2016-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

2016'12.22 (Thu)

明日から冬休み

後期前半の最終日です。
子どもたちは、全員元気に登校しました。
簡単に学校を休まない子どもが育っているのを感じています。
1時間目の授業の様子をお伝えします。

P1150798.jpg

P1150802.jpg

P1150801.jpg
「自学ノートを見てください。」と声をかけられました。
6年生の自学ノートとしてはレベルが高いと思います。
昨夜遅くまでかかったんだろうな。
6年生になったらこのレベルの自学ができる子になってほしいものです。
この自学ノートは、全校児童の良い目標になります。

P1150794.jpg

P1150791.jpg

P1150788.jpg

P1150787.jpg

P1150785.jpg

P1150782.jpg
どの学年も集中して学習に励んでいます。
学びの当たり前も増えているのを感じます。
今日はこの後、お楽しみ会をする学年が多いようです。
本当によく頑張った後期前半でした。

【お礼】
久しぶりに鳥海山が顔を出しました。
真っ白な鳥海山もきれいです。

P1150777.jpg
無事に後期前半を終え、新しい年を迎えられそうです。
学習発表会や学区一周駅伝大会も大成功でした。
保護者の皆さん、地域の皆さんの日頃のご協力に感謝申し上げます。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、佳いお年をお迎えください。
09:33  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.21 (Wed)

図書館に行こう(上学年編)

増田図書館に上学年が行ってきました。

P1060139.jpg
本選びは下学年より慎重な様子でした。

P1060140.jpg

P1060143.jpg
どの子も貸し出し上限の冊数を借りていました。

P1060149.jpg
増中生の「私のイチオシ」のコーナーを本選びの参考にしているようでした。
さすがは上学年です。

P1060146.jpg
本を借り終えた子どもたちは、下学年と同じで思い思いに本を読み始めました。
読書の習慣が身についてきているようです。

P1060144.jpg
これで冬休みに退屈したときも大丈夫です。
全校読書の冊数もまたどんと増えました。
読書貯金通帳を開いて、お子さんの読書の傾向をのぞいてみてください。

【お知らせ】
明日はいよいよ冬休み前集会です。
今日現在、149日の登校日中81日の無欠席日数です。
明日も全員が登校することを期待しています。

12:52  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.20 (Tue)

クリスマス交流会

毎年恒例の花むつみの皆さんとの交流会に1年生と6年生が参加しました。
はじめに子どもたちから歌のプレゼントをお届けしました。

P1150750.jpg
6年生は宮沢賢治の「雨にも負けず」を暗唱しました。

P1150753.jpg
そして、全校の子どもたちが心を込めて作った大きなクリスマスカードをプレゼントしました。
花むつみの皆さんからもプレゼントをいただいて子どもたちは大喜びでした。

最後に、握手をして自己紹介をしました。

P1150764.jpg
「おばあさん、何歳?」

P1150775.jpg
「好きな食べ物は?」

P1150769.jpg
「好きな人は誰?」
子どもたちのこんな質問に会場に笑いがあふれました。
これから寒くなります。
風邪を引かないように、健康にご留意ください。
14:20  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.20 (Tue)

図書館へ行こう(下学年編)

増田図書館に下学年が行ってきました。

まず、冬休みに読む本を借りました。
「この本おもしろいんですよ。」
借りた本のことを教えてくれる子もいました。

P1150748.jpg
好きな本をじっくり読みふける子どもの姿がありました。

P1150720.jpg
思い思いの場所で。

P1150744.jpg
思い思いの格好で。

P1150733.jpg
思い思いの本を。

P1150738.jpg
靴の脱ぎ方も合格点をあげられました。
当たり前が増えているのを感じています。
好きな本をじっくり読む冬休みにしてほしいと思います。
明日は、上学年編をお伝えする予定です。
12:58  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.19 (Mon)

合同外国語活動

地区の4小学校の5年生が集まって外国語活動の授業を行いました。
めあては、「元気に、協力して、英語で交流しよう。」です。

P1150646.jpg
はじめに今日の学習について説明がありました。

P1150623.jpg
自己紹介から活動が始まりました。

P1150633.jpg
最初は少し照れたような表情をしていました。
英語で自己紹介ができて、ほっとしたようです。

P1150643.jpg

P1150652.jpg
新しいミッションが出されました。
この頃になるとみんな緊張がほぐれ活発に活動するようになりました。

P1150675.jpg
グループで協力して、クリスマスプレゼントを見付ける活動です。
どのグループもミッションを完了することができました。

P1150696.jpg
感想発表もさすが5年生といった内容でした。
「また一緒に学習したい。」という感想がありました。
納得。納得。
夏に宿泊学習に参加した仲間との絆がまた一段と深まりました。
2年後には、十文字中学校に一緒に入学する仲間達です。
今日は貴重な経験ができました。
16:14  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.16 (Fri)

たてわり遊び

縦割り班ごとに遊びを決めます。
高学年がリーダーになって下学年と一緒に遊びます。
雪が降って、外遊びができない時期に行っています。

P1150614.jpg

P1150612.jpg

P1150610.jpg

P1150608.jpg

P1150606.jpg
カードゲームが人気があるようです。
寝そべったり、思い思いの格好で遊んでいます。

P1150615.jpg
体育館では、鬼ごっこ、ドッチボールで遊ぶ班が多いようです。
低学年には手加減してくれる優しさが見えます。

低学年が「○○兄さん」「△△姉さん」と呼ぶ声を聞くといいなあと思います。
高学年のリーダーシップや思いやりの気持ちがこんな所から育つのでしょう。
本校の伝統です。
15:04  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.15 (Thu)

町内子ども会

冬休みを前に町内子ども会を行いました。
冬休み中の行事。
冬休み中の約束。
地域の危険箇所について確認し合いました。

P1150605.jpg

P1150602.jpg

P1150598.jpg

P1150597.jpg

P1150594.jpg

P1150593.jpg

P1150591.jpg
休み前に学校から配布される約束や学級通信を親子で確認してください。
そして、楽しく有意義な冬休みにしてください。
休み中には、家族の一員として必ず仕事をさせてください。
上手ではないと思いますが、根気強く見守って褒めてください。
家族の一員として仕事を続けたことは、きっと、一番の思い出になるはずです。
15:46  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.15 (Thu)

おもちゃランドで楽しもう

2年生から、職員室にも招待状が届きました。
1年生を招待して、手作りおもちゃで楽しむ学習です。

P1150568.jpg

P1150578.jpg

P1150576.jpg

P1150579.jpg
はじめの会で、各コーナーの遊び方を説明しました。

P1150588.jpg
「かぜでうごく車」
「ゴムでうごく車」
「じしゃくでうごく車」

P1150586.jpg
「わゴムとばしゲーム」
「コロコロおもちゃ」
「ロケットとばし」

1年生にやさしく説明し、一緒に楽しく遊ぶ2年生が頼もしく見えました。
とっても楽しい学習でした。

11:17  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

読書集会

読書にどっぷり浸る時間です。

P1150550.jpg
はじめに図書委員がはじめの挨拶をしました。
子どもたちは、本が大好きです。

P1150551.jpg
いつもお世話になっている「お話ぽぽポ」の皆さんです。
今日はクリスマスバージョンのようです。

P1150556.jpg
「私の妹」というお話です。
いじめにあった女の子の話です。
ビオラの演奏が悲しい気持ちを引き出します。

P1150559.jpg
子どもたちは真剣に聞いています。

P1150561.jpg
除雪車のお話です。
季節にぴったりなお話でした。

毎月、「お話ぽぽポ」の皆さんが読み聞かせをしてくださいます。
子どもたちは本当に楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


14:07  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.13 (Tue)

お年寄りは大変だ

4年生がお年寄りの大変さを体験しました。

IMG_0596.jpg
装具を身に付けて、お年寄りになってみました。
身体が重く、一人で歩くのも大変に難儀です。

IMG_0600.jpg
階段を下りるには、手助けが必要です。

IMG_0605.jpg
目もよく見えず、音もよく聞こえません。
お年寄りは、こんなに難儀しているんだと初めて分かったようです。

P1150544.jpg
車いすに乗って移動するのも怖いと思いました。
「動くよ。」「止まるよ。」と、声をかけることが大切です。

P1150547.jpg
少しの段差でも乗り越えるのがこんなに大変だと思いませんでした。
貴重な体験をさせてくださった福祉課の皆さん、ありがとうございました。
これから、お年寄りに今まで以上に優しくします。
11:42  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>