2016-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2016'07.26 (Tue)

プール大賑わい

夏休みになって、プールだけはにぎやかです。

P1120947.jpg

P1120948.jpg

P1120952.jpg

P1120956.jpg
午前中は、水泳部の練習があります。
市水泳大会に向け、一生懸命に練習に励んでいます。

P1120960.jpg

P1120965.jpg
午後は、プール開放にたくさんの子どもたちが集まってきます。
プール監視当番の保護者の皆さん、暑い中、お疲れ様です。
14:01  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.22 (Fri)

夏休み前集会

夏休み前集会が終わりました。

はじめに、市小学生水泳大会の激励会を行いました。

P1120919.jpg
選手の皆さんが勢揃いし、一人一人が目当てを発表しました。

P1120926.jpg


P1120910.jpg

P1120912.jpg
全校児童が応援団の指揮の下、力強いエールを選手に送りました。

P1120915.jpg
キャプテンが大会への思いとお礼を述べました。
自己記録目指して泳ぎ切ってください。
大会当日の8月5日は、リオ オリンピックの開会式の日と重なります。

P1120936.jpg
生徒指導担当から、休み中の安全な生活について話がありました。

P1120942.jpg
プールの使い方について体育主任から説明がありました。
安全に気を付けて、楽しく生活してほしいと思います。

P1120946.jpg
登校班ごとに分かれて、連絡網を確認しました。
これで休み前集会が全部終わりました。
いよいよ明日から待ちに待った夏休みです。

お知らせ
夏休み中は、学校ブログをお休みします。
前期前半のたくさんの応援に感謝いたします。
夏休みが終わっての再開を楽しみにしています。
15:07  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.22 (Fri)

夏休みを前に

2時間目の子どもたちの様子を紹介します。

P1120884.jpg
3年生は、プールで泳いでいました。
面かぶりクロールの練習です。

P1120885.jpg
なかなか上手です。
夏休みも練習を続けてください。

P1120886.jpg
2年生は、花むつみの「クッキーのおすそわけ会」に訪問しました。
自分たちで育てたお花をプレゼントしました。

P1120890.jpg

P1120889.jpg
手作りクッキーをいただきました。

P1120895.jpg
そして、「私は真角の○○です。お父さんは、おじいさんは、お母さんは、おばあさんは・・・・・」
と、お年寄りの皆さんとお話をしました。

P1120897.jpg
4年生は、畑に出かけて草むしりです。
トウモロコシのトンネルが気に入ったようです。

P1120898.jpg
夏休み中も畑に時々出かけてください。
学校の畑は、夏休み中に収穫の盛りを迎えます。

P1120904.jpg
今日の夕方に保育所の夕涼み会が行われます。
子どもたちは、ダンスの練習をしていました。
大変上手でした。そして、大変にめんこいです。
たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
焼きそば、焼き鳥、たくさんおいしい物を準備していますよ。
ちょっと宣伝をしてしまいました。
10:13  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.22 (Fri)

登校風景

今日で前期前半が終了となります。
夏休み前集会を行い、明日から33日間の夏休みが始まります。
前期前半は、72日の登校日中、47日が無欠席日でした。
よく頑張りました。
今朝、学校に到着した子どもたちを撮影しました。
ばらけている班もありました。

P1120872.jpg

P1120873.jpg

P1120874.jpg

P1120875.jpg

P1120877.jpg

P1120878.jpg

P1120879.jpg

P1120880.jpg

P1120881.jpg
しばらくの間、子どもたちの元気な顔が見られないと思うと寂しいです。
楽しい夏休みを過ごしてください。

09:31  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

すごいでしょ

畑から帰った2年生が収穫した野菜を見せに来てくれました。
日に焼けた顔を見ると、2年生の皆さんはたくましくなりましたね。

P1120870.jpg
大きいキュウリ、大きいナス、おいしそうなピーマン。
お家の人が喜びますね。

P1120871.jpg
収穫した喜びが全身から伝わってきます。
よくお世話をしました。偉いです。
家の畑にも時々出かけて、手伝いをしてください。

明日は夏休み前集会があります。
楽しい夏休みになるように、しっかり生活してほしいものです。
14:06  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

花のプレゼント

ベコニアのプランターを保育所と花むつみの皆さんにプレゼントしました。
他に西公民館にも届けました。
今年の花の育ちはどうかな。
大事に世話をすることができたかな。

P1120856.jpg
台車に乗せてお隣さんに出発です。

P1120862.jpg
まずは、保育所に到着です。
かわいい後輩達が集まってくれました。
所長さんと記念写真をパチリ。

P1120866.jpg
続いて花むつみに到着。
たくさんの皆さんが出迎えてくれました。

P1120868.jpg
喜んでもらえると嬉しいです。
サツマイモを収穫したときにまたお届けします。


13:56  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

みんなで図書館に行こう

全校児童が、雄物川図書館と大森図書館に別れて行ってきました。

P1120816.jpg
夏休みに読む本を借りてきました。

P1120827.jpg
一人10冊まで借りることができますが、本選びは慎重です。

P1120843.jpg
読書をして、貯金通帳に記入している子もいます。

P1120820.jpg
寝っ転がったり、自由に本に親しむことができました。

P1120850.jpg
お気に入りの本を借りることができで、大満足でした。
親子で同じ本を読むのも楽しいものです。
夏休みに親子読書に挑戦してはどうですか。
13:34  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

学校評議員訪問とごっつぉ給食

昨日、学校評議員さんが授業を参観してくださいました。

P1120780.jpg
子どもたちは、いつも元気な声で挨拶しているそうです。

P1120798.jpg
低学年も授業中に集中して勉強していることにびっくりしていました。

P1120784.jpg
図書室がきれいになり、休み時間には子どもたちでいっぱいになります。
本好きな子どもたちが育っています。

P1120810.jpg
昨日の給食は、横手産の牛肉を使った牛丼です。
材料は、全て地元の物です。

P1120813.jpg
この満足そうな表情をご覧ください。
とてもおいしく食べました。
ごちそうさまでした。
13:26  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.15 (Fri)

音読集会

今日の発表学年は、2年生と6年生でした。

P1120753.jpg
2年生は持ち前の元気をいっぱい出してくれました。

P1120759.jpg
「かえるのうた」も歌いました。

P1120766.jpg
6年生は、「秋田わか杉 七つのはぐくみ」を発表しました。

P1120767.jpg
「早寝 早起き 朝ご飯 生活リズムは全ての基本」

P1120768.jpg
最後に、全校の子どもたちへ質問がありました。

学級の特色が出ていて、おもしろい集会でした。
次回の担当は、1年生と4年生です。
毎日の音読練習をがんばって、力を付けてください。

明日から3連休になります。
夏休み前は、事故が多発する期間です。
飛び出しは絶対にだめ。
安全に気を付けて生活させてください。
14:04  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.14 (Thu)

小・中合同PTCA

中学生が、雨の中出身小学校に来てくれました。
PTCAとは、小中学生、保護者、地域の民生児童委員、小中学校の教員が参加しての話し合いです。
話し合いの内容は、町内での生活、親子会行事、奉仕活動、危険箇所、ラジオ体操についてです。
地域が一つになって、楽しく安全な夏休みを過ごすための話し合いです。
他地区では見られない十文字地区の特色ある活動の一つです。

各町内の話し合いの様子を紹介します。

P1120731.jpg

P1120688.jpg

P1120704.jpg

P1120708.jpg

P1120715.jpg

P1120717.jpg

P1120723.jpg

P1120727.jpg

P1120726.jpg

P1120734.jpg
楽しく安全な夏休みが過ごせそうです。
子どもたちは地域に元気な挨拶の声を届けます。
地域の皆さんは、子どもたちに目と声をかけてください。
15:48  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>