2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2015'10.06 (Tue)

稲刈り体験

5年生が稲刈り体験を行いました。
5月に田植機に乗って植えた餅米を刈り入れしました。

P1070153.jpg
はじめに鎌を使って手がりをしました。
足を切らないように、手を切らないように丁寧に指導していただきました。

P1070156.jpg
なかなかザクッと切れないようです。
切り取った稲は、コンバインで脱穀しやすいように切り口をそろえて並べます。

P1070162.jpg
保育所の年少さんが散歩の途中に応援してくれました。
今日は、温かくて散歩日和です。
先日の運動会は、本当にがんばったね。

P1070174.jpg
いよいよコンバインに乗って刈り取り体験の始まりです。

P1070200.jpg
今年の5年生は、慎重な人が多いようです。
はじめは緊張していましたが、思い通りに機械が動くとおもしろいようです。
自分の家のコンバインに乗ったことのある人もいました。
将来、農業をしたいという子どももいました。
家族の仕事をよく見ている子どももいました。

P1070162.jpg
刈り残しは、手作業になります。
稲作りは大変な作業ですが、機械がなかった頃は、もっともっと重労働だったことでしょう。

P1070203.jpg
最後に、担任もコンバインに乗りました。
さすがに上手です。

この後、収穫した餅米で6年生が餅つきを行う予定です。
忙しいこの時期に、稲刈り体験をさせていただいた農家の皆さん、本当にありがとうございました。
田んぼの仕事は、日頃見ている光景で、子どもたちにとって当たり前すぎるのかもしれません。
大変に貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございます。

おまけ1
P1070144.jpg
駅伝練習終了後、一列に並んでかげおくりをしていました。
「ちいちゃんのかげおくり」を思い出しました。

おまけ2
P1070206.jpg
6年生が、たらいと洗濯板を使って洗濯をしていました。
家庭科の学習は、生活に役立てなければいけません。
ぜひ、家庭でも手洗いをやってください。期待しています。

今日は、秋晴れ。ほかほか温かい1日です。
子どもたちものびのび生活しています。

13:05  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |