2015-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2015'11.26 (Thu)

ミニ保健集会 他 

睦合小の保護者の皆様へ
気象庁より、明日(11/27)、暴風警報が出されるという予報が出ました。
明日の登校について、天候が悪い場合には、車で送っていただけると
ありがたいです。
なお、下校について、お迎えをお願いする場合には、一斉メールで連絡を
いたします。その場合、お迎えが遅くなるときには、学校で子供を預かりま
すので、ご安心ください。
よろしくお願いいたします。
なお、同じ内容を一斉メールとチラシでお知らせしております。
あまり天候が荒れないことを願っています。

P1080481.jpg
今日の昼休みに、保健委員会が計画したカルタ大会が盛大に開催されました。
読み札が読まれる前に、毎回、「昨夜、9時前に寝た人は参加できます。」とか、
「今朝、歯を磨いてきた人は参加できます。」の放送があり、それへの子どもたち
の反応がおもしろかったです。

P1080472.jpg
大中小のカルタがあり、子どもたちの目は真剣でした。

P1080475.jpg
学年により、動き方にも条件が付いたり、縦割り班対抗戦だったりと工夫がいっぱいでした。

P1080431.jpg
縦割り遊びの相談も行われました。

P1080429.jpg
寒くなったので、手袋、帽子の着用が呼びかけられました。
寒くないように、防寒具を着用させてください。

P1080442.jpg
絵画展に向けて作品の制作活動が行われています。

P1080446.jpg
5年生は、すてきな立体の作品を制作していました。

P1080470.jpg
今日は、司書の先生が来る日です。
昼休みの図書室には子どもたちがたくさん集まっていました。

P1080438.jpg
「私の行動宣言」は、体育館廊下に掲示されていました。
いじめ撲滅に関する子どもたち一人一人の決意表明です。
いじめは卑怯者のすることです。絶対に許しません。

P1080453.jpg
「友達のいいところを 見つけよう」は、全校の子どもたちが友達の良さを発見し、カードにまとめています。
読むと心が温かくなります。
雪の頼りももうすぐです。
しかし、校内は、子どもたちのエネルギーと心の暖かさでほっかりしています。



16:21  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.20 (Fri)

4校合同学習(6年生)

今日は、4つの記事をアップしました。
どうぞご覧ください。

IMG_0013.jpg
6年生の合同学習は、理科の「地層」の学習です。
スクールバスを利用して、4校の子どもたちが学習場所に集合しました。

IMG_0034.jpg
講師は、十文字中学校の理科の先生です。
5年生の理科の合同授業でもお世話になりました。
中学に入学しても、知っている先生がいると心強いですね。

IMG_0009.jpg
なんか、いつものメンバーで活動していることが多い感じです。
もっと他校の友達と交流してほしいです。

IMG_0008.jpg
4月からは同窓生になるメンバーです。
たくさんの知り合いを作るチャンスを生かすことができましたか。
大集団の中でも、臆することなく、自分の考えを発信できる子どもを育てたいと考えています。
14:32  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.20 (Fri)

4校の合同授業(2年生)

IMG_0005.jpg
2年生の合同学習の様子です。
生活科の学習で作った動くおもちゃを持ち寄っての学習です。

IMG_0032.jpg
最初は、人数の多さに圧倒されたようですが。
それもはじめだけ、元気に学習し、交流してきました。

IMG_0033.jpg
人気のあるおもちゃに友達が集まります。
いつもよりたくさんの友達の中で、多様な考えに触れることができました。

IMG_0067.jpg
感想発表も少し緊張しましたが、ばっちり発表できました。
中学校での同窓生との学びは、いつもと違って刺激的でした。
今後も多様な学びの場を提供していきたいと考えています。
14:22  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.20 (Fri)

花むつみの皆さんとの交流

6年生が、他の人のためにできることを考え、行動しています。
二人が花むつみを訪問しました。

P1080391.jpg
はじめに、「ふるさと」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
温かい拍手にまず感激。

P1080396.jpg
一緒に折り紙を折りました。
声をかけながら、手を添えながら、チューリップの折り紙が完成しました。
「ありがとう」の声に感激。
作った折り紙を台紙に貼って、プレゼントしました。
拍手が起こって、感激。

P1080413.jpg
今日のために作ってきたミサンガをプレゼントしました。
好きな色を選んでもらって、手首に巻いてあげました。
「ありがとう」の声に感激。

P1080409.jpg
一人一人のお年寄りと握手をしました。
「また来てね」の声に感激。

P1080417.jpg
玄関まで見送りに来てくれました。
名残惜しくて、また握手。
「ありがとう。またきてね。」の声に感激。

これから寒くなります。
風邪など引きませんように。
心温まる時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


13:49  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.20 (Fri)

歯ッピータイム

昼休みに、歯磨きマスターさんたちが歯磨き指導をしました。

P1080422.jpg
歯磨き後に、染め出しをすると磨き残しが赤く染まります。
1年生は、真っ赤な歯もかわいいですが、マスターはしっかり指導をします。

P1080418.jpg
お姉さんマスターに指導されると、本当によく言うことを聞きます。
不思議です。
マスターへのあこがれなんでしょうか。

P1080425.jpg
5年生の新マスターさんも大活躍です。

P1080426.jpg
マスターカードが輝いています。
これからも歯磨き指導をよろしくお願いします。
本校の健康教育の伝統を感じる時間です。
13:34  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.19 (Thu)

餅つき

5年生が収穫した餅米を使って餅つきを行いました。
米作りを手伝ってくださった地域の方が準備をしてくださいました。

P1080354.jpg
ふかした餅米を臼の中でこねる作業が大変です。
1年生が応援に駆けつけて、「よいしょ。よいしょ。」の掛け声をかけてくれました。

P1080364.jpg
5年生は全員、餅つきをしました。
杵が餅にくっついてなかなか思うようにいきません。

P1080370.jpg
先生方も、仕上げにつかせてもらいました。

P1080381.jpg
あんこ餅ときな粉餅にして、全校のみんなにごちそうしました。
とってもおいしいお餅でした。
ごちそうさまでした。

おまけ

P1080349.jpg
3年生が、全校のみんなにエグザイル体操を教えてくれました。
これから、冬場の体力作りにみんなでダンスです。
11:53  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.19 (Thu)

体育の研究授業

昨日、3年生と5年生の体育の研究授業が行われました。
指導主事の先生や地区の先生方が参観に訪れました。

P1080265.jpg
3年生は、「体つくり運動」の学習でした。

P1080260.jpg
ウォーミングアップは、エグザイル体操です。
みんなノリノリで体を動かしていました。

P1080269.jpg
赤ちゃんのはいはい、ウサギ、蜘蛛などの動物歩きです。

P1080282.jpg
後半は、動きをつなげる学習に発展しました。

P1080278.jpg
学習カードへの記入も真剣そのものでした。
上手に、動きをつなげる、動きを組み合わせることができました。

P1080315.jpg
5年生は、ソフトバレーボールの学習です。

P1080320.jpg
なかなかボールがつながらず、難儀していましたが、ルールを工夫したり、パスの練習を繰り返すうちに、バレーのゲームらしくなってきました。

P1080322.jpg
作戦を考えて、作戦通りに攻撃ができたときには、「やったー。」という笑顔です。

P1080330.jpg
参観してくださった先生方からも声援がとびました。

P1080337.jpg
次の時間は、まとめの大会が計画されています。
仲間と関わりながら、体を動かすのは本当に楽しいものです。

スポーツは生活を豊かにしてくれます。
運動好きな大人になれるように、いろいろな運動に取り組ませたいと考えています。
11:36  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.17 (Tue)

外国語活動

毎週火曜日の午後は、5・6年生の外国語活動が行われています。

P1080251.jpg
5年生は、カードに書かれたものを英語で答えるクイズをしていました。

P1080250.jpg
「Books」が正解です。
発音も上手になってきました。
何より、楽しみながら学習しているのがいいと思います。

P1080256.jpg
6年生の今日の目当てです。

P1080254.jpg
英語での浦島太郎の説明から、聞き取れる英単語を探していました。
こちらも、笑い声が絶えない授業です。

英語とのふれ合い、ALTの先生とのふれ合いが、英会話上手を育てていきます。
15:06  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.16 (Mon)

体育の授業

男子の十文字西チームと女子の植田・睦合チームの皆さん。
秋田県ミニバス交歓大会出場決定、おめでとうございます。

水曜日に、3年生と5年生の体育の研究授業が行われます。

P1080177.jpg
3年生は、「体つくりの運動」の授業です。

P1080180.jpg
今日は、体のバランスをとる運動に挑戦していました。
二人組になり、それぞれ片足でしゃがんだ姿勢から立ち上がる運動。難しいです。

P1080218.jpg
平均台の上でボールをバスする運動。
子どもたちが考えました。

P1080217.jpg
平均台の上をフラフープを回しながら歩く運動。
まるで、中国雑伎団のような身のこなしです。

P1080166.jpg

P1080168.jpg
5年生は、ソフトバレーボールに挑戦です。

P1080170.jpg
パスをつなげて、ラリーができるようになるために練習をしていました。
なかなかパスがつながず、苦戦しているようです。

P1080173.jpg
それでも、作戦通りに攻撃できたときには、笑顔がこぼれます。

笑顔。協力。元気な声。
スポーツは、生活を豊かにしてくれます。
楽しんで、取り組むことが一番です。
きっと、水曜日には、生き生きと活動する子どもたちの姿が見られることでしょう。
13:56  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.13 (Fri)

クラブ活動

金曜日の6時間目です。
今週は、忙しい一週間でした。
3年生までの子どもたちは、5時間で下校して校内はひっそりしています。

P1080158.jpg
スポーツクラブが、校内でハンターゲームを始めました。
放送を使って、指示を出しています。
盛り上がっているようです。

P1080161.jpg
ハンドメイドクラフト クラブは、制作活動に熱中しています。

P1080159.jpg
イラスト・工作クラブも、制作活動中です。

P1080157.jpg
室内ゲームクラブは、ボードゲームに熱中しています。

趣味の同じ仲間が集まって、楽しそうに活動しています。
一週間の締めくくりとしては、とても良い時間を過ごしているようです。
外は、ぽかぽか天気です。

また、来週もがんばりましょう。
みんなの登校日期間中はたくさんの皆様に来校していただき、感謝しています。
15:19  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>