2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2015'10.27 (Tue)

たてわり遊び

のびのびタイムに2回目のたてわり遊びを行いました。
めあては、「みんなで、なかよく、楽しく遊ぼう。」です。

P1070642.jpg
ただ遊んでいるだけでなく、学年ごとにめあてがあります。
低学年「上級生の言うことを聞いて、みんなと一緒に楽しく参加することができる。」
中学年「自分たちにできることを考え、行動することができる。」
高学年「あいさつ、進行、振り返りなどの活動をリードすることができる。」

P1070646.jpg
12グループに分かれて活動をしていました。
事前に、何をして遊ぶかを決めて活動します。

P1070650.jpg
トランプやカードゲーム、双六が人気のようです。
床に寝そべったり、くつろぎムードでゲームをしています。

P1070653.jpg
上級生が、下級生をいたわる姿が見られるのがいいですね。

P1070655.jpg
下級生もわがままを言わないで、一緒に遊んでいます。

P1070658.jpg
体育館では、ドッジボール、ボールおにをして遊んでいました。

P1070663.jpg
特別に遊びの計画を立てなくとも、学年が混ざって普段から遊んでいる子どもたちです。
遊びのめあてというのは、不思議な感じがしますが、今日の振り返りはどうだったのかな。
11:16  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |