2016-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016'06.30 (Thu)

自然の中での学習

1年生が生活科の学習で夏を探しに出かけました。

P1120444.jpg
何かを見付けて先生に報告しているのかな。

P1120432.jpg
2年生は、農園に出かけて作物の生長の様子を観察していました。

P1120435.jpg
カタツムリを見付けて、教室で飼育することにしたようです。

P1120436.jpg
どんな観察記録を書いたのか後で見せてもらうことにしました。

P1120425.jpg
5年生は、理科の時間にメダカを捕まえに行きました。

P1120429.jpg
メダカが生息する環境の中に学校があります。
本当にすばらしいことです。

P1120441.jpg
観察を自分たちが捕まえたメダカで行える学校は本当に珍しいと思います。
これからもふるさとの良さをいっぱい見付けてほしいと願っています。
11:20  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.29 (Wed)

第7回運営委員会

昼休みに運営委員会が行われています。

P1120417.jpg
「しずかちゃん通りがこの頃うるさくなった。」
「元気に挨拶する人とそうでない人がいる。」

P1120418.jpg
4年生以上の運営委員が集まり、学校の様子について話し合いをしています。
睦合小がもっと良い学校になるようにアイディアを出し合っています。

その頃、いつもの縦割り清掃ではなく学級清掃が行われています。

P1120413.jpg
1年生が職員室前廊下をぞうきんがけしてくれています。
体力が付いてきたのを感じます。

P1120412.jpg
1年生が作った七夕飾りが揺れています。

P1120420.jpg
2階では、流しの掃除もしてくれています。
忙しい昼休みになりましたが、子どもたちは元気に活動しています。
13:27  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.29 (Wed)

授業研究会

昨日は、4年生の社会科の研究授業がありました。
その様子は、後半で紹介します。

午前中に自習の補充に行きました。
子どもたちは、担任不在でも集中して学習していました。

P1120368.jpg

P1120370.jpg
課題が早くできたので、図書室で読書をしました。

P1120364.jpg
階段のことわざ問題の答えを教えてくれる子もいました。
なるほど。なるほど。正解です。

P1120373.jpg
養護の先生が歯磨き指導をしています。
ビデオを見る真剣な表情をご覧ください。
「担任が不在の時に学級の姿が見える」と言う言葉がありますが、
合格です。

5時間目、研究授業が始まりました。

P1120378.jpg
「ごみはどこへ」~今、わたしたちにできること~

P1120382.jpg
ゴミの分別をグループに分かれて行いました。

P1120384.jpg
「使える」「使えない」で分別したグループ。
「燃える」「燃えない」で分別したグループがありました。

P1120402.jpg
一小、二小、十文字中の先生方も参観してくださいました。
そんな中で、自分の考えを伝えることができていました。

P1120403.jpg
この後、子どもたちが考えた学習問題に従って学びが進みます。
「自分たちに何ができるか」どんなアイディアが出てくるか楽しみです。
どうぞ、家庭でも声をかけてあげてください。
09:34  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.27 (Mon)

朝の様子

今が一番過ごしやすい季節だと思います。
今朝も子どもたちは元気に登校してきました。

P1120330.jpg

P1120335.jpg

P1120342.jpg

P1120343.jpg
登校の様子を見ても、1年生はたくましくなりました。

P1120332.jpg

P1120339.jpg
横断歩道で止まってくれた運転手さんに、お礼のペコリをしています。
さあ、今日も元気に生活しましょう。

P1120347.jpg
畑に水やりをする様子です。
サツマイモもツルを伸ばし始めました。

P1120351.jpg
一人一鉢のベコニアも大きくなりました。
毎朝の水やりが子どもたちの日課になっています。
08:44  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.24 (Fri)

保育所の先生が来てくれました

保育所との交流で、所長さんと先生が訪問してくれました。
保育所の時と比べ見違えるように成長した子どもたちの姿を参観してくださいました。

P1120304.jpg
1年生は、お世話になった先生方の訪問に大喜びです。
張り切って学習していました。

P1120308.jpg
2年生は、漢字を書けるようになったところを見ていただきました。
ノートの取り方がとても上手と褒められました。

P1120327.jpg
3年生は、体力テストのシャトルランで体力の付いたことを見ていただきました。

P1120313.jpg
4年生は、理科の授業で「簡易」という言葉を国語辞典で調べているところでした。
分からない言葉をそのままにしないことがすばらしいことです。

P1120315.jpg
5年生は、図工の時間に製作活動をしていました。
糸鋸を使って板を切るようです。

P1120317.jpg
6年生は、調理実習の様子を見ていただきました。
先生方は、大きくなった子どもたちの学習の様子を見て大喜びの様子でした。
これからも、子どもたちの様子をちょくちょく見にきてください。
お待ちしています。

おまけ
昨日の昼休みの図書室の様子です。

P1120296.jpg
静かに読書しているのは1年生の皆さんです。

P1120297.jpg
貸し出しコーナーにもたくさんの子どもたちが並んでいました。
司書の先生がいる日は、図書室は大賑わいです。
13:19  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.23 (Thu)

校外学習

1・2年生が秋田ふるさと村に出かけてきました。
切符を買って、電車に乗って、子どもたちにとっては冒険旅行だったようです。

IMG_9216.jpg
あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

IMG_9282.jpg

IMG_9265.jpg

IMG_9238.jpg
引率の先生方から楽しかった話を聞かせてもらいました。

IMG_9202.jpg

IMG_9197.jpg

IMG_9191.jpg
お昼は愛情弁当を食べて、大満足でした。

IMG_9291.jpg
家族と一緒に来たことのある子どもも多いと思いますが、友達と一緒だと楽しさは最高です。
1年生のお世話をする2年生の姿がたくさん見られたと言うことです。
15:40  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.22 (Wed)

体力テスト

体力テストの様子をお知らせします。

P1120274.jpg
はじめに、体育館で縦割りグループに分かれ説明を聞きました。

P1120278.jpg
体育委員長の掛け声で準備体操をしました。

P1120280.jpg
ボール投げ

P1120286.jpg
50m走

P1120288.jpg
反復横跳び

P1120289.jpg
長座体前屈

P1120293.jpg
上体起こし

縦割りグループに分かれ、それぞれの種目を回りました。
記録の記入は、高学年がしてくれます。

P1120291.jpg
ヤナギの古木に見守られて運動するのは気持ちの良いものです。
みんなよく頑張りました。

ことわざコーナー
昨日のことわざ問題の正解は、
「聞いて極楽、見て地獄。」
「聞くと見るとは大違い。」です。

それでは第3問です。

P1120294.jpg

P1120292.jpg
ことばの回廊の掲示をじっくり見る子が増えるのを期待しています。
11:45  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.21 (Tue)

ことわざ問題

昨日のことわざ問題は、
「木を見て森を見ず」が正解です。

朝、登校してきた子どもたちが、「考えてきました。」と声をかけてきました。
「答えを紙に書いてきました。」と近寄ってくる子もいました。
そこで、第二問です。

P1120260.jpg
ことばの回廊を見ている人にとっては難しくないと思いますが。

P1120249.jpg
1年生が廊下を拭き掃除している様子です。
ぞうきんがけが上手です。
汗をかきながら、一生懸命です。

P1120263.jpg
6年生の外国語活動の様子です。
「I can ~」表情豊かに会話を楽しんでいました。

P1120269.jpg
4年生は、きらり集会をしていました。

P1120271.jpg
自分たちで考えたゲームを説明しているところです。
今日も子どもたちは元気に学校生活を送っています。



11:23  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.20 (Mon)

4時間目の様子

今日は休み明けで、体調不良を訴える子がいました。
休日のスポ少活動の疲れが残っているのかもしれません。
体調管理をお願いします。

P1120231.jpg
1年生は、算数の時間に元気に発表していました。

P1120235.jpg
2年生は、プリント配りの様子です。

P1120245.jpg
3年生は、畑に出かけて教室は空でした。
それで、給食を食べている様子をお伝えします。

P1120244.jpg
4年生は、リコーダーの練習をしていました。
班ごとに発表をしている様子です。
なかなか上手です。

P1120237.jpg
5年生は、広告を使って食品の産地調べをしていました。

P1120239.jpg
6年生は、歴史の学習でビデオを使っていました。
修学旅行で見学してきた平泉が栄えた頃の内容のようでした。

問題です。
ことばの回廊からの出題です。

P1120248.jpg
この意味を持つことわざをお答えください。
子どもと一緒に考えて、明日、担任を通じて校長までお知らせください。
12:45  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.17 (Fri)

研究授業

2年生は、「スイミー」の物語を使って想像を広げる学習でした。

P1120182.jpg
登場人物の気持ちを想像しながら、会話を考えます。

P1120195.jpg
グループで、練習を始めました。

P1120197.jpg
ペープサートを使ってみんなの前で発表しました。
同じ場面を考えた友達から、付け足ししてもらって考えを重ね合わせました。

P1120207.jpg
振り返りカードへの記入も真剣です。

6年生は、新聞記事を使ってパネルディスカッションをしました。
熊本城の修復工事をした方がよいかどうかについて考えを伝えました。

P1120214.jpg
歴史的建造物だから修復工事をしたほうがよい。

P1120216.jpg
修復工事にかかる費用を被災した人たちのために使った方がよい。また、大地震の記録を残す意味でも修復工事はしないほうがよい。
危険な部分だけ修復工事を行い、残りは残した方がよい。

P1120221.jpg
進行役や観客役からも質問や意見が出ました。

P1120224.jpg
被災した住民への支援を優先し、復興のめどが立ってから熊本城の修復工事を行うことにまとまりました。
友達の考えを認めつつ、考えを重ね合わせてよりよい考えにまとめ上げることができたようです。
見応えのある授業でした。
2年生も6年生も今日の給食は特別おいしいと思います。
よく頑張りました。お疲れ様。
13:01  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>