2016-01- / 12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

2016'01.28 (Thu)

スキー教室(1・2年生)

1・2年生は、五輪坂スキー場でスキー教室を行いました。

DSC02927.jpg
1年生は、初めてのスキー教室ということで心配していました。
しかし、力山でのスキー練習や各家庭の事前指導のおかげで全員上手に滑ることができました。
よかったですね。

DSC02921.jpg
1年生の記念写真です。
満足そうな表情をしています。

DSC02920.jpg
2年生の記念写真です。
余裕を感じます。

2月3日のジュネス栗駒スキー場での2回目のスキー教室が今から楽しみです。
スキー指導やロープ補助をお手伝いくださった保護者の皆さん、スキークラブの皆さん、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
17:25  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.28 (Thu)

スキー教室(3~6年生)

3年生以上は、天下森スキー場でスキー教室を行いました。
はじめは雨雪が降っていて、雪は重かったのですが、子どもたちは元気に滑っていました。

P1090316.jpg
子どもたちは、みるみる上達するものです。

P1090319.jpg
休憩も取らず、リフトに乗って頂上に登っていくグループが多かったようです。

P1090322.jpg

P1090327.jpg
指導者の方がくたびれて、音をあげていたようです。
それは私だけだったと思いますが。

P1090331.jpg
お昼には、愛情たっぷりのお弁当でエネルギーを補給しました。
ごちそうさまでした。

P1090340.jpg
指導してくださった皆さんです。
丁寧な指導、本当にありがとうございました。

P1090343.jpg
最後に全員で記念写真をパチリ。
2月3日には、2回目のスキー教室がジュネス栗駒スキー場で行われます。
そのときは、全校一緒です。
指導のご協力、おいしいお弁当の準備をよろしくお願いします。
17:09  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.27 (Wed)

音読集会

今年度最後の音読集会は、4年生と6年生の発表でした。

P1090278.jpg
4年生は、自分たちで創作した「睦合小カルタ」を発表してくれました。

P1090279.jpg
1年間の楽しかった活動をアイウエオ順に発表してくれました。
楽しいことがたくさんあったんだと、聞きながら思い出しました。

P1090290.jpg
発表を聞いている皆さんも真剣に聞くことができていました。

P1090283.jpg
6年生は、狂言「柿山伏」を動作を入れて音読してくれました。

P1090288.jpg
3グループに分かれての発表でした。

P1090289.jpg
昔の言葉がたくさんありましたが、動きがあったので聞いている低学年にも伝わりました。

P1090294.jpg
感想発表でも、たくさんの皆さんが思いを伝えることができました。

P1090297.jpg
特に1年生の感想発表に、成長を感じました。
来年度もさらにグレードアップして継続したい活動です。



14:10  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.26 (Tue)

紙すき体験

3年生が以前から調べていた紙づくりの学習です。
今日は、紙すきを体験してきました。
先生は、十文字和紙づくりの名人です。

P1090225.jpg
見ていると簡単そうに見えますが、これがなかなか難しい作業です。
一人二枚の和紙をすきました。

P1090229.jpg
すいた和紙を重ねる作業もずれないように注意が必要です。

P1090228.jpg
友達の作業を真剣に見つめ、応援する姿が見られました。

P1090239.jpg
担任の先生方も挑戦しました。

P1090247.jpg
均一の厚さにすくのはとても難しい技です。
手前にすくって、前後に揺するような動作ですがなかなかできません。

P1090254.jpg
紙づくりの先生を囲んで記念写真をパチリ。

P1090257.jpg
子どもたちから質問をしました。

P1090264.jpg
今日の紙すきは、できあがりです。
この後プレスをしたり、乾かしたりの作業があるそうです。
手間暇がかかります。

紙づくりは、紙すきの場面がよく取り上げられますが、それまでの準備が大変なことが分かりました。
地域には、貴重な伝統があることを知ることができた学習でした。
和紙づくりの先生、作業中にたびたび訪問させていただき、ありがとうございました。
12:50  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.25 (Mon)

給食は納豆汁です

P1090210.jpg
今日の給食は、納豆汁、ハタハタの唐揚げ、セリむし、いぶりがっこです。

P1090211.jpg
MJS(睦合情報ステーション)委員会の皆さんの食事風景です。
いつも楽しい校内放送をありがとうございます。
お昼の放送の合間に食事をしています。

P1090213.jpg
1年生は、ハタハタの骨を外して食べていました。
納豆汁も好評のようでした。

P1090215.jpg
2年生には、納豆汁が苦手な人が二人いるそうです。
それでも、にこにこして食べていました。

地元の食事が給食に出ると子どもたちも大喜びです。
「おいしかったです。ごちそうさまでした。」
12:55  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.22 (Fri)

スキー授業(5・6年生)

P1090197.jpg
5時間目に、5・6年生がスキー授業をしていました。
さすがは高学年です。
授業態度も立派です。

P1090201.jpg
雪が降っていましたが、楽しそうに授業に参加していました。

P1090205.jpg
先生も張り切って授業をしているようです。
スキー教室が楽しみです。

おまけ(そり遊び編)

P1090189.jpg
昼休みの力山に、子どもたちがたくさん集まっていました。

P1090188.jpg
今日は、高学年の姿も見えます。
雪国ならではの昼休みの風景と言えるでしょう。
14:26  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.22 (Fri)

冬場の避難訓練(火災想定)

校務員室から火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。

P1090167.jpg
冬場は雪囲いのため、避難口が限られます。
防寒具を着て、体育館玄関から避難しました。

P1090173.jpg
避難指示の放送から、3分ほどで避難が完了しました。

P1090174.jpg
ハンカチを口に当て、煙を吸わないようにして避難ができました。
避難後もハンカチを当てている子どもの姿がありました。

P1090175.jpg
体育館に移動して、スクールガードリーダーの先生から話を聞きました。
いつ、災害が発生し避難しなければならないか分からないので、その心構えとして、
寝る前に洋服を枕元にきちんとたたんで置くように。というお話がありました。
心がけたいと思います。

冬場は雪のため、逃げ道が限られます。
家庭でもこの機会に、避難経路や心構えについて話題にしてほしいと思います。

おまけ(スキー編)

P1090185.jpg
1年生のスキー授業の様子です。
朝、「今日、スキーがあるんだよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。
雪が降っていましたが、がんばっていました。

P1090160.jpg
3年生は、さすがに上手です。
スキー教室に行っても大丈夫な滑りをしていました。
11:45  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.21 (Thu)

冬場の体力つくり

冬場は、家に閉じこもりがちです。
どうしても運動不足になってしまいます。

P1090155.jpg
睦合小学校では、2時間目と3時間目の長休みを利用して体力つくりを行っています。
今日は、縄跳び運動です。
決められた時間、思い思いに体を動かしています。

P1090154.jpg
1年生も今では長い時間跳び続けることができるようになりました。

P1090141.jpg
体育の時間は、力山でスキー学習です。
今日は、4年生が滑っていました。

P1090144.jpg
スキー教室に行くのが今から楽しみです。

P1090150.jpg
冬場のスポーツとして、家族でスキーを楽しむ家庭も多いようです。
子どもと一緒に運動不足解消に挑戦してほしいと思います。
11:48  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.20 (Wed)

校内の様子

今朝は、今年度最後の読み聞かせ会がありました。
「お話ぽぽポ」の皆さん、1年間、本当にありがとうございました。

P1090126.jpg
1・2年生の様子。

P1090128.jpg
3・4年生の様子。

P1090130.jpg
5・6年生の様子。
子どもたちは、毎回、絵本の世界にどっぷりと浸ることができました。
来年度も引き続き、月一回のペースで読み聞かせ会を開催することをお願いしました。

P1090135.jpg
音楽室からすてきなリコーダーの合奏が聞こえてきたのでのぞいてみました。

P1090136.jpg
黒板の楽譜を見つめる真剣な表情をご覧ください。
練習を繰り返していることが伝わってきましたよ。

P1090140.jpg
校舎の雪下ろし作業が始まりました。
スコップの高さの雪があるようです。
保護者の皆様、地域の皆様、毎日の除雪作業、お疲れ様です。
けがのないように気を付けて作業を行ってください。

朝には、青空がのぞいていましたが、西の空から雪雲が近づいてきているようです。
あまり荒れた天気にならないことを願っています。
11:42  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.19 (Tue)

スキー授業開始

2年生が、力山でスキーの授業をしていました。

P1090117.jpg
みんな上手に滑ることができました。

P1090120.jpg
さすが2年生です。
スキー操作も上手ですが、安全に気を付けてスキーを楽しんでいました。

そのころ、1年生は、教室でスキー道具の確認をしていました。

P1090122.jpg
自分一人で、スキーを履いたり、片付けしたりできるのかな。
ちょっと心配です。

P1090123.jpg
1年生の力山ゲレンデ デビューはもうすぐです。
わくわくしますね。
11:38  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>