FC2ブログ
2018-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

2018'02.22 (Thu)

教育専門監(国語)との授業で学習力アップ

3年生は名作『モチモチの木』。
課題は「人物像をまとめ、課題について自分の考えを書こう」
専門監の先生に、一歩踏み出した聞き方をされ、一生懸命
話しています。
IMG_1972.jpg

次の友達につなげます。
IMG_1973.jpg

発言の中のことばについて、もっと的確な言葉がないか
隣同士で相談します。
IMG_1974.jpg

また発言をします。このように、より適切な表現にするために
何度も練り上げていきます。
IMG_1976.jpg

6年生はスピーチ。
課題は「よりよいスピーチの仕方を考え、練習しよう」
表情豊かにスピーチをしています。
IMG_1980.jpg

聞き手も思わず笑顔になります。
IMG_1981.jpg

次のスピーチです。また工夫が見られそうです。
IMG_1982.jpg

4年生は作文「研究レポート」
課題は「友達のレポートのよいところを見つけよう」
友達の研究レポートを読み、付箋をはります。
IMG_1983.jpg

自分の作品が評価されています。
ちょっと恥ずかしい気分になります。
IMG_1984.jpg

「ここがいいよね。」互いに見合っています。
IMG_1985.jpg

5年生は名作『わらぐつの中の神様』
課題は「みんなで考える学習課題を話し合おう」
IMG_1987.jpg

「この表現、いいですね。」
専門監の先生にほめられています。
IMG_1990.jpg

似たような課題だけれど、表現が違うのもいいですね。
IMG_1989.jpg
16:38  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |