2015-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

2015'12.25 (Fri)

明日から冬休み

子どもたちが楽しみにしている冬休みが明日から始まります。

P1080940.jpg
6年生が花むつみに出かけて、お年寄りと一緒にクリスマスツリーを作りました。

P1080942.jpg
前から準備を進めていて、今日の交流を子どもたちもお年寄りも楽しみにしていたそうです。
本当に和やかな雰囲気でした。

P1080944.jpg
冬休み前集会の前に、図書委員会が多読賞の表彰を行いました。
必読書の部49名、課題図書の部56名が表彰されました。
冬休みには、図書館から借りてきた本をたくさん読んでほしいと思います。

P1080948.jpg
生徒指導主事より、冬休みの生活について話がありました。

P1080949.jpg
生活クイズにも簡単に答えることができました。
楽しい冬休みを過ごしてください。

それでは皆様、佳いお年をお迎えください。
16:44  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.24 (Thu)

明日は、冬休み前集会

明日は、冬休み前集会です。
どの学年も、学習のまとめと、お楽しみ会などを行っていました。

P1080894.jpg
そんな中、1年生は、教室の大掃除をしていました。
1年間お世話になった教室を、みんなで協力してぴかぴかにしていました。

P1080895.jpg
ロッカーや机の中を整理整頓する姿に頼もしさが感じられます。

P1080898.jpg
2年生は、サンタクロースの格好でお楽しみ会をしていました。
おりこうさんには、明日の朝にはプレゼントが届きます。
楽しみにしていてください。
14:20  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.22 (Tue)

なかよし交流会

十文字第一小学校のお友達と一緒に、クリスマスお楽しみ会を行っています。
子どもたちは、今日の交流会を心待ちにしていました。

P1080876.jpg
今日1日の予定も楽しい活動が盛りだくさんのようです。

発表会の様子を紹介します。

P1080852.jpg
睦合小学校は、「三年とうげ」の朗読を披露しました。
練習を繰り返しがんばったことが伝わる発表でした。

十文字第一小学校は、「オオカミと七匹の子ヤギ」のペープサート劇でした。

P1080856.jpg
声色を変えたり、ぺープサートの動きを工夫していました。

P1080858.jpg

P1080862.jpg
八人の呼吸がぴったりとあっていたので感心しました。

P1080871.jpg
感想発表の内容もお互いのがんばりを認め合う内容でした。

P1080872.jpg
ほんわかした雰囲気の中で、充実した学び合いの一日になりそうです。
10:22  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.21 (Mon)

全校で図書館に行こう その2

3年生以上の子どもたちは、大森図書館に出かけてきました。

P1080802.jpg

P1080806.jpg
お気に入りの本を選ぶのにそんなに時間はかかりませんでした。

P1080810.jpg
自習室の机を使って読書に夢中です。

P1080814.jpg
10札まで、2週間、本を借りることができます。
何冊借りたのかな。
数えてみると袋の中には、9冊はいっていました。

P1080817.jpg
カウンターで、本を借りている様子です。
スタンプも押してもらえるということで、子どもたちは大張り切りです。

本にどっぷりと浸る機会は本当に貴重だと思いました。
冬休みを利用して、家庭読書をしてほしいと願っています。
13:22  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.21 (Mon)

全校で図書館に行こう その1

1・2年生は、雄物川図書館に出かけてきました。

DSC02804.jpg
はじめに、図書館の利用の仕方について説明を受けました。

DSC02811.jpg

DSC02827.jpg
好きな本を手にして、思い思いに本の世界に浸っています。

DSC02842.jpg
でっかい絵本に見入っている子どももいました。
こんな絵本は学校の図書室にはないものね。

DSC02837.jpg
気に入った本を借りてきました。
図書の貸し出しカードも事前に作ってもらっていました。

あ~あ、楽しかった。
子どもたちは本が大好きです。
借りた本は、ぜひ、家族で読み合ってほしいと思います。
冬休みは、絶好の読書の機会です。
13:13  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.18 (Fri)

租税教室

6年生は大忙しの1日でした。

P1080784.jpg
6時間目に、横手税務署から先生をお迎えして租税教室を行いました。

P1080786.jpg
国民の三大義務の一つである「納税の義務」について勉強しました。

P1080785.jpg
税は、私たちにとって社会生活を営む上で「会費」のようなものであるそうです。
将来、社会人になって税金を納めるようになったときに今日の学習のことを思い出すのかな。
15:24  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.18 (Fri)

花むつみ訪問

1年生と6年生がお隣の花むつみを訪問してきました。

P1080742.jpg
あいさつの後は、歌と合奏のプレゼントです。

P1080749.jpg

P1080757.jpg
「ふるさと」を歌ったときには、おじいさん、おばあさん方も、一緒に口ずさんでくれました。

P1080761.jpg
全校児童で作った寄せ書き入りのクリスマスツリーを飾ってもらいました。

P1080766.jpg
一人一人のお年寄りの方に、プレゼントを手渡しました。
握手をして、耳元でお話をして手渡すことができました。

全校児童の真心を届けることができた活動でした。
お返しにクリスマスプレゼントをいただき、子どもたちは大喜びでした。
ずっと続いている交流会です。大切にしたいと思います。



14:38  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.18 (Fri)

雪の中の登下校

昨日から降り続いた雪が、田んぼにうっすらと残っています。
本格的な冬の到来を感じます。

P1080727.jpg
昨日の低学年の下校風景です。
元気に外に飛び出して、まずは雪をかき集めます。
「もっと降ればいいのに。」
「勝手なことを言わないでください。」と心の中でつぶやいていました。

P1080728.jpg
雪の中の下校、友達と楽しい会話をしながら歩いて行くんだね。
子どもって意外にたくましいものです。

P1080731.jpg
今朝の登校風景です。
歩道には、うっすらと雪がありました。
除雪車が出動するほどではありません。

P1080734.jpg
班長を中心に元気に、安全に登校しています。

P1080737.jpg
寒さ対策も万全です。
「寒くても 毎朝歩いて登校 元気な子」といったところかな。

朝の会の1分間スピーチで、「早く雪が積もって、いっぱい遊びたいです。」
除雪のことを心配している身としては、子どもの感覚に戻りたい思いました。
11:14  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.17 (Thu)

図書集会

昨日行われた「スペシャル BOOK 集会」には、お話ぽぽポの皆さんも参加してくださいました。

IMG_0144.jpg
はじめに、たくさん本を読んだ皆さんが表彰されました。

P1080721.jpg

IMG_0181.jpg
そして、お話ぽぽポの皆さんによる読み聞かせ会が始まりました。

IMG_0195.jpg
子どもたちも先生たちも、お話に聞き入っていました。

IMG_0212.jpg
手話を交えての「赤鼻のトナカイ」の合唱はとてもすてきでした。

とても楽しく、和やかな集会でした。
お話ぽぽポの皆さん、ありがとうございました。
クリスマスが一足先に、睦合小学校に訪れたような1日でした。
13:55  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.15 (Tue)

外国語活動

今日は週に一回の外国語活動がある日です。

P1080681.jpg
5年生は、「お気に入りの時間割」を作っていました。
「マット」「シューズ」・・・・・の会話から、体育の授業が時間割に入りました。

P1080688.jpg
6年生は、桃太郎の英語劇の練習をしていました。
「Bird」は、キジのようです。
楽しい劇ができあがりそうです。

P1080685.jpg
スクールガードリーダーの先生と1年生が歩いて帰ります。
どんな話をして歩くのかな。

P1080676.jpg
クロスカントリースキー部の活動が始まりました。
スキー合わせをしている様子です。

P1080679.jpg
子どもたちにとっては、雪の知らせが待ち遠しいようです。
スキーができる程度の積雪でいいのですが。
あまり厳しい冬にならないことを願っています。
15:22  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>