
1年生から順に、ダンス・詩の音読・歌・マット運動・合奏を披露し、
みなさんに楽しんでいただきました。

PTA会長さんからは、PTA全国大会仙台大会の様子もお話ししていただきました。
IMG_0812.jpg

ぼくたちの授業の様子はいかがでしたか? それでは、集会をお楽しみください
IMG_0817.jpg
IMG_0821.jpg
IMG_0825.jpg
IMG_0832.jpg
IMG_0839.jpg
IMG_0857.jpg

IMG_0876.jpg

「おじいさん、おばあさんありがとう ベスト5」の発表もありました。
IMG_0885.jpg

これからもぼくたちの応援をよろしくお願いいたします。
IMG_0894.jpg


14:56  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.16 (Thu)

陽射しが出てきました

3校時、上学年の様子です。
6年生は算数。比例の力試し問題にチャレンジ。
学習の成果は・・・。
IMG_0769.jpg
IMG_0768.jpg
IMG_0767.jpg

5年生は社会。輸入と輸出の学習です。
ノートで自力学習、ボードに書いて学び合いをします。
IMG_0771.jpg
IMG_0772.jpg
IMG_0770.jpg

4年生は書写。「土地」はコンクールのお題です。
さすがに一年経つと手慣れたものです。
IMG_0775.jpg
IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg
12:38  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>