2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2016'09.06 (Tue)

NIE 新聞を楽しもう

火曜日の朝の活動は、新聞を使った学習を行っています。
今日は、「台風10号 東北上陸」の記事を読み込んでいました。

「どんな記事かな」 自分の考えを持つ
「この記事を知って」 友達と意見を重ね合わせていく
15分間ですが、子どもたちは真剣に意見交換をしていました。

P1130319.jpg
6年生は、意見交換をしています。

P1130320.jpg
新聞に目を通す子が増えました。

P1130322.jpg
5年生は、自分の考えを整理している様子です。

P1130323.jpg
この後どんな意見交換が行われるか楽しみです。

P1130325.jpg
4年生も真剣に記事を読み込んでいました。

P1130327.jpg
岩手県や北海道に大きな被害をもたらした台風です。
新聞記事から学ぶことはたくさんあります。
今後もNIEの活動を続けていきます。
家庭で話題にするのも楽しいと思います。
09:06  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |