2012-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

2012'12.13 (Thu)

DSCF0534.ブログjpg  DSCF0535.ブログjpg   5年親子お米学習会

      DSCF0554.ブログjpg  007ブログ  DSCF0508ブログ
 たべまな集会   「ミニピザづくり」 「野菜の話」  「おやつの実験」


12月12日 全校PTA、学校保健委員会「たべまな集会」みんなで考えよう「食べる」こと

 この日は、PTAの授業参観の他に、第2回学校保健委員会が開催され、食育をテーマにみんなで勉強しました。5年生はJAさんの協力により、だまこ汁とリンゴのサラダを作りました。みんなでおかわりしてお鍋を平らげました。
 午後は会場を4つのテーマにわけ、保護者のみなさんといっしょに回って、勉強しました。
  ・「苦手な野菜克服クッキング」 栄養士さんの指導でミニピザを作りました。
  ・「おやつのひみつをさぐろう」 保健師さんとジュースの甘さなどを調べました。
  ・「野菜のちから」 給食に野菜を提供している農家の方からお話をお聞きしました。
  ・「たべものカルタ」元気委員会作成のカルタで親子対決しました。
親子で食育を勉強するいい機会となりました。



  ・ 
18:39  |  平成24年度  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.13 (Thu)

DSCF0479ブログ       DSCF0469.ブログjpg
 花むつみでリコーダー演奏    サンタのリース制作

11月29日  花むつみ 訪問
 学校のすぐ近くにある特別養護老人ホーム「花むつみ」のみなさんとは運動会、学習発表会などいろいろな行事を通じて交流があります。夏のお祭りの時は子どもたちがたくさん遊びに行きます。そのお礼もかねて、全校のげんきっずのグループで、リースを作り、1年生と6年生が届けに行きました。そして、演奏したり、作文発表したり、みんなでうたったり楽しんできました。お礼にお土産までもらってきました。
  
18:21  |  平成24年度  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.13 (Thu)

014ブログ

11月16日 5年 NHK放送センター見学
 カメラマンやニュースキャスターの体験をしてきました。情報最先端の本物を学んできました。
18:11  |  平成24年度  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.13 (Thu)

002ブログ DSCF0338.ブログjpg DSCF0342ブログ   DSCF0344ブログ
 音読集会        2年生活の時間     3年習字の勉強   6年生活習慣病予防調理実習
             おじいちゃんもお手伝い

11月12日~16日 みんなの登校日
 集会や授業にたくさんのおうちの方が来てくださいました。低学年の子どもたちは「今日おじいちゃんが来るよ」などうれしそうに教えてくれました。おじいさん、おばあさんたちが来てくださったので、うれしく思いました。お父さん、お母さんもお仕事の都合に合わせてゆっくり過ごすこともできてよかったなと思います。
18:02  |  平成24年度  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.04 (Tue)

CIMG3421ブログjpg CIMG3414ブログ                                          11月7日  「永遠の光の塔」顕彰会
 この塔についてのお話を栄泉寺ご住職からうかがいました。真角出身の故菅原秀郎さんが今から43年前に建てられた塔です。睦合から巣立つ子どもたちが志を誓う場をつくりたいとして、建てられたそうです。この誓いの会は十文字西中学校から、睦合小学校6年生に受け継がれました。「永遠の光の塔の歌」をみんなで歌い、中学校生活への期待を込めて、これからの目標と誓いの言葉をのべました。

18:21  |  平成24年度  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |