2016-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2016'04.29 (Fri)

運動会 大成功!

運動会は大盛り上がりでした。
家族の皆様、地域の皆様の応援に感謝いたします。

P1100855.jpg

P1100871.jpg
「学年対抗保護者の綱引き」Tシャツをそろえたり、タオルをそろえたり、学年の息がぴったりでした。

P1100862.jpg
子どもたちも大きな声で、お父さん、お母さんを応援しました。

P1100930.jpg
親子遊走は、なかよし親子の姿をいっぱい見ることができました。

P1100953.jpg
5・6年の遊走は、騎馬戦です。
熱気が会場いっぱいに広がりました。

P1100907.jpg

P1100920.jpg
色別対抗応援合戦は、伝統を感じます。
全校児童の睦合地域へのエールには、じ~んとしました。

P1100967.jpg
最後の種目、色別対抗リレーで優勝が決まりました。
1点を争う熱戦が続いた1日でした。

体育館、校内廊下を使った運動会でしたが、子どもたちの一生懸命さが光りました。
熱い応援ありがとうございました。
睦合地域に、元気とパワーを届けられたと子どもたちは感じたはずです。

明日から6連休となります。
事故に遭わないように気を付けて生活をさせてください。
14:46  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.28 (Thu)

明日は運動会

明日のお知らせ
明日の天気の回復は残念ながら望めないようです。
天気具合、グラウンドの状態を考え、明日の運動会は、体育館と校舎内を使って行います。
外での盛り上がりを上回る「熱い運動会」にできるように、選手一同がんばります。
応援よろしくお願いします。
朝のグラウンドでのテント設営作業はありません。
チラシを配布しましたので、そちらも確認ください。

明日は運動会です。
外は雨降り、明日の天気予報も傘マークが付いています。
子どもたちの様子も、何か元気がないようです。

P1100817.jpg
1・2年生は、雨天用の遊走の練習をしていました。

P1100827.jpg
4年生は、音楽の授業です。

P1100822.jpg
5年生は、教室で絵を描いていました。

P1100825.jpg
6年生は、理科の授業をしていました。
子どもたちは、明日の天気が心配のようです。
15:19  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.27 (Wed)

名刺作りと「たんぽぽのちえ」

1時間目の学習の様子をのぞいてみました。

P1100775.jpg
1年生は、名刺を作っていました。
一人でたくさん作る子もいて驚きました。

P1100778.jpg
明日、名刺交換をするそうです。
私もそのときに仲間に入れてもらう約束をしました。

P1100773.jpg
2年生は、「たんぽぽのちえ」の音読練習をしていました。

P1100772.jpg
姿勢に気を付けて、しっかりと音読していました。
運動会が明後日に迫っていますが、落ち着いて学習しています。
2時間目に、運動会の全体練習があるので、体育着で学習しています。

おまけ

P1100802.jpg

P1100792.jpg
全体練習は、応援が中心でした。
それぞれの組のリーダーの様子を紹介します。

下級生をまとめ上げるのは大変なことです。
今年も、息の合った応援合戦が繰り広げられます。
今から、楽しみです。
運動会当日の天気が心配ですが、子どもたちのやる気と元気でお天気に恵まれることを願っています。
12:10  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.26 (Tue)

運動会予行

今日は運動会予行です。
朝から子どもたちが張り切っているのが分かります。

P1100665.jpg
朝の活動で応援練習をしていました。

P1100668.jpg
大きな声が出ています。
低学年も動きを合わせようと一生懸命です。

P1100677.jpg
グラウンドに出て、予行が始まりました。
ラジオ体操も指先がぴんと伸びてかっこいいです。

P1100681.jpg
徒競走が始まりました。

P1100689.jpg
ゴール目指して全力で走ります。

P1100708.jpg
フォークダンスも楽しそうです。
本番は、家族と一緒に踊ります。

P1100725.jpg
綱引きが始まりました。
本番の勝負が楽しみです。

子どもたちは、運動会で元気を地域の隅々まで届けようとがんばっています。
日頃、地域の皆さんに励ましてもらったり、声をかけてもらっていることへのお返しができればいいですね。
運動会当日が楽しみです。
応援よろしくお願いします。

おまけ

P1100726.jpg
2年生のお花見給食の様子です。
桜の下で食べるカレーは最高においしいです。

P1100727.jpg
事務の先生が撮ってくれた写真です。
横にしたのですが、うまくいきませんでした。残念。
2年生の雰囲気が良く出ている一枚だと思います。
16:08  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.25 (Mon)

空瓶回収作業

昨日の朝、空瓶回収作業が行われました。
午前7時、どの地区でも親子で作業する姿を見ることができました。

P1100645.jpg
作業が終了し、和やかな雰囲気です。
お疲れ様でした。
野球スポ少は、この後試合があるようです。

P1100647.jpg
軽トラックに瓶を積み終えて、集積所に向かうところです。
朝早くから、ありがとうございました。

P1100649.jpg
作業は終了していました。
来るのが遅かったようです。
記念写真を一枚。パチリ。

P1100651.jpg
集積所は大忙しです。
今年もたくさん空瓶が集まりました。
作業をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございます。
そして、この作業のために、一冬、瓶を集めてくださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。
早朝から、親子で一汗かくのは気持ちのよいものです。

おまけ

P1100659.jpg
力山で転がって遊んでいるのは1年生です。

P1100662.jpg
ひなたぼっこしながら、話に夢中です。
よい季節になりました。
15:13  |  PTA活動  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.21 (Thu)

運動会練習

満開の桜の下で運動会の全体練習を行いました。
初めてにしては、ぴりっとした練習ができました。

P1100614.jpg
行進の様子です。
桜と運動会、そして、子どもたちの絵は似合いますね。

P1100620.jpg
1年生も堂々とした行進ができました。

P1100623.jpg
放送委員の三人です。
練習の間、じっとこの姿勢で正しい姿勢の範を示してくれました。
大変に立派でした。

P1100630.jpg
体育委員長のラジオ体操の様子です。
さすがです。

P1100603.jpg
白組の応援練習です。
練習を重ねる内に、息が合ってくることでしょう。
高学年が、下学年に優しく指導できるのが本校の伝統だと思います。
全校児童で、昨年以上の盛り上がった運動会を作り上げます。
運動会当日は、たくさんの地域の皆様の応援をお待ちしております。

おまけ

P1100641.jpg
1年生の掃除の様子です。
教室がぴかぴかになりました。
14:37  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.20 (Wed)

お花見給食

4時間目が終わると、ブルーシートを持った子どもたちがグラウンドにかけ出しました。
お花見の場所取り合戦です。

P1100600.jpg
思い思いの桜の下で給食を食べます。

P1100599.jpg
6年生は、さすがに準備が早い。

P1100590.jpg
鯖の味噌煮をじゃんけんで争奪合戦をしていました。
鯖の味噌煮は、子どもたちにとって人気の献立です。

P1100597.jpg
5年生は、少し遅れて出てきましたが、準備が整いました。

P1100598.jpg
4年生も準備完了です。

P1100596.jpg
3年生ももうすぐ「いただきます」のあいさつができそうです。

桜の花の下で食べる給食は最高です。
みんなの笑顔が桜の花に勝っています。
桜の花が咲くと、うきうきするのはなぜでしょう。
今日は、ブログ更新で大忙しの一日となりました。
12:45  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.20 (Wed)

桜の中の運動会練習

P1100556.jpg
桜の花が咲いて、とても気持ちの良い日です。

P1100577.jpg
下学年が色別対抗リレーの練習をしていました。
1年生も初めての運動会で張り切っています。

P1100579.jpg
お兄さんに負けないように、一生懸命走ります。

P1100586.jpg
さて、本番はどのチームが優勝かな。

P1100573.jpg
4年生が、理科の学習で観察をしていました。
リレーの結果が気になるようです。
一気に春が訪れた感じです。

11:15  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.20 (Wed)

お話会

今年初めてのお話会がありました。
お話ぽぽポの皆さん今年もよろしくお願いします。

P1100529.jpg

P1100531.jpg
1年生は、初めてのお話会を楽しんでいました。

P1100533.jpg

P1100532.jpg
3・4年生もお話会を楽しみにしています。

P1100536.jpg

P1100537.jpg
5・6年生も真剣に読み聞かせを聞いていました。

子どもたちは、本が好きなんです。
全校読書、目標冊数10,000冊を目指しています。
08:40  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.19 (Tue)

朝の学校一巡から

P1100517.jpg
6年生は、全国学力・学習状況調査を行っています。
今朝の登校の様子も、いつもよりぴりっとしている感じでした。
日頃の学習で身につけた力を信じて、がんばってほしいと思います。

P1100513.jpg
5年生。来年は君たちの番です。
今からしっかりとがんばってください。

P1100512.jpg
4年生。再来年は君たちの番です。
お兄さん、お姉さんという感じになりました。
この頃、頼もしく感じます。

P1100511.jpg
3年生。みんなにこにこしています。
いつも通りに楽しく学習していました。

P1100510.jpg
2年生。
今朝も元気な歌声が聞こえてきました。
皆さんからは、いつもエネルギーをもらっています。

P1100521.jpg
1年生はお花見をしていました。

P1100523.jpg
睦合地区で一番はじめにお花見をした人たちですよ。きっと。

P1100524.jpg
運動会に向けた鯉のぼりの飾りを紹介してくれました。

P1100527.jpg
教室に入る前に、ちょっとひと遊び。

今日は、6年生の全国テストが記事の主役だと思っていましたが、下学年にとられちゃったみたいです。
学校は、とても静かで子どもたちは落ち着いて勉強しています。
10:52  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>