2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2015'05.29 (Fri)

避難訓練

一次避難
地震が発生し,校舎から出火したことを想定して避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴り,地震発生を知らせる校内放送がありました。
子どもたちは,机の下に一次避難をしました。

二次避難
校舎内から火災が発生したことが放送で知らされました。
担任の指示に従って,グラウンドに二次避難しました。
避難指示から,2分3秒で避難完了となりました。

放水訓練
職員による放水訓練が行われ,無事火災は鎮火となりました。
子どもたちは,ほっと安心の表情を浮かべました。

振り返り

感想発表
避難訓練の振り返りが行われ,真剣にできたという感想が聞かれました。
32年前の日本海中部地震では,83名の犠牲者が出たこと,その中に,
遠足中の13名の小学生が含まれたことなどを話しました。
自分の命は自分で守ることができるように繰り返し,指導したいと思います。

朝食

調理実習
6年生の調理実習の様子です。
「朝食作り」がテーマでした。
手際よく調理をしていました。
家庭でも料理を作って,家族にごちそうしてほしいと思います。
11:18  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |