2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2015'07.23 (Thu)

キューティーふくちゃんとゆかいななかまたち

昨日、2名の指導主事の先生と近隣の小中学校の先生方が集まって
授業研究会が行われました。

1.jpg
子どもと先生が一対一の授業でしたが、考えを深める様子が見える授業でした。

6.jpg

7.jpg
まず登場人物を紹介しましょう。
主人公のふくちゃんが愉快な友達と不思議体験をする物語です。

2.jpg
10の場面のお話を先生と一緒に考えていきます。

5.jpg
猫や犬の友達も登場します。
合体したり、魔法を使ったりとても不思議で楽しいお話です。
最後は、グラウンドに大きな絵を描いてみんなをびっくりさせることになりました。
まるで、カーニバルのようです。

3.jpg
お話の題名を考えているときに、ちょっと教頭先生に相談することになりました。

4.jpg
集まった先生方ともお話をしました。
交流会でも紹介してほしいとお願いされて、嬉しそうでした。

できあがった紙芝居をたくさんの友達に紹介して、喜んでもらいましょう。
先生と二人の勉強でしたが、ほのぼのとした時間でした。
そして、何より一生懸命さと、がんばりが光った時間でした。
お疲れ様でした。

12:14  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |