2015-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2015'06.30 (Tue)

学校農園の様子

柳
柳の古木も散髪をしてもらいすっきりしました。
おかっぱ頭がよく似合います。

子どもたちが熱心に世話をしている農園の様子を紹介します。
各家庭で作物の成長具合について話題にしてください。
そして、作物の世話の仕方について子どもたちに教えてあげてください。
畑の様子の後に今日の3時間目の授業の様子も紹介しています。
そちらもご覧ください。

畑

カボチャ

ミニトマト

まめ

ナス

トマト

ジャガイモ

サツマイモ

キュウリ

きび
こんなに広い畑を学校農園として使える幸せを感じています。
土もよく、管理もたくさんの方々に協力していただいています。
各学年でそれぞれ作物を植えていますが、家族の皆さんは子どもたちが
どんな作物を植えているかご存じでしょうか。
12:24  |  農園活動  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.30 (Tue)

3時間目の授業

3時間目に校内を一巡しました。
各学年の授業の様子を見せてもらいました。
その後、学校農園を見て回りました。それぞれを紹介します。

1年
1年生は、音楽室でピアニカの合奏練習をしていました。
指の動きもなめらかで、みんな上手になりました。

2年
2年生は、国語の授業で「スイミー」を勉強中でした。
先日行われた指導主事訪問の授業の続きです。

3年
3年生は、図工の時間でした。
「光と色のファンタジー」という工作を作っていました。
全校PTAの際に掲示されると思います。お楽しみに。

4年
4年生は、体育館でサッカーをしていました。
8名でチームに分かれてゲームをしていました。
この辺が少人数の課題です。
大勢そろってサッカーを楽しませたいと思いました。

5年
5年生は理科のテストをしていました。
大変に集中して、よく解けていましたよ。
テストの結果を持ち帰るのを楽しみにしていてください。

6年
6年生は家庭科の授業です。
家庭科は専科で授業を行っています。
着古したTシャツの利用について学習していました。
「フリーマーケットで販売したら50円ぐらいかなぁ。」
おもしろい意見が出ていました。
11:53  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.29 (Mon)

児童会のうた練習

昼休みに、「児童会のうた」の練習を行いました。
各学級で毎日歌っていますが、全校で歌うのは今日が初めてです。

歌1

歌3
まだ歌詞カードを持って歌う子どもが多いですが、7月9日の本番までは
全員が歌詞を覚えることができそうです。

歌2

歌4
練習の途中で、5年生の女子二名が前に出て模範歌唱をしてくれました。
家庭で、家族で練習した成果を披露してくれました。
夕飯の時など、「児童会のうた」を話題にしてください。
そして、親子で口ずさんでみてください。
児童集会が楽しみです。
15:04  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.26 (Fri)

静かな1日

今日は学校行事もなく、校内が静かな一日となりました。
子どもたちものんびりと生活しています。
こんなに何もない日は珍しいのです。
静かな校内を紹介します。

1絵2

1絵3
1年生は体育館で活動しているようです。
廊下の水彩画を紹介します。
初めて描いた「ぐるぐる」です。

2年飾り
2年生の廊下の飾りは涼しそうです。

3絵1

3絵2
3年生の廊下に掲示されていた水彩画を紹介します。
1年生の作品と学年差がよく表れていると思います。

4年理科
4年生は、理科の授業でプロペラカーを作成中です。

5年体育
5年生は、体力テストの結果をシートに記入していました。
昨年度と比べ、体力の向上が見られたようです。

6年国語

6年国語2
6年生は、現在学習中の国語の資料を紹介します。
とっておきの本を紹介してくれることを楽しみにしています。

今日は手抜きした感じがしますが、紹介できる子どもの活動が見あたりませんでした。
疲れ気味の子どももいるようです。この週末で体力・気力を回復させてほしいと思います。
今日は、本当に静かな一日です。
13:55  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.25 (Thu)

指導主事訪問

横手市教育委員会の指導主事と地区の小中学校の先生方が参観する中で
2年生と6年生の国語の授業が行われました。

2年 1

2年 2

2年 3
2年生は、「レオ=レオニのお気に入りの絵本を紹介しよう」という学習でした。
スイミーがどんな魚か想像を広げながら読み取る内容でした。
学習のまとめに「お話紹介カードを」作成する予定です。
家族の皆さん、できあがりを楽しみにしていてください。

6年 1

6年 2

6年 3
6年生は、「紹介します。とっておきの一冊」という学習でした。
とっておきの一冊として紹介するために必要なことを考える学習でした。

どちらの学年も、真剣に話を聞き、一生懸命に自分の考えを発表していました。
本校では、「しっかり聞き、じっくり考え、つなげてすっきり」を学習の合い言葉としています。
話を熱心に聞き、自分の思いや考えを深めて表現できる子どもを育てていきます。

おまけ

シャトルラン
研究授業が終わった6年生は、引き続き体育館でシャトルランを行っていました。
一息つく間もなかったけれど、記録更新目指してがんばっていました。
13:54  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.24 (Wed)

児童会のうた

創立100周年の時に作られ、長く歌われていた「児童会のうた」が復活しました。

児童会の歌
けだかき鳥海 遠く見て
のぞみおおきく 睦み合い
こころとからだを きたえゆく
わたしら ぼくらの 児童会
みんな元気に うたいます
わが睦小よ たくましく

「児童会のうた」の一番の歌詞です。
懐かしく感じる皆さんも多いことと思います。
7月9日の児童集会で、全校児童が歌います。

練習
1年生が、大きな声で練習を開始しました。

図工2
5年生の図工の時間の様子です。
担任を囲んで、いい雰囲気の授業でした。

掃除1

掃除2
縦割り活動で清掃を行っています。
高学年を中心に真剣に、まじめに掃除をするのが本校の子どもたちです。
13:39  |  創立140周年記念事業  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.23 (Tue)

1年生の手洗い指導

子どもたちは登校してすぐに農園の水やり作業を行います。

水やり2

水やり1
今年は雨が少なく、水不足のようですが、農園の作物は順調に育っています。
農園管理をしてくださる地域の方々に感謝しています。
キュウリは実を付け始めました。この後の収穫最盛期が楽しみです。

アサガオ
1年生のアサガオも大きくなりました。
植物の世話をめんどくさがらないで、毎日続けている子どもたちです。

1年生の手洗い指導の様子を紹介します。

手洗い1
始めに手洗いの歌を歌いながらの手洗い練習です。
養護教諭の先生の話をしっかり聞くことができました。

手洗い2
流しで一生懸命に手洗いをしました。

手洗い3
汚れているところは青く光る機械で汚れているところをチェックしてもらいました。
1年生は全員、手洗いマスターになったようです。

おまけ1

記念撮影
創立140周年記念の記念写真を撮りました。
全校児童がとびっきりの笑顔で写真に収まりました。
7月には、創立140周年をお祝いする児童集会が計画されています。

おまけ2

全校テスト
5年生の全校テストのようです。漢字テストです。
一発で全員合格を狙っているようです。
日頃から家庭学習で練習を繰り返した成果があらわれるといいですね。
13:10  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.22 (Mon)

プール清掃

4年生以上の子どもたちがプール清掃を行いました。
毎年おきまりのパターンで最後はみんなカッパになりました。

プール2

プール1

プール3
これからプールに水を張り、子どもたちが大好きな水泳の授業が行われます。

おまけ

全校テスト
プール清掃の間、低学年は、全校テストを行いました。
年3回実施予定です。
90点以上で合格です。満点賞もあります。
年間満点賞の皆さんは、全校集会で表彰の予定です。
合格目指して勉強をがんばってください。
11:54  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.22 (Mon)

学校評議員訪問

19日(金)に、3名の学校評議委員の皆さんが来校しました。
授業参観の後、本校の教育活動について話し合いを行いました。

評議員1年
1年生の授業は元気いっぱいです。
「大きくなった」という国語の授業でした。
アサガオの成長について気づいたことをまとめていました。

評議員2年
2年生は、落ち着きが出てきたと褒めていただきました。
1年生の時は、どんなだったのか職員室で話題になりました。

評議員3年
3年生は、「絵を見て物語を書こう」という学習でした。
絵の中の細かなことに気づきながら、文を作っていました。

子どもたちの地域での挨拶がよく、地域が元気になっているそうです。
高学年は、算数の学習でしたが、難しい内容に驚いたことや少人数での学習の
よさが見られる授業だったという感想がありました。
地域の中の学校として、子どもたちは地域の一員として、地域に元気を発信していきたいと思います。
11:45  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.19 (Fri)

音読集会

今年初めての音読集会は、3年生と5年生が発表してくれました。

3年1

3年2
3年生は、「どきん」「早口ことばの歌」「大人マーチ」の三つを発表しました。
体型を変えたり、ジェスチャーが入ったりと楽しい発表でした。

5年1

5年2
5年生は、「大きな数」と「枕草子」を発表してくれました。
難しい文章を上手に発表したので、さすが5年生と思いました。

聴き方
全校のみんなの聴き方も大変に立派でした。

感想発表も内容が工夫されていてよかったと思います。
家庭で、音読する子どもたちに励ましの声をかけてください。
次回は、2年生と6年生の予定です。
とても楽しみです。
今日は、全校体力テストを行いました。続けて紹介しています。ご覧ください。
13:16  |  児童会活動  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>