2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2017'06.19 (Mon)

6月も4週目

平成29年度もあっという間に3ヶ月が過ぎようとしています。
今週は市教委から指導主事の先生、また南教育事務所の所長さん方が
お見えになったり、水泳学習に向けてプール清掃があったりと、
充実した一週間になりそうです。

3年生はコンピュータ室で理科の学習。映像でアオムシを見ているようです。
DSCN2338.jpg
DSCN2339.jpg

1年生は算数、「あわせて」「ぜんぶで」を使って問題づくりです。
DSCN2340.jpg
DSCN2341.jpg


2年生は算数ドリルの学習でした。
DSCN2342.jpg


のびのびタイム(2~3校時の長休み)は上学年が、下学年に「体力テスト」
のやり方を、種目別に教えたあげていました。
DSCN2344.jpg
反復横跳びです。

DSCN2347.jpg

10:57  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.16 (Fri)

給食の風景

今日の給食は、ごはん、肉じゃがコロッケ、三色サラダ、かぶのコンソメスープ
ふりかけです。1年生から順におじゃましました。
DSCN2332.jpg
DSCN2331.jpg
DSCN2333.jpg
DSCN2334.jpg
DSCN2335.jpg
DSCN2336.jpg
DSCN2337.jpg
12:47  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.15 (Thu)

1・2年生は校外学習

1・2年生はふるさと村へ校外学習です。
お弁当を持って一日学習してきます。十文字駅から切符を
買い、横手駅に向かいます。そこからふるさと村までスクールバス
で行きます。先程出発しました。
DSCN2321.jpg
DSCN2322.jpg

6年生は「図工」電動糸のこで、木工製作です。
DSCN2310.jpg
DSCN2311.jpg

5・4・3年生は全部、算数でした。1時間の中では、必ずグループで話し合う
時間があります。
DSCN2312.jpg
DSCN2314.jpg
DSCN2316.jpg

今日のことわざは・・・。
DSCN2320.jpg

必読読書もどんどん読んでいます。
1年生はもうすぐパズルが完成します。
DSCN2318.jpg
DSCN2319.jpg
11:00  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.14 (Wed)

梅雨入り前の好天気

さわやかな天気が続いています
今日も子どもたちは元気に学習をしています(^-^)/

きょうのことわざはこれ
DSCN2299.jpg

1年生はスピーチの学習です。話し方の手順、聞き手の質問の仕方、
お話のつなぎ方など、考えをみがき合う話合いの基礎の学習です。
1年生からきちんと積み上げることが大切なのです。
DSCN2298.jpg
DSCN2295.jpg

2年生はスポーツ集会でした。
学級会で自分たちで話し合い、計画を進めてきました。
盛りだくさんの内容です。取材はタイヤ跳びまでです。
DSCN2302.jpg
DSCN2303.jpg
応援合戦です。上級生から学んでいますね。

DSCN2305.jpg
DSCN2308.jpg
タイヤ跳びです。両サイドからスタートして、出会いでジャンケン。
負けたら次の人がスタートします。お互い「これで勝ったらゴール」まで行ったのですが
勝敗付かず、時間切れ引き分けでした。

10:48  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.13 (Tue)

国語科指導主事訪問

今日は横手市教育委員会より、国語科の指導主事の先生
をお迎えして、授業研究会を行いました。十文字地区の各校の
先生方もお見えになりました。

3年生は教科書の「もうすぐ雨に」を中心教材として「主人公の成長を
『こころのとびらカード』にしてしょうかいしよう」という学習です。
DSCN2252.jpg
DSCN2253.jpg
DSCN2254.jpg
DSCN2255.jpg
DSCN2256.jpg
たくさんの先生方に囲まれての学習ですが、緊張することもなく
普段通り取り組むことができました。

グループで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、主人公の心の変化を
読み取りました。
DSCN2258.jpg
DSCN2259.jpg
DSCN2265.jpg


5年生は「本は友達 広がる、つながる、わたしたちの読書」を中心教材として
「ビブリオトークで本の新しいみりょくを見つけよう」の学習です。
グループで自分のおすすめの仕方を紹介したり、大切なキーワードを決めさせたり
しました。
DSCN2270.jpg
DSCN2271.jpg
DSCN2272.jpg
DSCN2273.jpg

全体で練り合います。
DSCN2275.jpg
DSCN2276.jpg
DSCN2278.jpg

最後に教科書にある実物が出てきて大興奮です。
DSCN2281.jpg



14:32  |  ブログ  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>