2015-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2015'04.30 (Thu)

創立140周年記念運動会

29日(昭和の日)に運動会を行いました。
暑い日でしたが,選手の団結力,やる気,情熱の方があつかったと思います。
保護者の皆さん,地域の皆さん,子どもたちの姿はいかがだったでしょうか。

登校
朝の登校風景です。
「さあ,がんばるぞ。」
目の輝きがいつもと違う感じがします。

宣誓
75名の選手の気持ちが宣誓に表れていました。

低学年リレー
低学年リレーの様子です。一生懸命さが伝わってきます。

綱引き
学年対抗保護者綱引きの様子です。
子どもたちが応援しているので,お父さんもお母さんも張り切っちゃいました。

優勝学年
綱引きの優勝は,6年部です。
おそろいのオレンジ手袋がまぶしかったです。

暑い
暑い,暑い中での運動会でした。
水分補給を忘れずに,応援もしっかりがんばっています。

応援合戦
色別対抗応援合戦です。昼休みも練習していました。
みんなの気持ちが一つになってかっこよかったです。
最後に地域の皆さんへ感謝の気持ちを伝えたエールには感動しました。
最優秀賞を獲得したのは紅組でした。

リレー
上学年リレーの様子です。
元気委員長はリレーでも活躍していました。

終わって
保護者の皆さんに協力していただいて,後片付けも終わりました。
グラウンドは祭りの後の静けさです。

おまけ
おまけです。
職員全員で,「ババへらアイス」を食べました。
今日一日,お疲れ様でした。

創立140周年記念運動会は大成功に終わりました。
ご声援,ありがとうございました。
09:13  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.28 (Tue)

2校時目の授業風景

運動会が明日に迫っています。
子どもたちの学習の様子を見るために,2校時目に
教室を訪問してみました。

理科1

理科4

6年生は,理科「ものの燃え方」の学習をしていました。
線香を使って,空気の流れを観察していました。
どの子も真剣に学習に取り組んでいました。

算数1

算数2
5年生は,算数「体積」の学習でした。
一人一人集中して考えていました。

運動会練習ばかりに目がいきがちですが,普段通りに
学習に取り組む子どもたちがいました。
10:50  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

空瓶回収と運動会予行

作業
26日(日)に,地域の協力を得て空瓶回収作業を行いました。
早朝の作業でしたが,たくさんの保護者,子どもたちが参加しました。

記念写真
作業を終えてみんなで記念撮影をしました。
子どもたちは,地域の一員という気持ちを持つことができたかな。
皆さん,お疲れ様でした。

リレー
青空の下,運動会予行を行いました。
29日の本番は,地域の皆さんに元気を届けたいと思います。
1・2年生のリレーの様子です。

三人四脚
三人四脚リレーは,難しそうです。
それでも子どもたちは上手に走ります。

審査員
応援合戦の審査員に地域の皆さんが参加してくれました。
子どもたちのがんばりに,大喜びしていました。
少しだけ,元気をとどけることができたかな。

明後日は天気に恵まれて,創立140周年の記念大会が大成功
することを祈っています。
地域の皆さん,ぜひ,睦合っ子の一生懸命な姿を応援しに来てください。
全校児童がお待ちしております。


17:15  |  PTA活動  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.24 (Fri)

お花見給食・学校探検

絶好のお花見日和です。
桜の木の下にブルーシートをしいて,給食を食べました。
みんなにこにこ笑顔で,楽しそうです。

笑顔1

笑顔2

ハイキング給食
今日の給食は,米っこパンとスパゲッティー,お花見にぴったりです。

2年生給食
2年生,「おいしい,おいしい。」を連発です。

3年生給食
3年生,午前中の勉強の疲れも吹っ飛びます。

4年生給食
4年生,外で食べる給食はまたひと味違うようです。

5年生給食
5年生,運動会練習でリーダーシップを発揮しているので,よい気分転換
になったようです。

学校探検1

学校探検2
午前中に1年生が学校探検をしました。案内役は2年生です。お兄さん,
お姉さんぶりを発揮していました。各部屋でクイズが出題されていました
が,校長室のクイズは「校長先生の年齢」でした。まいったなぁ。

グラウンドの桜も散り始めました。飛び交う花びらを見ていた子どもが,
「花びらが踊っている。」なんともすてきな表現です。
13:06  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.24 (Fri)

教育実践事項

教育実践事項

思いやりのある子「楽しい学校」

○一人一人が生きる学級経営の充実
○ふれあい活動の充実
○あいさつ、返事の充実
○道徳の時間の充実

考える子「楽しく、分かる授業」

○授業方法の工夫・改善
○思考力・判断力・表現力の育成
○基礎学力の定着
○個別指導・繰り返し指導の充実
○全校読書の継続
○将来を見通した「生き方」を意識したキャリア教育の推進


たくましい子「元気な学校」


○地域の環境、人材を生かしたふるさと教育、総合的な学習の充実
○心身の健康をめざし、健康を意識した生活習慣の確立
○集会活動や縦割りグループの充実


「信頼される学校」


○全職員が一体となった生徒指導
○学校から地域、保護者への発信
○PTA活動への協力と連携
○保護者アンケートの実施と活用
○幼保・小・中の連携
○防災教育の充実
08:06  |  学校方針  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.24 (Fri)

学校教育目標

学校教育目標


「あたりまえ」を増やす学びや 睦合
~思いやりのある子 考える子 たくましい子~

--------------------------------------------------------------------------------


めざす子どもの姿

思いやりのある子

・命の大切さを知っている子
・友達のがんばりを認め,励まし合い,喜びや苦しみを分かち合える子
・物事をしっかりと見つめ,他と豊かに関わろうとする子
・美しいものに感動できる子

考える子
・「なぜ」と考え,追究する子
・自分の思いや考えを深め,表現できる子
・他人の話を熱心に聴き,自分の考えを深めることができる子
・将来のことを思い描こうとする子

たくましい子
・汗して遊び,汗して働く子
・めあてに向かって粘り強く努力する子
・健康に関心をもち,よりよい生活をめざす子
・考えを主張できる子
・ふるさとを誇りに思える子

07:52  |  教育目標  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.23 (Thu)

桜の中での運動会練習

鉄棒遊び
練習が始まる前にまずは鉄棒で体をほぐします。
今日も調子がいいぞ。

園児と交流
睦合保育所の皆さんが散歩をしています。
先輩としてちょっとご挨拶。

桜の前で
いよいよ行進練習が始まります。
満開の桜の中での運動会練習は,最高の気分です。

1年行進
見てください。この1年生の堂々とした行進を。
みんな「運動会の顔」をして一生懸命です。

白組リーダー
白組リーダーの勇姿をご覧ください。
気持ちを一つに勝利を目指します。

給食
桜の中での給食は最高です。
6年生は大忙しでがんばっているので,ちょっと一休みです。

白組応援

応援練習
休み時間にも応援練習をしています。
どちらが勝つのでしょうか。
地域の皆さんに支えられて,子どもたちはさらに輝きます。
応援よろしくお願いします。
満開の桜の中で,運動会をさせたいものです。
10:54  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.22 (Wed)

朝の様子

登校風景
穏やかな天気の中,登校しました,

創立140周年
本校は,今年創立140周年を迎えます。

読み聞かせ
おはなしぽぽポの皆さんが読み聞かせをしてくれました。
さぁ,今日も1日がんばるぞ。
09:11  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.22 (Wed)

朝の様子

09:06  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.21 (Tue)

桜が咲きました

桜と校舎
 午後になって,雨もやみ少しだけ青空が顔を出しました。
 6年生の学力テストも終わったようで,ほっとした表情をしています。
 この後は,運動会,修学旅行と行事が続きます。
 楽しい行事が待っています。

桜と4年生
 4年生がグラウンドで理科の観察を始めました。
 子どもたちと桜はよく似合います。
 何とか,29日の運動会まで桜が咲いていてくれないかと
 願うばかりです。 
14:41  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>