2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2015'11.19 (Thu)

体育の研究授業

昨日、3年生と5年生の体育の研究授業が行われました。
指導主事の先生や地区の先生方が参観に訪れました。

P1080265.jpg
3年生は、「体つくり運動」の学習でした。

P1080260.jpg
ウォーミングアップは、エグザイル体操です。
みんなノリノリで体を動かしていました。

P1080269.jpg
赤ちゃんのはいはい、ウサギ、蜘蛛などの動物歩きです。

P1080282.jpg
後半は、動きをつなげる学習に発展しました。

P1080278.jpg
学習カードへの記入も真剣そのものでした。
上手に、動きをつなげる、動きを組み合わせることができました。

P1080315.jpg
5年生は、ソフトバレーボールの学習です。

P1080320.jpg
なかなかボールがつながらず、難儀していましたが、ルールを工夫したり、パスの練習を繰り返すうちに、バレーのゲームらしくなってきました。

P1080322.jpg
作戦を考えて、作戦通りに攻撃ができたときには、「やったー。」という笑顔です。

P1080330.jpg
参観してくださった先生方からも声援がとびました。

P1080337.jpg
次の時間は、まとめの大会が計画されています。
仲間と関わりながら、体を動かすのは本当に楽しいものです。

スポーツは生活を豊かにしてくれます。
運動好きな大人になれるように、いろいろな運動に取り組ませたいと考えています。
11:36  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |