2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2017'05.30 (Tue)

午後の学習は?

午後の学習前の空き時間、代表委員会が行われていました。
DSCN2128.jpg

3年生は、学年PTAです。
お母さん方も交え、本の紹介をしていました。
DSCN2134.jpg
DSCN2136.jpg
DSCN2137.jpg

その頃、他の学年は・・・。何年生の何の学習か分かりますか?
DSCN2143.jpg
DSCN2142.jpg
DSCN2141.jpg
DSCN2140.jpg
DSCN2138.jpg


正解は
6年 算数 円の面積(テスト)
1年 体育 てつぼうを使った運動遊び
2年 図工 えのぐじま
4年 社会 雄物川について調べ学習
5年 外国語活動 数の数え方           でした。



14:36  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.30 (Tue)

3年生 地区見学

午前中、3年生は地区見学に出かけました。
約2時間、先日の交通安全教室で学んだことを生かしながら、
水筒と探検バッグを自転車のかごに入れ、さあ出発です。
DSCN2114.jpg

祠(ほこら)?
DSCN2117.jpg

スイカのハウスです。
DSCN2119.jpg
DSCN2120.jpg

一列で、安全に走っています。
DSCN2121.jpg

大事なことをメモをして・・・。
DSCN2122.jpg

お稲荷さんですね。
DSCN2124.jpg

今日はです。熱中症にならないように、水分補給です。
DSCN2125.jpg

無事帰ってきました。午後から、3年生はPTA参観日です。
4月の参観日には、インフルエンザで学年閉鎖をしていたので・・・。




12:53  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.29 (Mon)

避難訓練を行いました

今日は10時に地震があり、校務員室より出火した
という想定で、避難訓練を行いました。

きちんと机の下に入り、自分の体を守ります。
DSCN2102.jpg
DSCN2101.jpg

出火もしたので、ハンカチを口に当てて、グラウンドに避難です。
お話は絶対にしません。
DSCN2103.jpg


34年前の日本海中部地震のお話や、今度はお知らせなしで訓練を行うことを
お話ししました。
DSCN2105.jpg

最後は振り返りです。「おはしも」の振り返りもありました。
さない
しらない
ゃべらない
どらない
DSCN2104.jpg


休み時間に「やなぎの掲示板」でファイルをみているお友達がいました。
DSCN2107.jpg
「やなぎの時間」というのは、普段の授業や行事での自分の振り返りの時間のことです。
自分に付いた力や、友達と学んだよさ、新たな課題などについて書き記し、
積み重ねていくものです。
このコーナーには、全校児童の振り返りの言葉がストックされています。
DSCN2108.jpg


午後からは保育園の先生方が、1年生の学習の様子を見においでくださいました。
いつにも増して、張り切って国語の学習をしています。
DSCN2110.jpg
DSCN2109.jpg
DSCN2111.jpg
DSCN2112.jpg





15:44  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.26 (Fri)

教育長さん一行による学校訪問

今日は教育長さん一行がお見えになりました。
教育長、教育委員2名、教育指導部長、教育指導課長、
指導主事の皆さん方6名です。横手市の学校では第1号です。
全学級の授業を参観していただき、それぞれの子どもたちの
がんばりをほめていただきました。

1年生です。国語の学習です。
DSCN2066.jpg
DSCN2067.jpg
DSCN2070.jpg
DSCN2069.jpg

2年生は算数です。
DSCN2075.jpg
DSCN2074.jpg

3年生は国語です。
DSCN2078.jpg
DSCN2073.jpg


4年生は算数です。
DSCN2082.jpg
DSCN2086.jpg


5年生は国語です。
DSCN2094.jpg
DSCN2090.jpg

6年生は算数です。
DSCN2095.jpg
DSCN2099.jpg

14:47  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.25 (Thu)

今年度初めての校内授業研究会

学校では、先生方の授業の力を磨くために、年に数回
授業研究会を行います。トップバッターは5年生です。
全職員参観の下、担任と教育専門監の先生が国語の授業をしました。
DSCN2042.jpg

みんな積極的に発言をします。
DSCN2045.jpg
DSCN2049.jpg

学習課題について、グループ内で話し合います。ホワイトボードを使い、グループ内の
考えをまとめます。
DSCN2053.jpg

グループの考えを紹介します。
DSCN2054.jpg
DSCN2059.jpg
DSCN2057.jpg

全体で考えを練り合います。けっこうもめますが、これがよいのです。
DSCN2062.jpg

今日は「学習課題」を決める時間でした。先生から課題が出されるのではなく、
みんなで協力して、自分たちが学習することを決めていくのです。


12:44  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.23 (Tue)

今日も好天 元気に学習

今日もです。28度になるようです。
農家の皆さんは、しろかきや田植えのお仕事
お疲れ様です。今日も、子どもたちは元気に、
楽しく学習をしています。

5・6年生は合同体育です。この時期は陸上競技関係ですね。
DSCN2002.jpg
DSCN2003.jpg
DSCN2004.jpg

1年生は算数。昨日に引き続き、今日は「8は⑦と①」です。
DSCN2005.jpg

2年生は音楽です。パートに分かれて楽しく歌っています。
管理人も誘われました。体全体で歌うっていいですね
DSCN2007.jpg
DSCN2008.jpg

11:42  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.22 (Mon)

初夏の到来です

五月晴れを通り越し、初夏がやってきました。
横手市の気温、12時現在28度、3時現在27度です。
登校から半袖・半ズボンの子も目だちました。

午前中、1年生は算数、「7は5と2!」の学習でした。
ブロックを使いながら説明したり、ノートも使っていました。
びっくりです
DSCN1991.jpg
DSCN1992.jpg

2年生も算数。41-16=25 → 16+25=41 こんな学習です。
DSCN1993.jpg

午後です。3年生は国語の学習です。「こまを楽しむ」説明文のようです。
DSCN1999.jpgDSCN1997.jpg

4年生は、外で体育「走る・跳ぶ」学習です。リレーが始まるようです。
DSCN2001.jpg







15:23  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.19 (Fri)

2年生 1年生を学校案内

4年生は、コンピュータ室で文書作りでした。ローマ字が身に付いているかな?
DSCN1976.jpg
DSCN1977.jpg


2年生が1年生を連れて、学校を案内しています。ここは図書館です。
DSCN1979.jpg

3年生の教室前でも、何か説明しています。
DSCN1980.jpg

3年生の学習は、算数。ものさしを使って長さの学習ですね。
DSCN1981.jpg
DSCN1982.jpg

きちんと手をつなぎ案内する2年生。今度はどこでしょう?
DSCN1983.jpg

5年生は家庭。運針の学習です。男の先生も裁縫は得意です。
DSCN1984.jpg
DSCN1985.jpg


1・2年生ツアーが校長室にやってきました。
ここでもクイズがありました。「校長先生は、どうして毎朝校門前に立っているのでしょう?」
答えは「みんなにあいさつをするためです。」でした。よく考えましたね。
DSCN1988.jpg

三択の一つに「そのまま家に帰るから」というのもあり、大いにウケていました。
DSCN1989.jpg
14:37  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.19 (Fri)

修学旅行隊無事帰校

昨日、午後6:45ごろ、予定より少し早く旅行隊が帰ってきました。
手にはお土産たくさん持って、心には思い出たくさん詰めて、
とてもいい笑顔でした。
DSCN1973.jpg

振り返りでは、自分のこと、それから植田小のお友達と関わったことで得たこと
についてもお話がありました
DSCN1974.jpg

体調管理等、安心して旅行に行けたのは家族のおかげです。
感謝の言葉もありました。
DSCN1975.jpg

一夜明けて・・・今日の学習は図工です。
楽しいことはあっという間に過ぎましたが、修学旅行で得た力を
次の学習に生かしていきます。
DSCN1987.jpg


13:04  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.18 (Thu)

学校畑の耕起

朝から、保護者・地域のみなさんで学校畑の耕起とマルチがけを
していただいています。本当にありがたいことです。
DSCN1969.jpg
DSCN1968.jpg

こちらでは校務員さんが、本校自慢の「力山」の草刈りをしています。
ありがとうございます。
DSCN1970.jpg


さて、今日は木曜日なので「新聞の日」です。みんなお気に入りの記事を
探して読んでいます。
DSCN1963.jpg
DSCN1964.jpg
DSCN1965.jpg
DSCN1966.jpg


3年生は教育専門鑑の先生と国語です。「言葉で遊ぼう」の学習で、キーワードを
見付け、文章を読んでいました。ペアでも話し合います。
DSCN1972.jpg
 
11:09  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>