2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2015'11.13 (Fri)

あおぞらキャリア講座

「考える子」=将来のことを思い描こうとする子ども
自分のこと、家族のこと、そして、ふるさとのこと

キャリア
昨日行われた「あおぞらキャリア講座」は、内容の濃い学びの場でした。
十文字中学校の全校生徒と、4小学校の6年生、435名が参加しました。

003.jpg
講師は、ラジオパーソナリティ、消防士、農家、認定看護師、教師など12名の先生方でした。
子どもたちは、希望別にそれぞれの講座に参加しました。

005.jpg
板金業の講座には、本校の6年生が2名参加していました。

006.jpg
警察官の講座は、「日本で警察官になったら」というテーマでした。

008.jpg
子どもたちは、充実した生き方を送っている大人と接することで、自己の将来設計を考え、夢の実現に向けて生活しようと思ったことでしょう。
何より、一番近い将来の姿である中学生と一緒に学習したことが大きな刺激になったようです。
09:29  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |