2013-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2013'06.22 (Sat)

 6月21日(金)6年 餅つき
 IMG_0074.ブログjpg       IMG_0112ブログ
  やり方を教えてもらって       自分たちでつきました
 昨年5年生の時に、米づくりの勉強をして、田植えや稲刈りなどの体験学習をしました。そのとき収穫したなまず米をようやく食べることになりました。いつもお世話になっている齋藤さんはじめ、皆さんにご協力いただき、自分たちでつき、丸めて、きな粉をつけてごちそうになりました。たくさんできたので、全校の子どもたちに分け、うちの人におみやげもできました。つきたてのお餅は本当においしかったです。
10:59  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

 6月18日(水) 第2回音読集会
DSCF0294ブログ     DSCF0318ブログ
  2年生の発表          6年生の発表
 2年生は「おむすびころりん」を暗唱し、楽しく、工夫して発表しました。6年生は、修学旅行の思い出を俳句にして、ユーモアたっぷりに紹介しました。全校の皆さんがたくさんの感想を発表しました。
10:49  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

 6月17日(月) グリーンカーテン 
6月6日ミニカボチャの苗植え(4年生)ブログ     6月17日ネット張り完成ブログ
   6月6日苗植え      17日ネット張り完成

 今年は横手市で行っているグリーンカーテンプロジェクトに参加し、2年生の教室から4年生の教室までグリーンカーテンをつくることにしました。4年生が中心となり、理科の勉強としてミニカボチャ(坊ちゃん)を植えました。大きくなって2階まで伸びると巨大なグリーンカーテンになります。6年生の家庭の省エネの勉強にも活用します。どんどん大きくして、その効果を確かめていきます。
10:42  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

 6月17日(月) 6年 発掘体験
DSCF1095ブログ  DSCF1103ブログ
 昨年の6年生に続き、今年も雄物川町薄井の発掘調査に参加させていただきました。文化財保護課の信太さんの説明を聞き、その後発掘です。たくさんの土器を発掘した人、少ししか見つからなかった人もいましたが、あっという間の90分でした。みんなで縄文時代のムラを想像しました。
10:32  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

 6月13日(木)プール清掃
IMG_0018.ブログjpg  IMG_0016.ブログjpg
 まもなく水泳の授業が始まります。その準備として今年もプール清掃が、上学年により行われました。プールサイドを4年生が、5,6年がプールの中に入り、洗剤をつけてこすりました。おかげさまですっかりきれいになりました。水泳の授業が楽しみです。
10:25  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

 6月12日(水) 校内研究会 算数
IMG_0014ブログ  IMG_0020ブログ
    4年生             2年生
 今年は先生たちは算数と道徳を特にがんばることにしました。指導主事の先生を迎えて、2クラスが授業し、先生たちみんなで参観しました。2年生は「長さをはかろう」4年生は「わり算のしかたを考えよう」という勉強でした。子どもたちが意欲的に楽しそうに授業に取り組んでいました。
10:15  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

6月10日(月) ベコニア贈呈
IMG_0023ブログ     DSCN0218ブログ
   保育所にプレゼント    花むつみにプレゼント
 
 今年は一人一鉢の他に、上学年はもう一鉢つくり,地域の皆さんに喜んでもらおうとプレゼントすることにしました。睦合保育所、花むつみ、西公民館に4,5,6年みんなで届けに行きました。皆さんとても喜んでくださいました。これは、十文字福祉教育活動支援事業の一環として行っているものです。この他にも福祉に関する活動を行っていく予定です。
10:07  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

6月10日(月) 本とあそぼう 
IMG_0060.ブログjpg    IMG_0018ブログ
 外で思い思いに読書    紙芝居も見ました

 たくさんの絵本を積んだ講談社のキャラバンカーが学校にやってきました。いつもの「おはなしぽポポの会」の皆さんも駆けつけ、いっしょに読み聞かせをしていただきました。外にゴザを敷いて、みんなでゆっくりと絵本を楽しみました。
09:58  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.08 (Sat)

6月7日(金) 横手市陸上競技大会
IMG_0036ブログ    IMG_0028ブログ    IMG_0094.ブログjpg
  100mスタート         ハードル競技       全員で記念写真

 いよいよ大会当日、今まで暑い中1ヶ月ほど練習を重ねてきました。スポ少の練習や大会もあり、大変でしたが、がんばってきました。残念ながら、自己目標を達成できなかった人もいましたが、みんなたくましくなったように思います。大会の結果は次のようになりました。
  入賞  100m女子   3位
      走り高跳び女子  5位
      1000m    6位(組2位)

11:32  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.08 (Sat)

 6月7日(金)歯みがき指導 下学年
      DSCN0138ブログ
 健康教育のもう一つの柱は、虫歯予防です。上学年が陸上大会でしたが、その間に歯科衛生士さんに来ていただき、正しい歯みがきの仕方を指導していただきました。今後も上学年歯みがき指導、染め出し検査、マスター検定と歯の指導も継続していきます。
11:22  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>