2015-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2015'10.30 (Fri)

1・2年生の校外学習

校外学習は、雨のため予定が変更になりました。
真人公園での秋を探す活動が中止になり、図書館での活動になりました。
それでも、子どもたちは元気いっぱいに学習してきました。

P1070776.jpg
スーパーでのおやつを買う活動が始まりました。

P1070782.jpg
250円の予算で気に入ったお菓子を買うことはできるでしょうか。
1年生と2年生がペアになり、電卓片手に奮闘する姿が見られました。
レジに並んでいるときは、どきどきしたようです。

P1070791.jpg
予算オーバーで、品物を返却して、予算内におさめる子もいました。(写真の子は関係ありません)
お店の人の親切な対応に感謝いたします。

P1070780.jpg
買い物が無事に終わり、ほっと一安心です。

P1070786.jpg
早く買い物が終わった子どものたちの余裕の表情をご覧ください。

漫画美術館では、思い思いに漫画の魅力を堪能していました。

P1070808.jpg
「おなかすいた」の声が聞こえてきました。
楽しみにしていた昼食の時間です。

P1070814.jpg
昼食後に、買ってきたおやつを食べました。
おやつは、別腹です。
自分で買ったおやつは特別おいしいようです。

P1070841.jpg
図書館では、読み聞かせをしてもらいました。

P1070840.jpg
3冊の絵本を読んでもらって、「ああ、楽しかった。」

P1070847.jpg
好きな本を選んで読書をしました。
雨が降って、予定変更になったのは残念でしたが、充実した活動でした。
体験活動では、日頃の子どもたちの様子と違った姿が見られておもしろいものです。
家庭で、今日の活動のことをたくさん話してほしいと思います。
15:17  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.29 (Thu)

音楽の研究授業

1年生と4年生が、音楽の授業を行いました。

P1070694.jpg
1年生は、「いろいろな音を楽しもう」という授業でした。
星空の様子をふくらませて、楽器の演奏の仕方を考える内容です。

P1070703.jpg
担任の先生が、すてきな音楽ができるように子どもたちに魔法をかけました。
「ヒビデイ バビディ ブー」

P1070726.jpg
グループに分かれて、夕方、夜、朝方の星の様子を音楽で表現しました。
どのグループも工夫をいっぱいしていました。

P1070712.jpg
作り上げた音楽をみんなに紹介して、大満足の様子でした。
工夫したこと、よかったことなど、発表することもできました。

P1070734.jpg
振り返りカードを記入するこの真剣さをご覧ください。
子どもたちにとって、楽しくて、大満足の時間だったようです。

P1070747.jpg
4年生は、「いろいろな音の響きを感じ取ろう」という授業でした。
カードの組み合わせを工夫して、音楽を作る学習です。

P1070750.jpg
音のつなぎ方や重ね方を工夫していました。

P1070754.jpg
「大きい音を重ねて、小さい音をずらしました。」という工夫には納得しました。

P1070756.jpg
協力して作った音楽を発表してくれました。

P1070758.jpg
次の時間には、さらに工夫を凝らしておもしろい演奏ができそうです。

1年生も4年生も協力し合って、よりよい音を作ろうと真剣に学習していました。
音楽は、生活を豊かにします。
そんなことを実感できた授業だったと思います。
13:00  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.28 (Wed)

音楽と総合の時間

明日、1年生と4年生は、指導主事訪問があり、授業参観があります。
子どもたちの様子を見に、教室を訪問しました。

P1070670.jpg
4年生は、リズムアンサンブルで音楽作りをしていました。

P1070673.jpg
「アナグマ」と「イグアナ」のリズム作り。

P1070677.jpg
「ブラジル」と「フランス」のアンサンブルの発表。
明日は、子どもたちが生き生きと活動する楽しい授業になりそうです。

P1070666.jpg
1年生は、松ぼっくりやドングリを使って物作りをしていました。

P1070681.jpg
松ぼっくりの剣玉、人形、ブローチと思い思いに作っていました。

P1070685.jpg
作って遊ぶ活動は、子どもたちは大好きです。
遊びながら、想像力が広がっていくようです。
その子なりのこだわりがたくさんあって、見ていて本当に楽しくなります。

P1070683.jpg
「見て」「見て」「私のブローチすてきでしょう」
こんな声が聞こえてきませんか。
12:20  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.27 (Tue)

たてわり遊び

のびのびタイムに2回目のたてわり遊びを行いました。
めあては、「みんなで、なかよく、楽しく遊ぼう。」です。

P1070642.jpg
ただ遊んでいるだけでなく、学年ごとにめあてがあります。
低学年「上級生の言うことを聞いて、みんなと一緒に楽しく参加することができる。」
中学年「自分たちにできることを考え、行動することができる。」
高学年「あいさつ、進行、振り返りなどの活動をリードすることができる。」

P1070646.jpg
12グループに分かれて活動をしていました。
事前に、何をして遊ぶかを決めて活動します。

P1070650.jpg
トランプやカードゲーム、双六が人気のようです。
床に寝そべったり、くつろぎムードでゲームをしています。

P1070653.jpg
上級生が、下級生をいたわる姿が見られるのがいいですね。

P1070655.jpg
下級生もわがままを言わないで、一緒に遊んでいます。

P1070658.jpg
体育館では、ドッジボール、ボールおにをして遊んでいました。

P1070663.jpg
特別に遊びの計画を立てなくとも、学年が混ざって普段から遊んでいる子どもたちです。
遊びのめあてというのは、不思議な感じがしますが、今日の振り返りはどうだったのかな。
11:16  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.26 (Mon)

喫煙・飲酒防止教室

保健師さんが2名来校して、6年生に保健の授業を行ってくださいました。

P1070625.jpg
はじめは、喫煙の害についてです。

P1070621.jpg
秋田県の男性の喫煙率は、全国6位です。
女性の喫煙率は、11位ということです。

P1070630.jpg
副流煙についても説明がありました。
子どもたちは、クイズに答えながら、喫煙防止について学んでいきます。

P1070627.jpg
健康教育に力を入れる本校としては、大事な学びとなります。

P1070633.jpg
手作りのプリントも子どもたちの興味を引きつける内容でした。
今日学んだことを、家庭でも話題にしてほしいと思います。

おまけ(1年生のすてきな絵)

P1070638.jpg
サツマイモを収穫したことを絵に表しました。

P1070637.jpg
軍手が絵に貼り付けてあり、立体的です。

P1070636.jpg
表情も収穫の喜びと楽しさがよく表れています。

P1070639.jpg
画面から飛び出したサツマイモが迫力満点です。

子どもたちの想像力の豊かさがどの作品からも伝わってきます。
1年教室の廊下に掲示しています。
来校の際は、どうぞご覧ください。
10:16  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.23 (Fri)

図書館めぐり

昨日、本が大好きな子どもたちが市内の図書館巡りをしました。
まんが美術館、横手図書館、大森図書館、雄物川図書館に行ってきました。

IMG_2560.jpg
お気に入りの本を読んだり、本を借りたりして、楽しい時間を過ごしました。

IMG_2567.jpg
人気の絵本は、みんなで見ると一段と楽しいようです。

IMG_2554.jpg
手作りの紙芝居、「ミケちゃんとくもねこちゃんの楽しい一日」をお友達に読み聞かせをしました。
物語も自分で作ったそうです。びっくりです。

IMG_2557.jpg
お友達も大喜びでした。
「楽しいお話だね」の声も聞こえてきて、みんな大満足でした。

自分で選んで、おやつを買ったり、みんなとお弁当を食べたり、交流を深めることもできました。
今日の学習で、もっともっと本が大好きになった子どもたちでした。

体験を通して学ぶ子どもたちの目は輝いていますね。
10:21  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.22 (Thu)

4校合同学習(5年 理科)

「流れる水のはたらき」の学習で、成瀬川と雄物川に出かけてきました。
秋晴れの中、紅葉を楽しみながらの一日になりました。

P1070548.jpg
授業者は、十文字中学校の理科の先生と十文字第一小学校の理科専科の先生です。
まずは、上流部、不動の滝での学習です。

P1070546.jpg
99名の子どもたちの授業の様子です。
実際に川を目の前にして、「浸食」「堆積」などの川のはたらきを学びました。

P1070555.jpg
カードにスケッチや文章でまとめていました。
みんなとても真剣で、びっくりしました。

P1070567.jpg
次に、中流部、増田体育館近くの橋の上から観察しました。

P1070569.jpg
大きな護岸ブロックが流されていました。
改めて、水の流れの力の大きさを感じているようでした。

P1070584.jpg
最後は、雄物川河川公園での観察です。
水量も多く、川幅も広くなっていることに子どもたちは気づいたようでした。
実際に、川に出かけて学習することで、学びが深まります。

P1070601.jpg
待ちに待っていた昼食の時間です。
理科の学習だけでなく、他校の友達とふれあうことも大切な学びです。

P1070594.jpg
青空の下でのお弁当は、最高においしかったです。

P1070608.jpg
思い思いに遊びました。
いつもと違って、大人数での遊びはどうだったのかな。

P1070618.jpg
最後に、全員で記念写真をパチリ。
このメンバーが、2年後にはそろって十文字中学校に入学します。
そして、生き生きのびのびと中学校生活を過ごすのです。
今から楽しみです。



15:57  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.21 (Wed)

なべっこ その3

待ちに待ったいもの子汁の完成です。
どの子もにこにこ笑顔で食べ始めました。
「おいしい」「おいしい」の声が聞こえてきます。

IMG_0037.jpg

IMG_0039.jpg

IMG_0042.jpg

IMG_0044.jpg

IMG_0046.jpg

IMG_0048.jpg

IMG_0051.jpg

IMG_0053.jpg
駅伝をがんばったから、特別おいしかったんだと思います。
1日、お疲れ様でした。

子どもたちにとって体験を通して学ぶことはとても大事だと思います。
自分で握ったおにぎりは、今まで食べた中で一番おいしかったことでしょう。
ご家庭のご協力に感謝します。

15:11  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.21 (Wed)

なべっこ その2

昨日は、学区一周駅伝大会の様子を詳しく紹介しました。
今日は、なべっこ会の様子を紹介します。

まずは、調理の様子です。
8班に分かれて活動しました。
それぞれの調理の様子を紹介します。
火を付けるのも難儀することなく、調理が開始されました。

IMG_0009.jpg

IMG_0011.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0026.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0035.jpg
駅伝大会の疲れも見せずに、手際よく(?)調理していました。
班ごとに、味付けにはこだわりが見えました。
食べるのが楽しみです。
14:21  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.20 (Tue)

学区一周駅伝大会 その4

17区から閉会式までを紹介します。
おまけはジェット風船飛ばしのシーンです。

17
17区の選手です。

18
18区の選手です。

19
花の19区は、6年生が走りました。
リーダーとして選手のみんなをよく指導し、まとめてくれました。

ゴール
ゴールシーンです。
たくさんの感動をありがとう。

表彰
表彰の様子です。

閉会式
PTA会長さんの挨拶は、選手の健闘をたたえる内容でした。
本当にすばらしい大会でした。

記念写真
最後に、全員で記念写真を撮りました。
みんなすてきな笑顔でです。
42回目の学区一周駅伝大会が今から楽しみです。
関係者の皆さん、ありがとうございました。

おまけ

風船
フィナーレはジェット風船を飛ばしました。

風船2
青い空に風船が吸い込まれていきました。
お疲れ様でした。
14:18  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>