2015-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2015'09.30 (Wed)

たてわり遊び

今日から、たてわり遊びが始まりました。
グループごとに遊びの計画を立て、活動を行います。

P1070012.jpg
20分間の「のびのびタイム」に思い思いに遊んでいます。

P1070015.jpg
こんなに顔をくっつけての活動は、学習中にはなかなか見られません。

P1070011.jpg
遊びに夢中で、格好なんか気にしていられません。

P1070016.jpg
先生も仲間に入って、カードゲームに夢中です。
先生の一人勝ちじゃないでしょうね。後で確認してみます。

P1070023.jpg
理科室では、宝探しゲームを行っていました。
校舎全部を使って、全校宝探しなんていうのも楽しいかも。

P1070027.jpg
体育館では、ドッジボールをしていました。
兄さん、姉さんが手加減する様子が見えました。
でも、逃げるのは真剣です。

P1070032.jpg
鬼ごっこをしています。
兄さん、姉さんが鬼になることが多いようです。
低学年も一生懸命に逃げます。

P1070021.jpg

P1070019.jpg
このグループが学区一周駅伝大会のチームになります。
遊びながら、チームワークが強くなっていくんでしょう。
子どもたちが楽しみにしている時間です。これからも大切にしていきたいと思います。
12:04  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.30 (Wed)

学校給食レシピコンテスト表彰式

昨日の表彰式の様子を朝一番で教えてもらいました。
子どもたちも付き添ってくださった保護者の皆さんも大喜びだったそうです。

開会式
開会式の様子です。
会場に集まった子どもたちは、ちょっと緊張気味かな。

表彰1
3グループがそれぞれ、教育長さんより表彰されました。

表彰2
晴れやかな表情です。

表彰3
6年生、9人全員が表彰されたことが喜ばしいことです。

記念撮影
受賞者全員で記念写真におさまりました。
ここに集まった皆さんは、将来、横手市、秋田県の食文化を発展させてくれる皆さんです。

試食会
表彰式終了後に、最優秀賞レシピのおかずと汁物の試食会が行われました。
給食に登場するのが今から楽しみです。

学校では今後、なべっこ会の時に「子どもが作ったおにぎりの日」、11月下旬頃に5・6年生が、「子ども弁当の日」を予定しています。家族の皆さん、ご協力お願いします。
これからも、子どもたちの「食」への関心を高めて行きたいと考えています。
すばらしい賞を受賞した9人の皆さん、そして、家族の皆さん、本当におめでとうございました。
11:34  |  その他(表彰)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.29 (Tue)

放課後の玄関広場の様子

秋晴れで、ほかほか温かい1日でした。
放課後の玄関広場は、いつも子どもたちの元気な声が聞こえます。

1年下校
今日は、1年生だけの下校です。
一列に並んで、安全に気をつけて歩くことができるようになりました。
これなら、不審者も声をかけません。成長を感じます。

親子写真
6年生は、給食レシピコンクールで9人全員が優秀賞を受賞し、これから表彰式に出かけます。
送り迎えは、当番のお母さん方です。
日頃のお母さんたちの食事づくりを見て、レシピの参考にしたようです。
出発前に全員で記念写真をパチリ!

下校1
高学年の下校の様子です。

下校2
登校の時とは子どもたちの表情が違います。
今日の学校生活は楽しかったですか。

アサガオ
1年生がアサガオを見ています。
枯れたツルを使って作品を作るようですが、今年はツルが少ないということです。
アサガオの世話のまとめとして、作品ができあがるのが楽しみです。

除雪機
学校の除雪機がメンテナンスを終えて届きました。
これでいつ雪が降っても大丈夫ですが、まだまだ降らないでほしいです。
そして、豪雪にならないことを心から願っています。
いつの間にか、秋も深まっているんだなぁ。
17:05  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.28 (Mon)

静かな月曜日

季節の変わり目のためか体調を崩す子どもが増えています。
けがをする子どもも出てきました。
学校でも指導しますが、体調管理と安全な生活を心がけることをお話しください。

P1060975.jpg
4時間目に、3年生がサッカーをしていました。
秋晴れの天気の中、子どもたちの笑い声が響いていました。

P1060976.jpg
1年生の作品です。
細かなところまで丁寧に作られています。

P1060980.jpg
2年生の絵です。
鶏とふれあったときの楽しさが伝わってきます。

校内は、とても静かです。
13:18  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.28 (Mon)

お裾分け

P1060964.jpg
金曜日にサツマイモの収穫作業を行いました。
その日の内に、玄関には大物賞、そっくり賞、ぴったり賞のサツマイモが並びました。
ぴったり賞は、学校創立140周年から、140グラムのサツマイモを選びました。

P1060968.jpg
校庭には、子どもたちが持ち帰るサツマイモが並べられました。
各家庭でどのように調理されたのか興味のあるところです。

P1060970.jpg
給食センターに届けられるサツマイモです。
今日の給食のおつゆにサツマイモが入っていました。

畑を提供してくださる地域の方や、管理をしてくださるたくさんの皆様方のおかげで、今年も充実した農園活動を行うことができました。
本当にありがとうございます。
13:09  |  農園活動  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.28 (Mon)

空瓶回収作業

DSCF5650.jpg
昨日の日曜日に、秋の空瓶回収作業を行いました。
朝早くから、たくさんのPTA会員の皆さんに協力をいただきました。

DSCF5657.jpg
写真がピンぼけですが、作業の雰囲気だけでも伝わればと思います。
少子化で子どものいない地域も出てきていますが、皆様の協力のおかげで無事に終了することができました。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

DSCF5658.jpg
収益金は、子どもたちの学習活動に使わせていただきます。
毎回、空瓶を提供してくださる地域の皆様に心より感謝申し上げます。
13:00  |  PTA活動  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.25 (Fri)

サツマイモの収穫作業


はじめの会
説明
「ハロー 掘ろー スイートポテト集会」が行われました。
開会式で、各賞の説明がありました。
ジャンボ賞、ぴったり賞、そっくり賞を目指して4つの縦割り班で作業が始まりました。

全体
移植ベラを使って丁寧に掘っています。

大物1
大物を掘るのはなかなか骨が折れます。
みんなで協力して、傷つけないように慎重に作業します。

大物2

大物3

とれた
今年は大物が多かったようです。
ゲットした瞬間の満足感がたまらないようです。

閉会式
閉会式が始まりました。

感想
感想発表の子どもたちは、協力して作業ができたことや、大きなサツマイモを掘って嬉しかったことなどを話していました。

積み込み
収穫したサツマイモは、学校に運ばれ、選別作業を行います。
保育所、花むつみ、給食センター等へお裾分けされます。

今年の農園作業は、これで終了です。
作物を作る楽しみをたくさん味わうことができた子どもたちでした。
協力してくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
11:23  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.24 (Thu)

わたりジョーズ君

朝1
秋の全国交通安全週間が始まっています。
学区内の通学路にも地域の皆さんが朝早くから立って、子どもたちに交通安全指導を行ってくださいました。
シルバーウィーク明けで、登校の仕方を心配していたので、とてもありがたく思います。

朝2
校門前の横断歩道でも指導が行われていました。
子どもたちの挨拶が元気がなかったので、指導しました。
明日の挨拶に期待したいと思います。

警察官
1・2年生は、「わたりジョーズ君」という歩行シミュレータを使った交通安全教室を行いました。
開会式で、おまわりさんが交通安全について話をしてくれました。
将来、おまわりさんになりたい子どもが数名いました。

シュミレーター
自分の判断で安全に横断歩道を渡る練習です。
横断を始めるタイミングがなかなか難しそうです。

シミュレーター2
10名が代表として挑戦しました。
見ているみんなも真剣そのものでした。

安全教室終了後に、全員にシミュレータを体験してもらいました。
「僕もやりたかった。」「私もやりたいなあ。」の声が、「楽しかったぁ。」にかわりました。
今日の勉強を生かして、交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。

12:57  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.18 (Fri)

遊びの相談・農園活動

休み時間に、縦割り班での遊びの相談会がありました。
高学年を中心に、6年生が中心になり、どんな遊びをするか話し合われました。

遊び1
遊ぶことについての相談です。
寝そべったり、リラックスして話し合いを行っています。

遊び2
なかなか決まらないグループもありましたが、みんな笑顔です。
次の仲良し班での活動が楽しみです。

農園1
3時間目に、4年生以上が畑に出かけました。
サツマイモのツル片付けの作業です。
畑はぬかるんでいましたが、みんなで仕事をするとあっという間に終了です。

農園2
各学年で収穫が終わった作物の片付けもしました。
ミニトマトを口に入れながら、作業する人もいました。
今年もたくさんの作物を収穫することができました。

農園3
用水路で長靴を洗って作業終了です。
来週の25日には、全校でサツマイモの収穫作業を行います。
収穫したサツマイモは、給食センターや保育所、高齢者施設に配る予定です。
お疲れ様でした。
13:05  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.17 (Thu)

歯ッピータイム(新米マスターの活躍)

準備
昼休みに、保健室で打ち合わせが行われていました。
歯磨きマスターになったばかりの3人も真剣に先生の話を聞いていました。

説明
活動は異学年交流の縦割り班に分かれて行われます。
駅伝大会の練習も歯磨きも、そして、清掃も縦割り班で行っています。
まずは、マスターからの説明から始まります。

指導5
5年生マスターの指導の様子です。
とても丁寧に優しく声をかけています。

指導6
6年生のお兄さんマスターの指導です。
歯医者さんかと見間違えてしまいました。

指導62
6年生のお姉さんマスターの指導の様子です。
丁寧、熱心、そして、わかりやすい指導です。
私たち教師も指導改善のポイントとして学ぶところがあります。(個人の感想です。)

指導新米
そして、新米マスターの指導の様子です。
先輩マスターに見劣りしない、指導をしていました。
歯磨きマスターになるということは、すごい自信になることなのだと感じました。

うがい
うがいも順番をきちんと守っていて、良かったと思います。

歯磨き1
マスターの指導を受けて子どもたちは、真剣に歯磨きをします。
将来、歯磨きマスターを目指しているのでしょう。

歯磨き2
集中して歯磨きをしています。
活動を見ていて、感動したのは私一人だけでしょうか。
睦合小学校の健康教育の伝統が子どもたち一人一人に流れているのを感じます。
保護者の皆様も、ぜひ、活動を見にきてください。

子どもの頃に、私もこんな学習をしていれば、8020運動に挑戦できる美しい歯を持つことができたのに・・・・・・。
と、うらやましい思いです。
14:17  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>