2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2017'08.31 (Thu)

涼をよぶ?献立

あっという間に8月も晦日(みそか)です。
まだ残暑厳しい折から・・・の時季なのですが、
今日は一転して寒空です登校する子どもたちの服装にも
長袖が目だちました。

本来であれば季節に最高の献立でしたが、
今日はちょっと・・・。
IMG_8202.jpg
冷やし中華にスイカ、ポテトのコロッケですね。

でも、みんなおいしく食べています
IMG_8203.jpg
IMG_8205.jpg
IMG_8206.jpg
IMG_8207.jpg
IMG_8208.jpg
IMG_8209.jpg

13:13  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.30 (Wed)

十文字中学校体験入学

午後から、6年生が十文字中学校へ体験入学を
してきました。内容は、
 授業見学
 中学校を知ろう(生活・学習部活等の紹介)
 部活動見学   です。

先輩たちの授業をじっくり見ています。
13.jpg
14.jpg
15.jpg
18.jpg

壁の掲示物にも注目です。
17.jpg

来年度同学年の仲間たちです。
中学生に向かって気も新たにした一日でした。
19.jpg

16:20  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.30 (Wed)

学習発表会の全体練習始まる

2校時、1年生の教室では下学年(1~3年)が
音読練習をしていました。身振りを付けながら、
大きな声で、工夫して読んでいました。
本番まで、もっとみがきがかかることでしょう。
1.jpg
2.jpg

振り返りもしっかり行っています。3年生は、1・2年生のことも
ほめながら発言していました。d(^_^o)
3.jpg
4.jpg
5.jpg

3校時は、体育館での全校合唱です。きちんと整列しています。
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg


12:47  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.29 (Tue)

午後からの学習

5校時、体育館では年生ががんばっていました。
0019.jpg
0020.jpg
0021.jpg
0022.jpg


6校時は年生です。舞台背景もありますね。
0023.jpg
0024.jpg
0025.jpg
15:17  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.29 (Tue)

午前中の学習

今日のことわざはこれ
図書館情報でした。
0001.jpg

朝、校長室に6年生全員が自学(家庭学習)を見せに来ました。
中学校に向けて、意欲的にがんばる6年生です。
0002.jpg

学習発表会の練習も始まりました。
実際にステージで立ち位置など確認をしています。
当日まであまりお見せできないのですが、
ちょっとだけ公開です。それぞれの学年の特長が出ていますね。
0004.jpg
0003.jpg
0005.jpg
1校時は年生でした(^∇^)ノ

0006.jpg
0007.jpg
0008.jpg
2校時は年生でした(^∇^)ノ

のびのびタイムには、学区一周駅伝の区間担当者を決めました。
長い距離のところは走りの得意な上学年かな?
0009.jpg
0010.jpg
0011.jpg
0012.jpg


3校時は年生のステージ練習でした(^∇^)ノ
0013.jpg
0014.jpg
0015.jpg

4校時は年生です(^∇^)ノ
0016.jpg
0017.jpg
0018.jpg








10:55  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.28 (Mon)

今日の学習・5校時の巻

朝の涼しさから一転して、むれる暑さになりました。
5校時の様子です。

1年生は畑の作物の収穫です。今日はにんじんとピーマン。
11年
12年
13年

3年生は専門監の先生&担任との国語。
二つの詩から好きな詩を選び話し合う学習です。
31年
32年
33年

4年生は水泳です。暑くなったのでちょうどよい感じです。
41年
42年

14:51  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.28 (Mon)

今日の給食の巻

今日の献立はごはん、牛乳、さんまのおかか煮
わかめときゅうりのあえもの、きざみふのみそ汁
パックひじきのりです。和風です。シブい
IMG_8129.jpg

どの学年も、おいしそうに食べていました。
IMG_8130.jpg
IMG_8132.jpg
IMG_8133.jpg
IMG_8134.jpg
IMG_8135.jpg
IMG_8136.jpg
IMG_8137.jpg
IMG_8138.jpg

14:05  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.28 (Mon)

今日の学習・2校時の巻

土日はスポ少の大会や、地区の運動会でくたびれているのかと
思いきや、はつらつと、元気に課題に向かっていました。
2校時の様子です。

2年
2年生はことばの学習。学習発表会で行う演目の学習です。
担当ごとにグループで進めています。

5年
5年生は算数「偶数と奇数」 振り返りの場面でした。今日の分かったこと、
そして次の学習への課題についても発言をしていました。すばらしい

6年
6年生は学習発表会に行うオリジナル劇の読み合わせでした。
何やら楽しい内容でした。楽しみですね
10:32  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.27 (Sun)

地区運動会その2

IMG_8123.jpg
IMG_8118.jpg
IMG_8119.jpg
IMG_8120.jpg
IMG_8122.jpg
午前中いっぱい競技が楽しく繰り広げられます。地区の親睦、とてもすてきなことです。
ずーっと続いてほしいと思います。
10:11  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.27 (Sun)

睦合地区運動会

快晴の下、睦合地区の大運動会が行われています。☀(暑いです!)開会式の様子です。



09:55  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>