2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2017'10.24 (Tue)

台風一過

昨日は台風21号の接近のため、急な「休校」になりました。
急な対応をなさったご家庭もあったかもしれません。
被害等はなかったでしょうか。
今後も、悪天候や有事の際には、万全の備えをしたいと思います。

さて、今日は台風一過で、好天です
13:30~13:45の間は「チャレンジタイム」です。
言葉の力を磨いたり、計算の力を付けたりする時間です。

1~3年生は言葉や漢字の書き取りをしていました。
ノートや漢字ドリル、漢字練習帳などを使っての学習です。
IMG_0490.jpg
IMG_0491.jpg
IMG_0492.jpg
IMG_0493.jpg
IMG_0494.jpg
IMG_0495.jpg

4~6年はNIEの学習です。今日の学習シートは、警察犬の優れた嗅覚を
使って、社会の高齢化に伴って増え続ける、高齢者の行方不明者をさがす
記事を読み解き、自分の考えを書くものです。
記事から、大切なキーワードを見付けることが大切です。そして、その事実に
対して自分はどう考えるのか書きます。時間は最大15分です。
IMG_0496.jpg
IMG_0497.jpg
IMG_0498.jpg
IMG_0500.jpg

キーワードを基に文を組み立てて、話す場合もあります。
これから求められる力は、情報をキャッチする力と、活用する力ですね。




15:06  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |