2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2017'09.29 (Fri)

「おはなし隊」がやってきた

2校時、おはなし隊のキャラバンカーが来ました。
子どもたちは、今日の日を楽しみにしていました。
2台で2年間かけて全国を回るそうです。
秋田は今日が最終日、本も9月からそろえたもので
新しいのでラッキーです
IMG_0244.jpg
IMG_0259.jpg
みんな自由に、ゆったりとした気持ちで読んでいます。
IMG_0243.jpg
中もきれいでびっくり エアコンもついてるよ
IMG_0241.jpg
ベンチで仲よく読んでいます。

学習室では隊長さんと1~4号隊員の方々の読み聞かせです。
外のキャラバンカーでの読書と交代しながら楽しみました。
IMG_0232.jpg
IMG_0233.jpg
IMG_0247.jpg
IMG_0251.jpg
保育所の年長さんも楽しみました。
IMG_0258.jpg

おみやげももらいました。
楽しいひとときをありがとうございました。
また2年後に会えるといいな
IMG_0264.jpg

12:45  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.28 (Thu)

ちょっと肌寒い一日

2校時の学習の様子です。
6年生は図工。墨の濃淡を使った作品づくりでした。
線の太さ、墨の濃さ、墨のしたたり等を組み合わせて
芸術作品に仕上げます
IMG_0206.jpg
IMG_0207.jpg

5年生は保健体育。悩みがあった時どうしたらいいのか、
という課題です。友達に相談する、先生や親に話をする
などが書かれていました。「歌を歌う」というのもありました。
その人なりの解決法なんでしょうか
IMG_0208.jpg

4年生は算数のテスト直しでした。先生の解説もしていましたが、
友達同士で教えながら進めている場面もありました(^-^)/
IMG_0209.jpg

3年生は国語。NIEです。今日の子ども新聞より記事を選び、
内容を紹介したり、自分の考えをシートに書き込んでいました
IMG_0210.jpg

2年生も国語。「どうぶつのじゅういさん」を学習して、
最後の感想をまとめます。ぼくはこんなことを書く、
わたしはこのことを書きたい・・・紹介しています
IMG_0211.jpg
IMG_0212.jpg
ときどき「話し方・聞き方」のシートを確認しています。
IMG_0214.jpg

1年生は漢字のおけいこですね。
「○○に気をつけます。」「別の言い方をします。」などの
発表の仕方についても学習していました。
IMG_0216.jpg
IMG_0217.jpg

14:48  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.27 (Wed)

読書の秋

今日は読み聞かせ。朝一番に5人の方が
いらっしゃいました。ありがとうございます。
読み聞かせをきっかけに、ますます読書の量が増えたり、
幅が広がるといいね(^∇^)ノ
IMG_0186.jpg
IMG_0190.jpg
IMG_0193.jpg
IMG_0194.jpg
IMG_0197.jpg

100冊読破は27人になりました。1年生は全員達成です。
IMG_0202.jpg

2年生は、必読書・課題図書を全員読み、パズルを完成させました。
IMG_0201.jpg

図書館には高学年のチャレンジコーナーも新設されました。
IMG_0203.jpg
IMG_0204-1.jpg
13:28  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.26 (Tue)

合同避難訓練

21日から延期になっていた睦合保育所・花むつみ・睦合小学校の
合同避難訓練を実施しました。
天気もよく、スムーズに行うことができました。
今回は大雨洪水警報の中、川の水位が上がり、避難準備情報が
出たという想定で、保育所と花むつみの方々が本校体育館に
避難するという訓練です。

5・6年生は、入所されている方を体育館に避難させるお手伝いを
します。慎重に、慎重に移動します。
IMG_0159.jpg
IMG_0160.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0168.jpg

4年生は保育所の年長・中さんのお世話をします。
IMG_0161.jpg
IMG_0162.jpg

小学校長・花むつみ施設長・保育所長のお話の後、各学年から1名ずつ,
保育所・花むつみからはそれぞれ2名の方々が感想発表をしました。
IMG_0169.jpg
IMG_0170.jpg
「『お・は・し・も』の約束が守れました。」
「保育所の子どもたちを無事に避難させられました。」
「今日の学習を、本当の災害の時に生かしたいと思います。」

事故やアクシデントもなく、終了できました。
皆様のご協力、ありがとうございました。
14:14  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.25 (Mon)

全校&保育所 楽しいサツマイモ掘り

天気もよく、全校でサツマイモ掘りをしました。
今年度は保育所のみなさんも参加です。
年長さんがいっしょに掘りました。

始めの会です。運営委員会が進めます。
あいさつからですね。
IMG_0126.jpg

担当の先生から注意等があります。
IMG_0128.jpg

賞の説明です。
「ジャンボ賞」「そっくり賞」「ぴったり賞(142グラム)」があります。
IMG_0129.jpg

さあ! がんばって掘るぞ!
IMG_0130.jpg
IMG_0131.jpg
IMG_0134.jpg
IMG_0138.jpg
年長さんも、いっしょうけんめいですね。

保育園の年中さんは応援しています。
IMG_0135.jpg

見て見て 長いよ! 大きいよ!
IMG_0140.jpg

チームごとに、三賞の候補作を選んでいます。
IMG_0146.jpg

楽しかったよ。力を合わせてがんばったよ
下学年の面倒を見て掘ったよ。 ・・・学年代表が振り返りをしました。
IMG_0148.jpg




12:57  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

農家の方を訪問

乾燥機や畑を見せていただきました。
トマト🍅もぎもしました。
ありがとうございます☀

11:21  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

根木場です

稲荷神社ですね。
10:54  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

下村です

十字路のお地蔵さんです。
子どもたちを見守っているそうです。
10:42  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

真角です

別明の三上神社を見学し、
真角の竃神社に来ました。
10:18  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

ぶどう園

ぶどう狩りをしています🍇
ありがとうございます。
甘くておいしい🎵

09:23  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>