2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2015'09.17 (Thu)

歯ッピータイム(新米マスターの活躍)

準備
昼休みに、保健室で打ち合わせが行われていました。
歯磨きマスターになったばかりの3人も真剣に先生の話を聞いていました。

説明
活動は異学年交流の縦割り班に分かれて行われます。
駅伝大会の練習も歯磨きも、そして、清掃も縦割り班で行っています。
まずは、マスターからの説明から始まります。

指導5
5年生マスターの指導の様子です。
とても丁寧に優しく声をかけています。

指導6
6年生のお兄さんマスターの指導です。
歯医者さんかと見間違えてしまいました。

指導62
6年生のお姉さんマスターの指導の様子です。
丁寧、熱心、そして、わかりやすい指導です。
私たち教師も指導改善のポイントとして学ぶところがあります。(個人の感想です。)

指導新米
そして、新米マスターの指導の様子です。
先輩マスターに見劣りしない、指導をしていました。
歯磨きマスターになるということは、すごい自信になることなのだと感じました。

うがい
うがいも順番をきちんと守っていて、良かったと思います。

歯磨き1
マスターの指導を受けて子どもたちは、真剣に歯磨きをします。
将来、歯磨きマスターを目指しているのでしょう。

歯磨き2
集中して歯磨きをしています。
活動を見ていて、感動したのは私一人だけでしょうか。
睦合小学校の健康教育の伝統が子どもたち一人一人に流れているのを感じます。
保護者の皆様も、ぜひ、活動を見にきてください。

子どもの頃に、私もこんな学習をしていれば、8020運動に挑戦できる美しい歯を持つことができたのに・・・・・・。
と、うらやましい思いです。
14:17  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |