2016-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2016'05.31 (Tue)

昼休みの校庭

昼休みの校庭には、にぎやかな子どもたちの声が響いています。

P1110742.jpg
2年生が一輪車に挑戦中です。

P1110743.jpg
5年生は、竹馬リレーをしています。

P1110745.jpg
3年生が一輪車の妙技を披露してくれました。

P1110750.jpg
お兄さん、お姉さんに混じって1年生も遊んでいます。

P1110747.jpg
昼休みの校庭は、いつもにぎやかです。
14:47  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.31 (Tue)

元気な声に誘われて

子どもたちの元気な声と笑い声に誘われて、学習室をのぞいてみました。

P1110718.jpg
外国語活動をしていました。

P1110721.jpg
数の数え方を復習しているようでした。

P1110722.jpg
お金をもらって、これから、買い物が始まるようです。

P1110726.jpg
子どもたちの自由な雰囲気が、外国語活動の特徴に見えます。
楽しみながら、心を解放して、英語に親しんでいます。
めざせ、将来の国際人!
11:28  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.30 (Mon)

音読練習

元気な声が聞こえてきたので、教室をのぞいてみました。

P1110711.jpg
1年生が、国語の「はなのみち」の音読発表会の練習をしていました。

P1110715.jpg
くまさん、うさぎさん、りすさんのお面がかわいいです。

P1110712.jpg
グループで工夫し合って練習していました。

P1110714.jpg
ナレーター役が気に入っているようでした。

P1110716.jpg
発表会が楽しみです。
家に帰って、練習する子が多いと思います。
たくさんの励ましの声かけをお願いします。

13:33  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.30 (Mon)

現地練習

6月3日に行われる市陸上競技大会に向け、現地練習に行ってきました。

P1110703.jpg
リレー練習の様子です。

P1110704.jpg

P1110705.jpg
走りの感触を確かめました。

P1110707.jpg
ゴール後に、チームごとにバトンパスを確認しました。

P1110708.jpg
指導者からも、細かな指示があったようです。
練習の成果を発揮し、自己記録更新を目指してほしいものです。
家庭でも、健康管理に気を付けて、大会当日は万全の体調で参加できるようにお願いします。
09:35  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.27 (Fri)

避難訓練 その2

避難訓練の事後指導が、各教室で行われています。
その中で、非常用食料を子どもたちに食べてもらいました。

P1110700.jpg
チョコ味のパンを食べて、「おいしい。」という声が聞こえました。

P1110702.jpg
「備えあれば憂い無し」のことわざ通り、日頃より災害への備えが大切です。
今日の避難訓練について、各家庭で話題にしてください。
11:34  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.27 (Fri)

避難訓練

地震が発生し、その後、火災も発生したという想定で避難訓練を行いました。

P1110670.jpg
机の下に一次避難し、机の脚をしっかり押さえる訓練です。

P1110673.jpg
家庭で地震が起きたとき、揺れが収まるまでどこに一次避難するか確認が必要です。

P1110678.jpg
ハンカチを口に当てて、避難することができました。

P1110693.jpg
33年前に起きた日本海中部地震の話をしました。
真剣に話を聞いています。

P1110687.jpg
感想発表は、事前に発表者が決められていませんでしたが4名が前に出てくれました。

P1110688.jpg
自分の考えをみんなの前で堂々と発表できることが、「当たり前」になってほしいと思います。

P1110691.jpg
教頭先生が、災害用食料について説明しました。
子どもたちが持ち帰りますので、災害時の対応について話し合うきっかけにしてください。
自分の身は自分で守ることができることも、「当たり前」になるように指導を続けます。
11:23  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.26 (Thu)

子ども読書貯金

校内を一巡してきました。

P1110646.jpg
1年生は、アサガオを植えるようです。
種の小ささに、驚いていました。

P1110650.jpg
2年生は、体育館で活動していました。
いつも元気です。

P1110654.jpg
3年生は、紙粘土で作品を作っていました。
作品作りに熱中していました。

P1110651.jpg
途中、図書室に入ってみました。
子どもたちは、「読書の貯金通帳」を持っています。
一人年間、100冊。全校で10,000冊を読むことが目標です。
5月12日集計で、1,538冊を読みました。
目標を達成できるかもしれません。

P1110658.jpg
4年生は、社会科で防災について学んでいました。
3人グーループで考えを重ね合わせていました。

P1110660.jpg
5年生は、国語の時間です。
机の上のマイ国語辞典は活躍しているのかな?

P1110662.jpg
6年生も国語の時間です。
書く活動に集中していました。

【お知らせ】
今日は、日本海中部地震が発生した日です。
本校では、明日、地震発生を想定した避難訓練を行います。
その際、「災害用備蓄食料」を子どもたちに配布する予定です。
災害時の対応について、家庭で話題にしてほしいと思います。
11:24  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.25 (Wed)

田植え

5年生が田植え体験をしました。

P1110612.jpg
「大人になって、どこで暮らしていても、いつでも帰ってきていいんだよ。ここはみんなのふるさとだから。」
田植え先生の言葉にじんときました。

P1110630.jpg
田植え機械に乗って運転をさせてもらいました。
100mをまっすぐに植えることができるかな。

P1110639.jpg
最初は緊張気味でした。
調子が出てきたら、なかなかうまいです。

P1110643.jpg
担任も運転させてもらったそうです。
女子がまっすぐに植えることができ、とても上手だったということです。

P1110640.jpg
広い田んぼでの田植えは気持ちが良かったです。
田植えは、一ヶ月かかるそうです。
忙しい中、暇だれをおかけしました。
子どもたちにとって、貴重な体験になりました。
ありがとうございました。
12:26  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.25 (Wed)

苗植え作業

縦割り班に分かれて、苗植え作業を行いました。

P1110572.jpg
開会式で、苗の植え方を教わりました。
真剣な表情で聞いています。

P1110581.jpg
一人一鉢と、プレゼント用のプランターに植えました。

P1110587.jpg
サツマイモの苗は、お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら植えました。

P1110601.jpg
水もたっぷりあげました。
これから朝の活動で水やりを続けます。

P1110606.jpg
自分が植えた花の前で、「きれいに育ってね。」と、語りかけている子どもたちです。
11:46  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.24 (Tue)

3時間目の授業風景

3時間目に校内を一巡しました。
どの学年も落ち着いて学習していました。

P1110543.jpg
1年生は、図工できらきら光る作品作りをしていました。

P1110548.jpg
2年生は、昨日の続きでひき算の学習です。
黒板の前で、自分の考えを発表していました。

P1110556.jpg
3年生は、地域の絵地図作りをしていました。

P1110560.jpg
4年生は、大きな木のある風景の絵を描いていました。

P1110551.jpg
5年生は、外国語活動で好きなスポーツを紹介していました。
専門監と一緒に盛り上がって学習していました。

P1110564.jpg
6年生は、担任が出張のため自習をしていました。
課題に集中して取り組んでいました。

P1110568.jpg
学校の周りでは、田植えが最盛期です。
明日は、全校で花の苗とサツマイモの苗を縦割り班で植えます。
そして、5年生は、米作りの学習で機械を操作して田植えを行います。
忙しい中、指導してくださる米作り先生に感謝です。
明日も忙しくなりそうです。
天気に恵まれることを願っています。
11:36  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>