2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2017'10.18 (Wed)

朝一の読み聞かせ

「おはなしぽぽポの会」のみなさんがいつものように
朝早くから来校してくださいました。
IMG_0034.jpg
IMG_0035.jpg
1・2年生は、ごみたろうさんのお話のようです。

IMG_0036.jpg
IMG_0037.jpg
3年生です。真剣に聞いていますね。

IMG_0038.jpg
IMG_0039.jpg
4年生は、じっくり聞いている感じです。

IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg
5・6年生は、たくさんの本を紹介しながら、子どもたちに合わせて
読んでいただきました。表紙の顔の絵の背面に、いろいろな絵を重ねて
楽しむ本もありました。絵本の世界も深いですね。
09:04  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.17 (Tue)

今日の様子

「駅伝&なべっこ」も終わり、今日は普段の学習。
100冊読破は今日現在下とおり。今月中に半数いければ・・・。
IMG_0417.jpg

2年生は国語。「お手紙」の音読でした。
IMG_0410.jpg
IMG_0411.jpg

4年生は体育。表現運動です。
IMG_0412.jpg
IMG_0413.jpg

6年生は理科。地層の学習。砂や土を集めています。
IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg

3年生は学級活動。後期のめあてについてでした。
IMG_0418.jpg
IMG_0419.jpg

5年生は午後から学習する外国語活動の準備でした。
IMG_0420.jpg
IMG_0421.jpg

1年生は音楽。歌やダンスを楽しんでいました。
IMG_0422.jpg
IMG_0429.jpg

駅伝大会の余いんにひたる間もなく、次の目標に向かい
日々前進の子どもたちです。
15:57  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.17 (Tue)

駅伝プレイバック

保護者の協力員の方々から、中継地点等の写真を撮って
いただきました。ありがとうございました。
一部ですが、熱戦の様子が伝わってきます。
IMG_3444.jpg
IMG_3448.jpg
IMG_3451.jpg
IMG_3454.jpg
たのんだよ  まかしといて

IMG_3524.jpg
IMG_3533.jpg
IMG_3549.jpg
IMG_3555.jpg
伴走のみなさんもありがとうございました。
自転車といっても、けっこう辛かったですよね
ポリスマンチームもさわやかな走りです

IMG_5955.jpg
IMG_5961.jpg
表彰式です。みんなのがんばりです。わずかの差でした。
ポリスマンのみなさん、今年も大会に花を添えていただきました。
4人でリレーですから、一人4~5㎞走りましたものね。
敢闘賞! おめでとうございます!

IMG_5970.jpg
43回目の満足な笑顔です。来年もがんばるぞ(^-^)/
15:25  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.14 (Sat)

駅伝大会

時折、ぽつんぽつんと雨がありましたが、
まずまずのコンディションで大会を行うことができました。
初めての1年生も、張り切って走りましたし、
最後の大会だった6年生も悔いの残らないレースだったと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、
そして、沿道で温かい声援をかけてくださった地域の皆様
心より感謝申し上げます。
IMG_0018.jpg
IMG_0022.jpg

今年度は白組の優勝で大会を閉じました。
ありがとうございました(^-^)/
15:30  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.13 (Fri)

明日は駅伝大会

2校時に教室訪問しました。
5年生はコンピュータ室で理科。
川の流れについて、まずは雄物川の様子を
インターネットで調べていました。
IMG_0388.jpg
IMG_0389.jpg

2年生は算数。いよいよ「かけ算」に入る準備の学習ですね。
IMG_0392.jpg
IMG_0391.jpg
IMG_0390.jpg

6年生は音楽。「風を切って」リコーダーで合わせるのはむずかしい
IMG_0396.jpg
IMG_0397.jpg

3年生は体育。男女別にサッカーです。
IMG_0398.jpg
IMG_0399.jpg

4年生は社会。くらしと電気~まずは、一人で調べ学習。
IMG_0400.jpg
IMG_0401.jpg

1年生は国語。「くじらぐも」の学習でした。
(ごめんなさい。画像はありません。)

のびランは駅伝大会に向け、最後のたすきリレーの練習です。
IMG_0405.jpg
IMG_0406.jpg
IMG_0403.jpg

各組ごとに、円陣を組んで気合いを入れます。
「1位をとるぞ
IMG_0409.jpg

明日の大会、
ご声援、よろしくお願いいたします!
16:06  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.12 (Thu)

今日から後期

今日から後期が始まりました。6年生は卒業・中学校に向け
1~5年生は次の学年に向け、成果を出す後期です。
後期の登校日数は97日(6年生は95日)です。
3月には「自分には、こんな力が付いた」と言えるように
なってほしいと思います。

始業式では、2・4・6年の代表児童が、後期のめあてについて
きちんとした態度で、はっきりと発表しました。
IMG_0371.jpg
IMG_0372.jpg
IMG_0373.jpg

式の後、2校時の学習です。
2年生は、体育、縄跳びに挑戦中でした。
IMG_0374.jpg
IMG_0375.jpg

3年生は、新しい先生との出会いの会でした。ドキドキです。
でも、すぐに慣れ、元気に楽しく学習してくれることと思います。
IMG_0376.jpg
IMG_0377.jpg

4年生は国語。専門監の先生がいらしておりました。
「ごんぎつね」これからの学習課題を考えています。
IMG_0378.jpg
IMG_0380.jpg

5・6年生は、後期の個人めあてをカードに書いていました。
お互いに見せ合いながら「やる気」も見せています。
IMG_0381.jpg
IMG_0382.jpg
IMG_0383.jpg
IMG_0384.jpg

1年生は算数。前期の復習でした。3+2のような問題です。
IMG_0385.jpg
IMG_0387.jpg
IMG_0386.jpg


より高い自分を目指して、後期もがんばる子どもたちです。
ご家族の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。



14:20  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.07 (Sat)

保育所 運動会

保育所の運動会です。
あいにくの☔で体育館ですが、
みなさん元気いっぱいです。


小学生の種目です。


なかなかつかめません✨


さらに、✊✌✋で勝たないとゴールできないようです☺
11:22  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.06 (Fri)

終業式

前期103日の最後の授業日、今日は終業式です。
4人の代表児童が発表しました。
1年生は、楽しかったこと、がんばったことを、
3年生は、がんばろうとしたこと4点について、
5年生は、高学年としてがんばったこと3点について
それぞれ発表しました。
IMG_0366.jpg
IMG_0367.jpg
IMG_0368.jpg
IMG_0369.jpg

校長からは、より高みを目指し(目標設定し)
言い訳をせず、逃げないで、その目標達成のために
後期もがんばることをお話ししました。
IMG_0370.jpg

ご家族の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、
前期間のご理解とご支援に感謝いたします。
ありがとうございました。秋季休業中、後期も
よろしくお願いします。
13:42  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.05 (Thu)

学期末の日々2

たすきリレーの練習

新調したたすきでリレーの練習をしました。

IMG_0327.jpg
ここをこうやって・・・。

IMG_0332.jpg
5年生から2年生へ優しく渡します。

IMG_0329.jpg
4年生から2年生へ確実に渡します。

IMG_0328.jpg
待て待て! あわてるんじゃない!

IMG_0331.jpg
渡ったら一気にスピードアップだ!

IMG_0350.jpg
これが全戸に配られる応援小旗です。
当日のご声援、よろしくお願いいたします。

いものこほり

午後から5・6年生でいものこ掘りをしました。

IMG_0351.jpg
まずは、掘って、掘って・・・。

IMG_0354.jpg
すごいよ。ほら!

IMG_0357.jpg
ひっぱれ、ひっぱれ!

IMG_0356.jpg
IMG_0359.jpg
IMG_0358.jpg
ていねいにとりましょっ!

IMG_0360.jpg
これでなべっこは大丈夫! おいしくできるぞ!
18:17  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.04 (Wed)

学期末の日々1

前期の学習も終盤です。いろいろな活動をしています。
この学年は畑でとれたにんじんやとうもろこしで、ケーキと
ポップコーンに挑戦しようとしています。
おうちの方々もいらっしゃっています。
いつも、本当にありがとうございます。
IMG_0315.jpg
IMG_0316.jpg
IMG_0317.jpg
きっとおいしくできるよ。

集会(楽しみ会)をしている学年もありました。
IMG_0318.jpg
IMG_0319.jpg

視力検査もしていますね。
IMG_0324.jpg
IMG_0325.jpg



12:07  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>