2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2015'08.28 (Fri)

4小学校合同授業

今日は、十文字地区の4小学校の合同授業が1年生と6年生で行われました。
普段は保育所から幼なじみの友達に囲まれて学習していますが、今日はいつもとちょっと違っていました。
1年生は、秋田ふるさと村に出かけて、活動してきました。

魔法
近代美術館で行われている「魔法の美術館」を鑑賞しました。
光を使った作品に子どもたちは大喜びでした。

魔法2
次の活動に移るために班ごとに並びます。
いつもより多い92名という人数に子どもたちは戸惑いがあるようでした。

昼食
グループごとに昼食を食べました。
隣は初めて会った友達です。
初めは会話もなかなか弾みませんでしたが・・・・。
だんだん打ち解けて、仲良しになったようです。

ボール
ワンダーキャッスルで遊び始めたときには、みんな友達といった感じでした。

トリック
トリックアートに大はしゃぎの子どもたちです。

感想
各校一名ずつ、感想発表を行いました。
どの子も大変立派に発表することができました。
偉かったです。

今年度、各学年が一回ずつ4校での合同学習を行います。
1年生は、次回の学習では大集団で普段の学びを行いたいと考えています。
大集団でも臆することなく、普段の学びができる睦合っ子を育てたいと考えています。

6年生は、中学校体験入学でした。

道徳1
中学校の校長先生が、4小学校合同で道徳の授業をしてくださいました。

道徳2
自分の考えをメモしているところです。
普段より、真剣な表情です。
子どもたちにとっては、普段より大きな集団の中での学びは刺激になるのでしょう。

道徳3
友達と意見交換の場面では、活発に活動することができました。
でも、なかなか他校の児童に自分から声をかけるのは難しそうでした。

道徳4
出席番号の一の位が2と8の人全員が発表しました。
本校の子どもたちも堂々と発表することができました。

来年の4月に、十文字中学校に入学する人たちとの授業は大変貴重な時間でした。
どんな中学生になりたいのか、そのために何をがんばるのかという校長先生からの宿題は忘れずに。
普段と違う集団の中で、戸惑いの表情を浮かべながらも、新しい自分を発見し、子どもたちは成長していくのだと感じました。
16:22  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |