2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2017'03.29 (Wed)

離任式

久しぶりに子どもたちが登校してきました。
みんなの元気な顔を見ると,ほっとします。

P1170099.jpg
今年度,3名の職員が転出することになりました。
保護者の皆さん,地域の皆さん,本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

P1170097.jpg
教頭先生から,転出者の紹介がありました。

P1170116.jpg

P1170111.jpg
児童代表の「お別れの言葉」に,涙腺がゆるみます。

P1170121.jpg
大きな花束をいただきました。

校歌を歌いました。
改めていい校歌だと思いました。

P1170128.jpg

P1170134.jpg
最後は,全員の子どもたちと握手をすることができました。
子どもたちから,心の奥が震えるような感動をもらいました。

在職期間はそれぞれですが,睦合地域の良さと,睦合っ子のかわいさを感じることができました。
本当にお世話になりました。

今年度のブログは,最終号となります。
長い間の応援,ありがとうございました。
10:11  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.23 (Thu)

修了証を手渡しました

一人一人の氏名点呼の後,学年代表に修了証を手渡しました。

P1170047.jpg

P1170042.jpg

P1170045.jpg
修了証書は,その学年で身に付ける生活態度,学習内容が身に付いたことを
証明するものです。
当たり前がぐんと増えました。
全員が4月から,一つ学年が進級します。
よく頑張った1年間だったと思います。

生徒指導担当から,春休みの生活について話がありました。

P1170049.jpg

P1170054.jpg
「早寝,早起き,朝ご飯」をしっかり守って規則正しい生活をしてください。
始業式に元気に登校するのを楽しみに待っています。
11:17  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.17 (Fri)

卒業式

卒業式を無事に終えることができました。

P1160992.jpg
5年生が朝からよく働きました。
受付の様子です。
卒業生の胸にリボンを付けていました。

P1170006.jpg

P1170009.jpg

P1170011.jpg

P1170017.jpg
たくさんの来賓の皆様,保護者の皆さんが参列してくださいました。
9名の歌声が体育館に響きました。
在校生の呼びかけもばっちりでした。

P1170025.jpg
卒業生は,教室で最後の学活を行いました。

P1170031.jpg
校庭で在校生が見送りをしました。
天気に恵まれ,暖かな中での卒業式でした。
でも,一番温かだったのは在校生の卒業生への思いでした。
141期の卒業生の皆さんに幸多かれと願います。
卒業,おめでとう。

15:24  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.16 (Thu)

表彰

昨日は,読書の頑張りを表彰しました。
多読賞をたくさんの子どもたちが受け取りました。
1年間で全校児童が読んだ本は,1万5千冊を超えました。

P1160977.jpg
卒業記念品を卒業生に手渡しました。
市教育委員会より,英和辞典。
PTAより図書カードが贈られました。

1年間,無欠席の子どもが30名いました。
家庭の健康管理,指導に感謝いたします。

P1160980.jpg

P1160981.jpg

P1160982.jpg
皆勤賞が手渡されました。

歯磨きマスターの認定証を手渡しました。

P1160983.jpg

P1160985.jpg
6年生から5年生へ,確実に伝統が引き継がれているのを感じます。

P1160986.jpg
6年生最後の悪巧みの様子です。この後,
「明日の卒業式,よろしくお願いします。」
在校生に呼びかけました。
よい光景でした。

P1160989.jpg
桜も咲きました。
明日はいよいよ卒業式です。
9名の卒業生を,精一杯感謝の気持ちを込めて送り出します。
11:21  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.15 (Wed)

卒業式予行

卒業式予行の様子をお伝えします。
「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」
全校児童の気持ちが,一つになりました。

P1160967.jpg

P1160969.jpg

P1160972.jpg

P1160974.jpg

P1160976.jpg
明後日は,感動的な卒業式になる予感がします。
9名の卒業生が学舎を飛び立ちます。
13:07  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.13 (Mon)

卒業式練習始まる

卒業式の全体練習が始まりました。

P1160953.jpg
在校生は,お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けようと真剣です。

P1160957.jpg
指導する先生達も熱が入ります。

P1160954.jpg
6年生は,小学校生活をしっかり締めくくろうと一生懸命です。

P1160959.jpg

P1160961.jpg
15日の予行を経て,17日が卒業式本番になります。
12:45  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.09 (Thu)

卒業生へのプレゼント

花むつみの皆さんが手作りのプレゼントを持って来校してくださいました。
素敵な赤い花と栞です。

P1160921.jpg
一人一人に手渡してくださいました。
「卒業,おめでとう。」の温かい一言を添えてくださいました。

P1160919.jpg
「かわいい。きれい。」卒業生も大喜びです。

P1160925.jpg
担任の先生にもプレゼントがありました。
「お疲れ様でした。」の一言にほろり。

P1160934.jpg
1年生が挨拶に来てくれました。
握手をして交流しました。

P1160927.jpg
睦小の子どもたちは幸せです。
たくさんの地域の皆さんにめんこがられているのを感じます。
来年もお裾分けクッキーをお願いしました。
いつでも来校し,子どもたちの様子を見てください。
今日は,本当にありがとうございました。
16:24  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.08 (Wed)

町内子ども会

春休みの安全な暮らし,新登校班についての話し合いをしました。

P1160896.jpg
6年生は,アドバイザーとして参加しました。

P1160897.jpg
4月から一つ学年があがるんです。

P1160899.jpg
新一年生をどこに並ばせるかで迷っています。

P1160900.jpg
こうして伝統が受け継がれていくんですね。
地域の皆さん,新登校班も見守ってください。
13:36  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.07 (Tue)

6年生を送る会

6年生を送る会に先立って,委員会の引き継ぎ式を行いました。

P1160755.jpg
来年度の委員長さんへ活動ファイルが引き継がれました。
「元気な挨拶が響く,楽しい学校にしてください。」
「任せてください。がんばります。」
5年生の新委員長さんも張り切っています。

6年生を送る会が始まりました。

P1160770.jpg
かくれんぼ「6年生を探せ」で最後まで隠れることができた皆さんです。
隠れ場所は秘密だそうです。

P1160793.jpg
ピラミットじゃんけんも盛り上がりました。

P1160812.jpg
音楽室に場所を移して,「6年生クイズ」です。
6年生のことがみんな大好きなことが分かりました。

各学年の発表です。

P1160824.jpg
3年生は,合奏を披露しました。

P1160838.jpg
4年生は,ピコ太郎ダンスです。

P1160859.jpg
5年生は,「わさびクッキーを食べたのは誰?」

P1160861.jpg
6年生から在校生全員にプレゼントがありました。

P1160886.jpg
集会を計画した運営委員から,終わりの挨拶がありました。
5年生を中心によく頑張りました。
4月からも睦小は大丈夫だと感じました。

P1160890.jpg
最後は,アーチをくぐって楽しい集会が終わりました。
卒業式まで残り8日となりました。
最後の締めくくりをしっかりとがんばりましょう。
15:42  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.06 (Mon)

昼休みの活動

【お知らせ】
先週,学年閉鎖の措置を行った2年生が全員元気に登校しました。
インフルエンザの罹患者は今日現在いません。
各家庭で予防に努めていただき,ありがとうございました。
来週は卒業式があります。
引き続き,体調管理をよろしくお願いします。

代表委員会で明日の6年生を送る会の準備をしていました。

P1160743.jpg
お世話になった6年生を心を込めて送り出しましょう。
また,集会を通じ,5年生はリーダーとしての自覚を高められるようにがんばります。

6年生女子がおひな様を仕舞ってくれました。

P1160746.jpg

P1160744.jpg
丁寧に丁寧に扱っていました。
この時期に見られる光景です。
これも本校の伝統の一つです。
16:38  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>