2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2016'01.26 (Tue)

紙すき体験

3年生が以前から調べていた紙づくりの学習です。
今日は、紙すきを体験してきました。
先生は、十文字和紙づくりの名人です。

P1090225.jpg
見ていると簡単そうに見えますが、これがなかなか難しい作業です。
一人二枚の和紙をすきました。

P1090229.jpg
すいた和紙を重ねる作業もずれないように注意が必要です。

P1090228.jpg
友達の作業を真剣に見つめ、応援する姿が見られました。

P1090239.jpg
担任の先生方も挑戦しました。

P1090247.jpg
均一の厚さにすくのはとても難しい技です。
手前にすくって、前後に揺するような動作ですがなかなかできません。

P1090254.jpg
紙づくりの先生を囲んで記念写真をパチリ。

P1090257.jpg
子どもたちから質問をしました。

P1090264.jpg
今日の紙すきは、できあがりです。
この後プレスをしたり、乾かしたりの作業があるそうです。
手間暇がかかります。

紙づくりは、紙すきの場面がよく取り上げられますが、それまでの準備が大変なことが分かりました。
地域には、貴重な伝統があることを知ることができた学習でした。
和紙づくりの先生、作業中にたびたび訪問させていただき、ありがとうございました。
12:50  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |