2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2015'09.24 (Thu)

わたりジョーズ君

朝1
秋の全国交通安全週間が始まっています。
学区内の通学路にも地域の皆さんが朝早くから立って、子どもたちに交通安全指導を行ってくださいました。
シルバーウィーク明けで、登校の仕方を心配していたので、とてもありがたく思います。

朝2
校門前の横断歩道でも指導が行われていました。
子どもたちの挨拶が元気がなかったので、指導しました。
明日の挨拶に期待したいと思います。

警察官
1・2年生は、「わたりジョーズ君」という歩行シミュレータを使った交通安全教室を行いました。
開会式で、おまわりさんが交通安全について話をしてくれました。
将来、おまわりさんになりたい子どもが数名いました。

シュミレーター
自分の判断で安全に横断歩道を渡る練習です。
横断を始めるタイミングがなかなか難しそうです。

シミュレーター2
10名が代表として挑戦しました。
見ているみんなも真剣そのものでした。

安全教室終了後に、全員にシミュレータを体験してもらいました。
「僕もやりたかった。」「私もやりたいなあ。」の声が、「楽しかったぁ。」にかわりました。
今日の勉強を生かして、交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。

12:57  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |