2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2016'07.13 (Wed)

留守番学年の授業風景

3年生と5年生が校外学習に出かけています。
留守番学年の授業をのぞいてみました。

P1120674.jpg
次はなんの学習かな。
先生の指示に集中しています。

P1120677.jpg
担任がお手本の自学ノートを紹介しています。
紹介された子どもはちょっと照れています。

P1120679.jpg
テストをしています。
後ろから近づいても気づかないほど集中しています。

P1120681.jpg
ホワイトボードに自分の考えを記入し、黒板に掲示しています。
友達との考え方の違いから学んでいます。

「体験学習は動的学習と言えます。
普段の静的学習で蓄えた力が体験学習で発揮され、学びが深まると考えます。」
校内を一巡し、子どもたちの様子からこんなことを考えました。
10:09  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |