2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2016'01.19 (Tue)

新聞の顔

秋田さきがけ新聞の「週刊NIE」を使った取組が始まりました。
4年生以上の学年で、毎週火曜日の朝の時間に行います。
新聞記事から、どんなことが分かったのかな。
きょうは、「18歳 選挙権実施へ」の記事が使われました。

P1090108.jpg
6年生は、もう6年すると選挙権があるのですね。
どんな情報を獲得したでしょう。

P1090110.jpg
5年生。
短い時間で真剣に記事に目を通していました。

P1090113.jpg
4年生。
プリントを持って集合です。今日の「新聞の顔」です。

新聞を読まない子どもが増えています。
家族で、新聞を読んで、共通の話題を見付けてください。
睦合っ子を新聞から情報を見付ける子どもに育てたいと考えています。
11:31  |  学校生活  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |