2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2015'11.19 (Thu)

餅つき

5年生が収穫した餅米を使って餅つきを行いました。
米作りを手伝ってくださった地域の方が準備をしてくださいました。

P1080354.jpg
ふかした餅米を臼の中でこねる作業が大変です。
1年生が応援に駆けつけて、「よいしょ。よいしょ。」の掛け声をかけてくれました。

P1080364.jpg
5年生は全員、餅つきをしました。
杵が餅にくっついてなかなか思うようにいきません。

P1080370.jpg
先生方も、仕上げにつかせてもらいました。

P1080381.jpg
あんこ餅ときな粉餅にして、全校のみんなにごちそうしました。
とってもおいしいお餅でした。
ごちそうさまでした。

おまけ

P1080349.jpg
3年生が、全校のみんなにエグザイル体操を教えてくれました。
これから、冬場の体力作りにみんなでダンスです。
11:53  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |