2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2017'06.30 (Fri)

気温は30度?

まだ暑くない午前中です。
1年生は席書会のお題の練習です。
DSCN2551.jpg
DSCN2552.jpg
DSCN2553.jpg


2年生は算数。計算の仕方をグループ内で説明しています。
DSCN2548.jpg
DSCN2549.jpg
DSCN2550.jpg


3年生も算数。暗算の工夫です。
DSCN2561.jpg
DSCN2562.jpg
DSCN2563.jpg


4年生は単元テストです。
DSCN2558.jpg
DSCN2560.jpg
DSCN2559.jpg


5年生は家庭。小物作りに挑戦していました。
DSCN2556.jpg
DSCN2557.jpg
DSCN2555.jpg

午後になりました。少々暑くなりました。
でも睦合小は、他の学校に比べればずいぶん涼しいですね。

体育館もいい感じの暑さです(。-_-。)
5・6年生はハンドベースボールをがんばっていました。
DSCN2568.jpg
DSCN2565.jpg
DSCN2570.jpg
DSCN2569.jpg





14:40  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.29 (Thu)

今日の学習

2校時、まずは昨日の約束通り、3年生と6年生の教室に・・・。

3年生は国語。自分たちで調べた「記号」について下書きの最中でした。
DSCN2523.jpg
DSCN2524.jpg
DSCN2522.jpg

6年生は算数。テスト前ということで復習プリントで確認をしています。
DSCN2529.jpg
DSCN2530.jpg


1年生、いつの間にか算数ノートにもきちんと書けるようになって
います。めあては赤い線で囲んで・・・定規も使えるようになっていますね。
DSCN2515.jpg
DSCN2516.jpg

2年生。国語「スイミー」の最後の感想をまとめています。
DSCN2519.jpg
DSCN2520.jpg

4年生。社会科見学の計画を立てています。ゴミ処理場に行く予定です。
DSCN2526.jpg
DSCN2527.jpg

5年生。体力テストの結果を記入していました。
DSCN2528.jpg

3校時の3年生と6年生は・・・。

3年生は図工。新聞紙を長ーく切っていました。
DSCN2540.jpg
DSCN2538.jpg

教科書を見るとこんなふうに書かれています。こうやって遊ぶのですね。
DSCN2542.jpg
DSCN2539.jpg

6年生は理科。根から吸い上げられた水はどこを通っていくのだろう。
DSCN2532.jpg
DSCN2533.jpg
今日は一人欠席をしています。6人です。寂しいですね。


11:42  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.28 (Wed)

今日の学習は

1年生は学級集会でした。何日か休んでいたお友達のために
いっしょに遊ぶ集会を計画し、今日がその集会のようです。
鬼ごっこで、顔中汗だらけでした。
DSCN2506.jpg
DSCN2507.jpg
振り返りもきちんと行っていました。

2年生は図工です。新聞紙を丸めて袋の中に・・・。
何ができるか楽しみです。
DSCN2503.jpg
DSCN2505.jpg

4年生は音楽。4文字のことばで楽しいリズム遊びをしていました。
DSCN2509.jpg

5年生は書写。課題は「成長」。練習を重ね成長するように・・・。
DSCN2513.jpg
DSCN2514.jpg

3・6年生は教室にいませんでした。
明日は最優先します。


17:10  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.27 (Tue)

体力テスト 実施

今日の2・3校時、全校縦割り班で体力測定を
行いました。高学年が、下学年をサポートしながら
効率よくできました。
DSCN2496.jpg
50M走です。スタートポーズがきまっています。

DSCN2495.jpg
ソフトボール投げです。野球スポ少はやっぱりいいですね。

DSCN2498.jpg
上体起こしです。強い腹筋が必要ですね。

DSCN2497.jpg
立ち幅跳びです。ジャンプ力を測定します。

DSCN2500.jpg
長座体前屈です。体の柔らかさを測定します。

DSCN2499.jpg
反復横跳びです。素早い動きができるかをみます。
測定の前に6年生と担当の先生がお手本を・・。 
11:48  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.26 (Mon)

5年生 保呂羽山宿泊学習 合同学習会

105名の十文字町の5年生が十文字第二小学校へ集まり、
宿泊体験学習の打合せを行いました。
また後半は、NIEについて、魁新報社の記者さんをお招きし、
学習をしました。
DSCN2478.jpg
DSCN2479.jpg
DSCN2480.jpg
DSCN2481.jpg

グループになり、それぞれが、今日の打合せの様子を文章にまとめました。
DSCN2486.jpg
DSCN2487.jpg
DSCN2485.jpg

最後に、グループで推薦された文を紹介しました。
DSCN2489.jpg
14:38  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.23 (Fri)

南教育事務所 学校訪問

今日は、南教育事務所から、所長さんを始め4名の先生方が
学校においでになり、授業を参観しました。
子どもたちの元気のよさや、課題に一生懸命向かっている姿を
褒めていただきました。

1年生は国語「『は・を・へ』をつかった ぶんをつくろう」
DSCN2442.jpg
DSCN2440.jpg
DSCN2441.jpg

2年生は算数「100より大きい数をしらべよう」
DSCN2445.jpg
DSCN2444.jpg
DSCN2446.jpg

3年生は国語「たんざくに文を書こう」
DSCN2450.jpg
DSCN2451.jpg
DSCN2448.jpg

4年生は算数「四角形を調べよう」
DSCN2456.jpg
DSCN2454.jpg
DSCN2457.jpg

5年生は理科「魚のたんじょう」
DSCN2460.jpg
DSCN2464.jpg
DSCN2465.jpg

6年生は家庭「住まいる大作戦~掃除の仕方を工夫して睦合小をピカピカにしよう」
DSCN2468.jpg
DSCN2469.jpg
DSCN2472.jpg
14:13  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.22 (Thu)

梅雨に入りました

本日5校時の授業です。
1年生は国語。「お」と「を」などの使い分けの学習でした。
DSCN2427.jpg
DSCN2426.jpg

2年生も国語。主人公のスイミーの気持ちを考える発言もありました。
DSCN2422.jpg
DSCN2423.jpg

3年生は体育。体力テストで行う持久走の練習でした。
DSCN2420.jpg
DSCN2421.jpg

4年生は書写。「小麦」は横手市席書会の課題です。
DSCN2418.jpg
DSCN2419.jpg

5年生は特別活動。7月に行われる「宿泊体験学習」について、
部屋割りの確認等をしていました。
DSCN2417.jpg
DSCN2416.jpg


6年生は国語。十文字二小さんとの交流学習です。届けられた作品に感想を
貼っています。
DSCN2414.jpg
DSCN2415.jpg


6校時はクラブ活動です。ハンドメイドクラブは、先週の調理実習を振り返り、
シートの作成でした。
DSCN2428.jpg
DSCN2429.jpg

科学クラブはブーメランを作って、体育館で飛ばしていました。
DSCN2433.jpg
DSCN2436.jpg

スポーツクラブはソフトボールです。
野球スポ少のみんな手かげんしてね。
DSCN2439.jpg
DSCN2432.jpg





17:04  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.21 (Wed)

ただいま プール清掃中

風が強くなり、雨も心配されますが、4年生以上が
プール清掃をがんばっています。
DSCN2404.jpg
DSCN2403.jpg
DSCN2405.jpg
DSCN2406.jpg
DSCN2407.jpg
DSCN2409.jpg
DSCN2408.jpg
DSCN2410.jpg
もうすぐきれいになったプールから歓声が聞こえてくることでしょう。
水泳学習が楽しみです。
10:35  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.21 (Wed)

読み聞かせ ありがとうございます

本日も、「おはなしぽぽポ」の方たちが
低・中・高学年ごとに読み聞かせをしてくださいました。
3・4年生です。
DSCN2396.jpg
DSCN2397.jpg


5・6年生です。
DSCN2394.jpg
DSCN2402.jpg

1・2年生です。
DSCN2399.jpg
DSCN2400.jpg

感想もお話しします。
DSCN2401.jpg




10:26  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.20 (Tue)

特別活動 授業研究会

今日は、市教委と南教育事務所から指導主事の先生をお招きして、
2年生と4年生の特別活動(学級活動)の授業研究会をしました。
また十文字地区内からも、2名の先生方のご参加をいただきました。

2年生の学級活動題は、「話し合おう『1年生となかよし大さくせん』」です。
司会者等の紹介が終わり、元気に歌を歌います。
DSCN2355.jpg

1年生と仲よくなれるゲームを出し合います。
DSCN2359.jpg
DSCN2362.jpg
DSCN2363.jpg

1年生が喜んでくれる工夫について話し合います。
グループで選びます。
DSCN2366.jpg
DSCN2368.jpg

最後は視点にそって振り返りをします。
DSCN2372.jpg


4年生の学級活動題は、「4年生らしく 自分らしく 自主学習」です。
始めに自学についてのアンケート結果を見ました。
DSCN2374.jpg

友達の自学も見てみます。
DSCN2377.jpg

課題を考えます。
DSCN2381.jpg
DSCN2378.jpg
DSCN2379.jpg

解決策は?グループで話し合います。
DSCN2383.jpg
DSCN2385.jpg
DSCN2384.jpg

振り返りをします。シートに記入後、手を挙げて確認です。
DSCN2387.jpg



17:52  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>