2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2015'04.10 (Fri)

ブログ開設

こちらは横手市立 睦合小学校です。

この度、ブログを更新いたしました。


お手隙の時間に読んで頂ければ幸いです。
12:00  |  平成23年度  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.16 (Fri)

卒業おめでとう!

 14名の卒業生が本校を巣立ちました。一人一人の卒業証書を受け取る態度がたいへん立派でした。東日本大震災直後からのこの1年でしたが、どの顔にも校内外で睦合小学校の顔としてがんばってきた自信が満ちあふれていました。中学校でのご活躍を期待しています。

IMG_1529_convert_20120316152936.jpg

IMG_1527_convert_20120316152821.jpg  IMG_1528_convert_20120316152858.jpg

IMG_1530_convert_20120316153022.jpg  IMG_1532_convert_20120316153059.jpg

15:35  |  平成23年度  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.12 (Mon)

6年生ボランティア活動

 6年生が総合的な学習の時間の中で被災者の方のためにできることの一つとして考えて取り組んだことが5月から毎月11日に行っている子ども達自身の手でアルミ缶・プルタブを学校に持ってきてもらう活動です。今日はその活動の最終日となりました。たくさんのアルミ缶が持ち込まれ、玄関側の廊下に置かれた回収ボックスは満杯でした。児童会が中心に日常的に行っているアルミ缶回収の益金と先月行われたバザーの益金と合わせて被災者の方の義援金として日本赤十字社に届ける予定です。御協力ありがとうございました。

IMG_1523_convert_20120312114617.jpg

IMG_1524_convert_20120312114658.jpg 回収ボックスの前で記念撮影です。
11:48  |  平成23年度  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.09 (Fri)

5年生調理実習

 家庭科の時間に実習田で育てたお米を使ったおにぎりと味噌汁づくりに挑戦しました。家で練習してきて手際の良いグループとちょっと?のところもありましたが、無事に作り終えることができました。

IMG_1510_convert_20120309153323.jpg まずは味噌汁の具の豆腐を切ります。

IMG_1514_convert_20120309153437.jpg 切った豆腐を鍋に投入。

IMG_1518_convert_20120309153555.jpg 味を見ながら味噌を入れます。最後にわかめを入れてできあがり。

IMG_1519_convert_20120309153643.jpg 次はおにぎりです。さんかくおにぎりはむずかしい。

IMG_1521_convert_20120309153727.jpg 先生方にも試食してもらいました。
16:31  |  平成23年度  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.05 (Mon)

六年生を送る会

 今週から卒業式練習が始まります。いよいよ卒業式が近づいてきました。今日は、六年生を送る会が開かれました。

IMG_1509_convert_20120305163631.jpg
フィナーレでのくすだま割り

IMG_1481_convert_20120305161651.jpg  IMG_1485_convert_20120305161751.jpg
じゃんけんピラミッド  六年生をさがせ!校舎全部をつかったかくれんぼです 

IMG_1493_convert_20120305162143.jpg 1,2年生は縄跳びと綱引きで6年生に勝負を挑みました。

IMG_1488_convert_20120305162005.jpg 3年生はクイズのあと6年生にエールを送りました。

IMG_1496_convert_20120305162459.jpg IMG_1497_convert_20120305162625.jpg
4年生と5年生はリコーダー演奏とプレゼントです。

IMG_1502_convert_20120305163601.jpg 6年生からも全校児童にプレゼントがありました。
17:00  |  平成23年度  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>