2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2015'09.09 (Wed)

ちょっと農園へ

学習発表会が終わって、学校の中は、いつもの落ち着いた雰囲気になりました。
昨日は1年生が、枝豆を全校のみんなにごちそうしてくれました。
そして、今日は、6年生が枝豆を収穫し、全校のみんなにごちそうしてくれるという話が聞こえてきました。

収穫1
3時間目の終わり頃に、バケツを持った6年生が農園に出かけていきました。

収穫4
枝豆の収穫が始まりました。
さすがは6年生、豆もぎも上手です。

収穫5
先生に教えてもらいながら、豆洗い、そして、豆ゆでを行いました。
本校の子どもたちの多くの家では野菜を作っています。
野菜作りのお手伝いをする子も多いと思います。
子どもがゆでた枝豆が食卓に並んだら、どんなに家族が喜ぶでしょう。
特に、おじいさん、お父さんは大喜びだと思います。

2年生も農園に来ました。

収穫2
ピーマンを収穫しました。

収穫3
そして、子どもたちが楽しみにしているポップコーンも収穫しました。
収穫祭で、ポップコーンを作るのが待ち遠しいですね。

保護者の皆さん、地域の皆さんの協力のおかげで、充実した活動を行うことができています。
心より感謝申し上げます。
13:50  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |