2014-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2014'11.17 (Mon)

 11月13日 携帯安全教室   5,6年

 横手警察署少年係担当の方にきていただき、携帯やインターネットの使い方についてお話ししていただきました。便利さの陰にある危険,恐ろしさに気づくことができました。
17:00  |  平成26年度  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

  11月13日   押し花教室
       CIMG4561.jpg
 イラスト工作クラブ、ハンドメイドクラブ合同の押し花教室がありました。講師は本校の児童のおばあちゃんで、インストラクターの佐藤政子先生です。前回押し花にした花で、はがきやしおりを作りました。きれいな作品ができあがり、感激しました。

16:56  |  平成26年度  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

  11月12日 音読集会
    IMG_0049.jpg
      2年生           5年生
 保護者の皆さんもいっしょに音読集会を楽しみました。2年生は「十二支」のお話を音読し、暗記した干支を大きな声で発表しました。5年生は「大きなカブ」を劇のようにして発表しました。これは今度睦合保育所に読み聞かせに行くときにやる予定だそうです。5年生はお話ポポぽの会の皆さんに指導していただきました。



16:51  |  平成26年度  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

 11月11日 1年親子給食会
     
 この週は「みんなの登校日」でした。お父さんお母さんたちの他におじいちゃん、おばあちゃんたちにもきていただきました。今年は1年生だけでしたが、親子で楽しく給食を味わいました。
16:43  |  平成26年度  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

  10月28日 音読集会
   DSCF5046.jpg
     1年生           4年生
1年生と、4年生が担当した音読集会でした。1年生はイラストをかいて、かわいらしく、4年生はきちんと暗記して発表できました。また、たくさんの感想発表もありました。

16:39  |  平成26年度  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

  10月27日 永遠の光の塔の誓いの会 6年
  CIMG4419.jpg
 永遠の光の塔は川前の永泉寺内にあります。47年前に、真角の菅原秀郎さんが、「ふるさとを旅立つときに誓いをたてる塔を作ろう」とたてられたものです。住職さんより菅原さんのお話をうかがい、全員が将来への誓いの言葉を述べました。かつては十文字西中学校の生徒が行っていた会を、今は睦合小学校が引き継いでいます。

14:40  |  平成26年度  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

 10月22日 生活科研究会 2年生
  CIMG4432.jpg
 この日は横手市の先生たちの研究会でした。睦合小学校では生活科の研究会があり、2年生が代表して授業をしました。子どもたちは集めた材料で、動くおもちゃを工夫して作りました。たくさんの先生たちに見られて緊張してしまいましたが、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

14:31  |  平成26年度  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |