2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016'10.05 (Wed)

稲刈り体験

5年生がコンバインに乗って稲刈り体験を行いました。

P1140045.jpg
はじめにコンバインの操作の仕方と注意点について教えてもらいました。

P1140055.jpg

P1140058.jpg
田植機に乗ったときより、稲刈りの方が簡単と言うことですが・・・・。

P1140065.jpg

P1140080.jpg

P1140084.jpg
操縦者の真剣な表情をご覧ください。
田んぼを一周してくるので、結構長い距離を運転しました。

P1140071.jpg
たばこ(おやつ)を差し入れしていただきました。
「稲刈りより、たばこの方が大切だ。」

P1140077.jpg
難儀な農作業のほんの少しの楽しみです。
子どもたちのこの笑顔をご覧ください。最高ですね。

田植えに続き、担任も稲刈りに挑戦します。
感想を楽しみにしています。

睦合地区のいたる所で稲刈りが行われています。
子どもたちも農作業を体験して、その難儀さと楽しさを味わうことができました。
この後、収穫に感謝して餅つきを行う予定です。
何から何まで教育活動に協力してくださる地域に感謝しています。

おまけ

P1140087.jpg
その頃、田んぼの隣の体育館では1年生が的当てゲームをしていました。
1年生の皆さんも5年生になると稲作り体験ができますよ。
睦合小学校の伝統を今日も感じています。
11:19  |  授業の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |