2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2016'06.17 (Fri)

研究授業

2年生は、「スイミー」の物語を使って想像を広げる学習でした。

P1120182.jpg
登場人物の気持ちを想像しながら、会話を考えます。

P1120195.jpg
グループで、練習を始めました。

P1120197.jpg
ペープサートを使ってみんなの前で発表しました。
同じ場面を考えた友達から、付け足ししてもらって考えを重ね合わせました。

P1120207.jpg
振り返りカードへの記入も真剣です。

6年生は、新聞記事を使ってパネルディスカッションをしました。
熊本城の修復工事をした方がよいかどうかについて考えを伝えました。

P1120214.jpg
歴史的建造物だから修復工事をしたほうがよい。

P1120216.jpg
修復工事にかかる費用を被災した人たちのために使った方がよい。また、大地震の記録を残す意味でも修復工事はしないほうがよい。
危険な部分だけ修復工事を行い、残りは残した方がよい。

P1120221.jpg
進行役や観客役からも質問や意見が出ました。

P1120224.jpg
被災した住民への支援を優先し、復興のめどが立ってから熊本城の修復工事を行うことにまとまりました。
友達の考えを認めつつ、考えを重ね合わせてよりよい考えにまとめ上げることができたようです。
見応えのある授業でした。
2年生も6年生も今日の給食は特別おいしいと思います。
よく頑張りました。お疲れ様。
13:01  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |