2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2017'10.05 (Thu)

学期末の日々2

たすきリレーの練習

新調したたすきでリレーの練習をしました。

IMG_0327.jpg
ここをこうやって・・・。

IMG_0332.jpg
5年生から2年生へ優しく渡します。

IMG_0329.jpg
4年生から2年生へ確実に渡します。

IMG_0328.jpg
待て待て! あわてるんじゃない!

IMG_0331.jpg
渡ったら一気にスピードアップだ!

IMG_0350.jpg
これが全戸に配られる応援小旗です。
当日のご声援、よろしくお願いいたします。

いものこほり

午後から5・6年生でいものこ掘りをしました。

IMG_0351.jpg
まずは、掘って、掘って・・・。

IMG_0354.jpg
すごいよ。ほら!

IMG_0357.jpg
ひっぱれ、ひっぱれ!

IMG_0356.jpg
IMG_0359.jpg
IMG_0358.jpg
ていねいにとりましょっ!

IMG_0360.jpg
これでなべっこは大丈夫! おいしくできるぞ!
18:17  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.04 (Wed)

学期末の日々1

前期の学習も終盤です。いろいろな活動をしています。
この学年は畑でとれたにんじんやとうもろこしで、ケーキと
ポップコーンに挑戦しようとしています。
おうちの方々もいらっしゃっています。
いつも、本当にありがとうございます。
IMG_0315.jpg
IMG_0316.jpg
IMG_0317.jpg
きっとおいしくできるよ。

集会(楽しみ会)をしている学年もありました。
IMG_0318.jpg
IMG_0319.jpg

視力検査もしていますね。
IMG_0324.jpg
IMG_0325.jpg



12:07  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.03 (Tue)

前期も残りわずか

南教育事務所から5名の先生が授業の様子を
見にいらっしゃいました。緊張もせず、普段通りの
学習ぶりでした。

1年生は国語「いきものかくれんぼクイズをつくろう」
所1-1
所1-2

2年生は算数「形をしらべよう」
所2-1
所2-2-2

3年生も算数「かけ算の筆算としかたを考えよう」
所3-1
所3-2

4年生も算数「わり算の筆算」
所4-1
所4-2

5年生も算数「きまりを見つけて」
所5-1
所5-2

6年生は国語「生活の中の言葉」
所6-1
所6-2-2
18:36  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.02 (Mon)

のびのびタイム

2校時の学習は・・・。
6年生、国語「敬語の使い方」
私たち大人でも難しいですね。
尊敬語・・・謙譲語・・・丁寧語・・・フーッ
IMG_0268.jpg
IMG_0269.jpg
ノートに整理・分類中

2年生は算数「形を調べよう」
折り紙を使って正方形らしきものを作っています・・・。
IMG_0275.jpg
IMG_0273.jpg

グラウンドを見ると・・・
保育所のみなさんが運動会の練習にやってきました。
IMG_0271.jpg
IMG_0272.jpg

図書館の宣伝です。書店のようなディスプレー
IMG_0270.jpg

今日は「のびラン」です。
IMG_0276.jpg
IMG_0280.jpg
IMG_0282.jpg
内回りは600mぐらい、外回りは1000mぐらいでしょうか。
学区一周駅伝大会ももうすぐです。がんばりましょう。

もうすぐゴール。歩かないでがんばろう。
IMG_0279.jpg
IMG_0281.jpg
IMG_0278.jpg

保育所の園長先生も応援しています。
IMG_0277.jpg

3校時の学習は・・・。
5年生は理科のテストが終了・・・静かに読書。
そーっと通り過ぎてきました。

図工室では1年生が「どろどろえのぐであそぼう!」
手の感触がよさそうですね。
IMG_0284.jpg
IMG_0287.jpg
こんな作品に仕上がりました。

大胆に製作中
IMG_0285.jpg
IMG_0286.jpg

4年生は理科。正座の動きについて学習。東と南の間?東南ですね。
IMG_0288.jpg
IMG_0290.jpg

3年生はスーパーへ校外学習に出かけています。
あっ 今、帰ってきました。ジュースをいただいてきたようです。
IMG_0289.jpg





12:26  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.29 (Fri)

「おはなし隊」がやってきた

2校時、おはなし隊のキャラバンカーが来ました。
子どもたちは、今日の日を楽しみにしていました。
2台で2年間かけて全国を回るそうです。
秋田は今日が最終日、本も9月からそろえたもので
新しいのでラッキーです
IMG_0244.jpg
IMG_0259.jpg
みんな自由に、ゆったりとした気持ちで読んでいます。
IMG_0243.jpg
中もきれいでびっくり エアコンもついてるよ
IMG_0241.jpg
ベンチで仲よく読んでいます。

学習室では隊長さんと1~4号隊員の方々の読み聞かせです。
外のキャラバンカーでの読書と交代しながら楽しみました。
IMG_0232.jpg
IMG_0233.jpg
IMG_0247.jpg
IMG_0251.jpg
保育所の年長さんも楽しみました。
IMG_0258.jpg

おみやげももらいました。
楽しいひとときをありがとうございました。
また2年後に会えるといいな
IMG_0264.jpg

12:45  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>