2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2016'01.22 (Fri)

冬場の避難訓練(火災想定)

校務員室から火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。

P1090167.jpg
冬場は雪囲いのため、避難口が限られます。
防寒具を着て、体育館玄関から避難しました。

P1090173.jpg
避難指示の放送から、3分ほどで避難が完了しました。

P1090174.jpg
ハンカチを口に当て、煙を吸わないようにして避難ができました。
避難後もハンカチを当てている子どもの姿がありました。

P1090175.jpg
体育館に移動して、スクールガードリーダーの先生から話を聞きました。
いつ、災害が発生し避難しなければならないか分からないので、その心構えとして、
寝る前に洋服を枕元にきちんとたたんで置くように。というお話がありました。
心がけたいと思います。

冬場は雪のため、逃げ道が限られます。
家庭でもこの機会に、避難経路や心構えについて話題にしてほしいと思います。

おまけ(スキー編)

P1090185.jpg
1年生のスキー授業の様子です。
朝、「今日、スキーがあるんだよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。
雪が降っていましたが、がんばっていました。

P1090160.jpg
3年生は、さすがに上手です。
スキー教室に行っても大丈夫な滑りをしていました。
11:45  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |