2016-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2016'11.30 (Wed)

県学習状況調査

全県で一斉に学習調査が実施される日です。
4年生以上の子どもたちが朝から挑戦しています。

P1150143.jpg

P1150135.jpg

P1150138.jpg
日頃の学習の成果と課題を明らかにして、授業改善につなげる狙いがあります。

P1150140.jpg
NIEの取組で学びの自力が高まっているでしょうか。
多読で言葉の力が高まっているでしょうか。
楽しみです。
09:26  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.30 (Wed)

雪の中の登校風景

明日から12月。
スクールバスが運行されます。
遠いところの子どもたちは、今年度の歩き納めです。

P1150126.jpg
雪の中、元気に歩いて来ました。

P1150134.jpg
止まってくれる運転手さん、通勤で急いでいるのにいつもありがとうございます。

P1150128.jpg
「校長先生、おはようございます。」
この声を聞くことができる幸せを感じています。
今日も1日がスタートしました。
09:19  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.29 (Tue)

合同の音楽授業

地区4小学校の3年生が集まり音楽の授業を行いました。

P1150113.jpg
リコーダーの演奏の仕方について講師をお招きし学習しました。

P1150095.jpg
ここに集まった皆さんは、4年後に十文字中学校で同級生になる皆さんです。

P1150110.jpg
人数の多さに圧倒されることなく学習をすることができました。

P1150108.jpg
合同学習は、普段の学習を振り返る良い機会だと思います。
貴重な体験ができました。
11:13  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.28 (Mon)

ミニげんき集会

昼休みに、げんき委員会の皆さんが集会を開いてくれました。


P1150050.jpg
四つのグループに分かれての健康カルタ大会でした。
参加するには条件があってクリアしなければなりません。

P1150052.jpg
今朝歩いて登校した人。

P1150068.jpg
朝、元気に挨拶をしてきた人。

P1150062.jpg
ハンカチとティッシュを今持っている人。
条件がどんどん厳しくなってきて参加できない人も出てきました。

P1150066.jpg
昨夜9時前に寝なかった人たちです。
高学年には9時はちょっと厳しかったようです。

P1150074.jpg
工夫されていて、飽きさせない集会でした。
げんき委員会の皆さん、ありがとうございました。
14:00  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.28 (Mon)

祖父母参観 その3

3年生以上の子どもたちは、国際理解教育に参加しました。
コロンビアと台湾出身のゲストティーチャーをお迎えしました。

P1140950.jpg
両国の歴史、文化、小学校生活などについて教えていただきました。

P1140980.jpg
コロンビアの民族衣装を着させてもらいました。
とても似合っています。

P1140952.jpg

P1140996.jpg
両国の伝統的な料理もごちそうになりました。
大変に美味しいと評判が良かったです。

P1150005.jpg
おじいさん、おばあさん方も興味津々で参加してくださいました。

P1150047.jpg
お昼には6年生と一緒に給食を食べていただきました。
美味しい給食を毎日食べることができる横手の子は幸せです。
私たちが当たり前に思っていることも世界ではうらやましがられることも多いようです。
貴重な体験になりました。
ゲストティーチャーの皆さんに、心より感謝申し上げます。
09:40  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.28 (Mon)

祖父母参観 その2

P1140940.jpg
おじいさん、おばあさんがたくさん参観に見えられました。

P1140959.jpg
昔の遊びで盛り上がりました。

P1140962.jpg
今朝の連絡帳には、おばあさんに教えてもらってあやとりができるようになったこと。

P1140971.jpg
めんこを一緒に遊んで楽しかったこと。
たくさんの連絡がありました。

P1150011.jpg
感想発表も立派でした。
また、こんな機会を作りたいと考えています。
お忙しい中、来校くださり、ありがとうございました。
09:21  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.25 (Fri)

祖父母参観 その1

あいにくの雪になりましたが、朝から参観者の皆さんが来校しています。
おじいさん、おばあさんに授業を見ていただいて、子どもたちは張り切っています。

P1140914.jpg

P1140915.jpg

P1140921.jpg
10時からは、海外出身者をゲストにお迎えし国際理解教育も行われます。
子どもたちの活き活きと学習する様子をご覧いただきたいと考えています。
09:13  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.24 (Thu)

縄跳びタイムを終えて

冬場の体力つくりとして、のびのびタイムに縄跳び運動を行っています。
体育館に行くのが遅くなり、運動をしている様子を見ることができませんでした。
残念!
しかし、一汗かいてすっきりした子どの表情を見ることができました。

P1140906.jpg
やっぱり子どもたちは身体を動かさないと何かがたまってしまう生き物のようです。
みんないい表情をしています。

P1140904.jpg
1年生は、「これから外で遊んでいいですか。」
まだまだ身体を動かし足りないようです。

P1140910.jpg
雪がやんで雲の切れ間から鳥海山が顔を出しました。

【お知らせ】
明日は、祖父母参観です。
子どもたちの学習の様子や休み時間の様子をご覧ください。
たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
14:49  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.22 (Tue)

ショッピングセンターの見学

昨日、3年生がショッピングセンターの見学に行きました。

はじめに売り場の裏側を見学しました。
なかなか入ることができない場所に興味津々の様子です。

P1140843.jpg

P1140849.jpg

P1140859.jpg
お総菜を作っている場所。
肉を加工している場所。
魚を加工している場所。
働いている皆さんの工夫を知ることができました。

P1140872.jpg

P1140878.jpg

P1140884.jpg
お店の人たちやお客さんにもインタビューをしました。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

P1140891.jpg
最後は待ちに待った買い物タイムです。
お家の人に頼まれた買い物の後は、好きなおやつを買いました。

P1140897.jpg
帰るときにお土産が入った大きな袋を一人ずついただきました。
楽しい校外学習になりました。
お店の皆さん、忙しい中親切に対応していただき、本当にありがとうございました。
08:54  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

歯ッピータイム

P1140822.jpg
マスターが下学年の教室に出かけて歯磨き指導をしました。

P1140824.jpg

P1140827.jpg
磨き残しは染め出しをして見付けます。

P1140835.jpg
「上手に磨けているね。」
マスターの優しい声に下学年の子もにっこりしています。

P1140831.jpg
ずっと前から続いている活動です。
こんなふれ合いから、下学年も歯磨きマスターになりたいと思うんですね。
13:38  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>