2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2017'04.27 (Thu)

本日は「運動会」予行

管理人がB型インフルエンザにかかり、
1週間ほどブログを空白にしてしまいました。

さて、今日は好天の下、運動会の予行をしました。
風が強く、せっかくの桜がどんどん散ってしまいます。
昨日までの降雨のためグラウンド状態は悪く、できる種目を
中心に行いました。
DSCN1816.jpg
DSCN1811.jpg
DSCN1813.jpg
開会式、ラジオ体操など確認しています。


DSCN1812.jpg
職員が100メートルコースを吸水処理しています。


DSCN1814.jpg
「1年生VS来賓」の綱引きは、6年生が相手をしました。


色別対抗綱引きです。予行と本番は違います。「場所の利」もあるかもしれません。
DSCN1819.jpg
DSCN1820.jpg


100メートル競走も、今日は20メートル競走です。
DSCN1828.jpg

マイムマイムも楽しく踊りました。
当日は家族や地域の皆さんと大きな輪で踊ります。
DSCN1825.jpg


3人4脚は難しい。さあ、声をかけて!
DSCN1824.jpg


持久走も今日は、1周200メートル走で。
DSCN1830.jpg
当日の天候はでしたが、子どもたちは、どんな状況でも
自分たちのめあてに向かってがんばります。明後日には、みなさんおそろいでおいでください。
お待ちしております。








12:49  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.20 (Thu)

運動会も間近

少し寒かったのですが、3校時にグラウンドで開会式等の練習をしました。
3年生がインフルエンザでいないこともあって、やっぱり少ない感じがしました。
それでも、みんな元気に声を出してがんばっていました。

これは昨日の応援練習の様子です。風が強かったので、屋内で行いました。
DSCN1797.jpg
DSCN1800.jpg

また、昨日は「おはなしぽぽポ」の方々が三人おいでになり、
低中高学年ごとにお話を聴きました。
今回は、高学年の会場で二つのお話をじっくり聴かせていただきました。
DSCN1793.jpg
DSCN1796.jpg

今日の給食はおうどんです。2年生の教室に行ってみました。
じょうずに盛り付けをしていました。
「いっしょに食べよう。」と誘われたのですが、私はもう検食ずみでした。
DSCN1802.jpg
DSCN1803.jpg



12:39  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

2週間を振り返って

4月6日(木)新任式&始業式
新任式
3人の先生方をお迎えしました。
6年生の代表が、睦合小のよさをお話ししました。

始業式1
始業式2

新しい学年のスタートです。どの子の瞳もキラキラしています。
6年生の代表が新学年の目標をお話ししました。

初日の教室の様子です。担任の先生や友達同士の紹介をしている学級もありました。
0406-2.jpg
0406-3.jpg
0406-4.jpg
0406-5.jpg
0406-6.jpg



4月7日(金)入学式
入学式1
入学式2
8人のかわいい新入生です。これからどんなドラマをつくってくれるでしょうか。
とっても楽しみです。全校児童80名になりました。

4月10日(月)
さっそく、2年生が新1年生に、お兄さん・お姉さんぶりを発揮しています。
0410-12.jpg

3年生です。教育専門監(国語)の先生との出会いの会です。
0410-3 (2)

4月11日(火)
全校でグラウンドの石拾いです。自分たちで使うグラウンドは自分たちできれいにします。
0411-全
0411-全 (4)

0411-栗 (2)
校務員さんも黙々とライン引きです。本当に助かります。

0411-地域
各町内の子ども会の話合いです。安全を確認して、しっかり登下校します。

0411-図書 (2)
0411-図書
図書館も準備万端です。学校司書の先生の工夫もすばらしいですね。
今年度も一人百冊、全校で1万冊をめざします(^-^)/

0411-1.jpg
新1年生、安全に一列で下校します。また明日も元気に登校します。

4月12日(水)
0412-1.jpg
1年生が職員室の教頭先生に用事があってきました。きちんとお話をすることできました

0412-4.jpg
4年生の国語の学習です。物語の最初の感想を書くところです。

0412-6 (2)
6年生は社会の学習です。縄文時代の人々のくらしについて調べています。

4月13日(木)
0413-2.jpg
2年生の学習は算数でした。1年生の復習ですが、みんな口々に「かんたんだよ!」・・・でした。

0413-給食
1年生初めての給食・・・自分たちで準備?びっくりです。

0413-給食 (2)
メニューはこれです。おいしそうですね。
0413-給食 (4)
全部食べられるかな。無理はしなくてもいいのですが、できるだけ挑戦してみましょう。

4月17日(月)
0417-1算数
1年生は算数。数字の書き方でした。「3」がむずかしいかな。
でも、みんながんばって、先生に大きな花丸をもらっていました。

0417-56 体育 (2)
天気がよかったので、高学年はグラウンドでバトンリレーの学習をしていました。

0417-マラソン
体力つくり、健康つくりののマラソンも始まっています。
シールもたくさん貼りましょう。

0417-遊び (2)
「力山」の初登頂・初下山かな。

0417-遊び
天気のよい日は外遊びは最高です。






















10:35  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.18 (Tue)

ブログ再開

新しい1年生を含め、ご家庭のみなさんの確認がとれましたので
本年度のブログを始めます。よろしくお願いいたします。

今日は6年生の「全国学力学習状況調査」です。一日いっぱいがんばります。
まずは「国語A 算数A」という国語と算数の基本問題からはじまりました。
0418-全学状
0418-全学状 (2)

5年生の道徳の学習です。グループ協議の様子を伝えていました。
0418-5道徳

09:29  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.13 (Mon)

子どもたちの作品

校内を巡回していて目にとまった子どもたちの作品を紹介します。

P1160418.jpg

P1160420.jpg

P1160421.jpg
保健室前の掲示です。
インフルエンザにかからないように注意しましょう。

P1160423.jpg

P1160425.jpg

P1160422.jpg
図書室前の掲示です。
今日の慣用句は何かな。

P1160426.jpg

P1160429.jpg
どの作品からも子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。
来校の際にじっくりとご覧ください。
12:47  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>